すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1の陸上部です。種目は短距離なんですけどなかなか速く走れません。何かいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-01 20:57:37
  • 1

速く走るコツを掴む練習方法です。

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。

http://www.eonet.ne.jp/~tashired/hayakuhasiru/hayakuhasirukotu/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
  参考にしてがんばってみます!

並び替え:

いきなり言われても出来ないと思いますが・・・

私の友達に、めちゃめちゃ遅い子がいました。
100mも、ほぼ20秒代の子でした

でも、体育の先生に教えてもらった
『腕を後ろに大きく振る』をやったことで
今、その子は、100mを15秒ジャストで走れるようになりました♪

腕を大きく、というと前に振りがちですが、
後ろに大きく、振ってみましょう!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
   今度からやってみます!

二本足の人間はその運動エネルギーを全て加速と空気抵抗や路面との抵抗の消費を補うために使えません。そうするとひっくり返ってしまうからです。そこで腕をふることでキャンセルしていますがなにぶん足に比べて質量もパワーもないのでこのような記録なのです。この腕ふりを強くするために手に重りをつけて振りを強くする練習をすると効果があがると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度試してみます。
  ありがとうございました。

腕を大きくふるといいですよ!

  • 回答者:なな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

実際にあなたの走りを見ている友達や先生から、客観的に見てどこを直すべきか、聞いてみてください。
その意見を参考に、練習すれば、少しずつタイムは縮みます。

細かいことで分からなかったら、また質問してください!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度友達に聞いてみます。
  ありがとうございました。

私も中1陸上部です。
種目はハードルですが、短距離のメニューもやります。
大幅で遠くを見て、腕を大きく振ると速く走れます。
あと、体力をつけるといいと思います。
短距離でも長い距離をはしったり、坂ダッシュをすると
体力がつきます。
体力がつくと、走りも速くなるので、
家の周りとかを走ったりして、
頑張ってください!

  • 回答者:sakukki25 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばって体力を付けます。
  ありがとうございました。

速く走る方法は、
大幅に走るけど回転を速くすることです。
太もも上げをすることで、足の回転が速くなりますよ!

腕をふることも重要です!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってやってみます。
   ありがとうございました。

知ってました?
実は短距離(50メートルくらいまで)って、上半身の力だけでも
速く走れるんですよ。
だからハンマー投げの室伏は50メートルだけなら
メチャクチャ速いんですよ。
上半身を鍛える事で腕の振りが良くなるので
反動で足も前へ出て速く進めます。
腹筋と背筋で腕の振りを支えるので
上半身の筋トレをしましょう。

あと 腕の振り。これも重要ですので
腕振りも頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋トレをがんばってやっていきます。
  ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る