すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンをよく移動して使用しています。
電源が入った状態でもそのまま持って少し移動したりしますが、
パソコンに悪影響ありますか?

  • 質問者:なり
  • 質問日時:2008-09-02 21:43:19
  • 0

並び替え:

モーターが回っていない状態が望ましいと思います。
できればスリープ状態にしてから移動すれば問題ないでしょう。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDDは衝撃に弱いですから、壊れる原因になるでしょうね。

  • 回答者:ブルーレイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。HDDは回転しているものですからできればHDDが停止した状態(ベストは電源OFF)にして移動しましょう

  • 回答者:g2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくないとは言えません
機械的動作をする光学ドライブ(CD/DVD)やハードディスクは水平、または垂直の状態で動作させるのが安全です。

ただ、実用としてはそれほど問題はないと思います。
コンセントを抜いてもバッテリでしばらく動きますし、ローバッテリになっても自動的にスタンバイになるかシャットダウンしてくれますので

  • 回答者:ふみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落としたり、ぶつけたり、振り回したり、水かけたりしなければ大丈夫でしょう。
まぁ、持ち歩く時は電源切っておくほうがいいですが。

  • 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中はもちろん、ビルの中もそのまま移動しています。
だってノートパソコンですもの。

しかし、列車などで乗り換え時などは一旦終了させます。
外出時も一旦終了させて、落ち着ける状態でまた使用します。

十分気をつけていれば、多少は平気ですよ。
持ち運びすることを前提に開発されていますから。

  • 回答者:ララ★ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衝撃に弱い部分には気をつけないといけないと思います。

特にHDDは構造的に衝撃に弱かったりしますので注意が必要です。

持って移動すること自体は悪影響等ないと思いますが
電源が入ってない状態に比べて電源が入ってる状態での衝撃だとやはり違うと思います。

  • 回答者:Eago (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの中でハードディスクが一番衝撃に弱いです。
ちょっとした高さから落とすだけで壊れます。
上下に激しく振動させるのも良くありません。

ノートパソコンをしっかり両手で持って、普通に歩いて移動すれば大丈夫だと思います。
それでも気になる場合は、スリープ状態にして持ち運びましょう。

  • 回答者:けろけろ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・固いものにぶつけたり衝撃が強いとHDDがクラッシュする
 可能性があります。
・CDやDVDを入れたままでもヘッドが
 当たり傷が付くことがあります。
・電源アダプタは出来れば抜いてください。
 差込部が壊れるとマザーボード交換になることがあります。

部屋やフロアの移動ではできれば一旦スタンバイかスリープ状態等
ドライブ類が停止した状態で移動したほうがベターです。

  • 回答者:企業人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JRの車内で、(電源を入れて)使ってます。新幹線だけではなくゆれがひどい在来線でも使ってます。ただ、DVDやCDを入れて使っていることがあると、レンズに擦れて傷が入りますので、注意が必要です。
落とさないようにご注意ください。

  • 回答者:ミーな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

振動と熱(例えばクルマの中)なんかだと、電源入れてると筐体自体が熱くなるのでちょっと心配ですが、普通に使用する分には問題ないでしょう。
あまり熱いようなら一度電源切るのも良いかもしれません。

  • 回答者:ジャックスパロウ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放り投げるようなことをしなければ大丈夫です。
ノートPCは元々動かすことありきの設計です。

  • 回答者:みーさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前の富士通のノートPCを使っているのですが、ACアダプタをつけ放しで移動すると本体側電源の接点不良を起こしてしまいます。
他メーカーでもあり得ることなので、注意した方がいいですよ。2台ダメにしています。

  • 回答者:きりどん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かいことを言えばあまりよくないんですが、(ハードディスクは実はかなりな高速で回転しているので)大きな影響はありません。
もともとノートパソコンは持ち歩いて使用することを前提にしてますので。

  • 回答者:さる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る