すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

韓国はここ百年で目覚しい成長を遂げたようですが、すぐれた民族だからですか。

■日本より千年遅れていた朝鮮

◎渡部
日清・日露戦争当時の朝鮮というのは、底知れぬ貧乏国でした。単に近代産業がないというレベルではありません。
農業生産にしても、とうてい日本とは比べ物にならないものだった。「春窮(しゅんきゅう)」という言葉があるくらいで、
秋に収穫した米も春を迎えるころになると尽きてしまうというのが珍しくなかった。収奪なんてできるわけがない。
また当然、商業なども発達していませんでした。日清戦争の後に、陸軍軍人であった柴五郎が朝鮮を旅行したときに驚いたのは、
朝鮮には銀貨も紙幣もなくて、銅銭だけがあったということでした。つまり、当時の朝鮮には高額の貨幣が必要なかったのです。
そして、その銅銭もシナから輪入した銭だった。

谷沢
日本で言うと、平安時代末期から鎌倉時代の状況です。つまり、コリアの経済は日本よりも800年遅れているわけです。
(中略)李氏朝鮮においては商業は卑しいものだと思われていた。

「こんな「歴史」に誰がした」渡部昇一・谷沢永一 平成9年 クレスト社

なぜなら、これは司馬遼太郎さんも書いておられることですが、
当時の朝鮮の文明のレベルは日本で言えば奈良時代のレベルでした。
産業なんてもちろんありませんし、道路とかもほとんど整備されていませんでした。
当時、福田徳三という東京商科大学の経済学者がおりましたが、
その福田さんが、日本の経済水準に比べて一千年遅れていると書いておられますから、
日本の奈良時代のレベルというのはあながちおおげさでもないのでしょう。
朝鮮はそれぐらいのレベルの国だったんです。
http://www.seisaku-center.net/archives/kyoukasyo/sakai-koenroku/sakai-koenroku-2/itou-sakai2.htm

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-11-07 00:06:21
  • 0

日韓併合以前の韓半島は明らかに清国の属国で、世界のお荷物としてどの国も手を出そうとしなかったほど国家として機能していなかったのです。併合反対の先頭に立っていた伊藤博文を暗殺してまで併合の道を進んだ結果、日本によるインフラ大整備、教育など多額の予算を投じて日本と同一レベルまで持ち上げて基盤を整備した結果です。
併合前に欧米のジャーナリストが朝鮮に行ったときの状況は、どこへ行っても悪臭が立ちこめていたと記録に残しています。人糞、家畜糞まど垂れ流しで不衛生で寿命も驚くほど短命だったのです。
併合によりこれらが大改善され人口も倍増、産業も発達して今の韓国の基盤ができ上がりました。
学校の新設整備について、帝国大学として阪大、名大より早くできたソウル大学(京城大学)は北大に次いで6番目に1924年にできた歴史ある大学ですが1945年日本敗戦までの歴史は消し去っています。
公式見解では京城帝国大学を起源とはしていない。
李氏朝鮮時代には一般人(特に女子)を教育する機関はなく、7割程度の朝鮮人が読み書きができず、また朝鮮では漢字が重視されハングルは軽視され教育されることはなかったため、ハングルを必修科目とした日本の教育により、朝鮮民衆にハングルが広まった結果が現在の基盤となっている。
日韓併合がなければ今日の発展はないと言える。

• 回答者: 匿名   (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良く言えば、韓国はハングリー精神旺盛な国。
しかし、自分達の都合よく歴史を捻じ曲げる人種であり、
やはり日本より千年も遅れている感じがする。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史を捻じ曲げて人のまねをするのが得意だからと言うのが本当の所でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハングリー精神ですね。
日本には、まったく見られません。

中国に抜かれ、韓国にも抜かれそうです。
日本人の危機管理が無さ過ぎです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないです。
日本のマネばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦前の日本の統治がその礎を作ったからです。
識字率も低かったと聞いてますので
日本の統治が彼らを目ざませたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

優れた民族だからではありません。
日本がインフラ整備などの援助をしたからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐれた民族とは思えないです。
日本のおかげでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中平和になったからです。あからさまな植民地的な扱いが消えたからです。でなければすぐ手がのびています。今の繁栄もいちかばちかのところがあります。底が浅いからです。中国もそうてす。こちらは規模が大きくたちが悪いですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果論からいうと、ほとんど日本のおかげです。
戦前の日本の統治、戦後の日本の援助、すべてこれが礎になっています。
日本に感謝しろとまでは言いませんが、少しは歴史を冷静に見つめろ!っていいたいです。彼らの主張は自分たちに都合のよい妄想ばかりで、ほんとウンザリです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

インチキコピー大国だからですよ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、違います。
韓国が急発展したのは、その基礎は、日本が戦時中に道路や橋や家を近代的なものに作り変え、インフラを整備し、基をつくり、戦後は、日本が援助し、韓国は、偽物商売で金を儲け、今の成長を遂げたのです。でも、未だに、日本からは援助してもらい、竹島なども嘘を言って、日本の領土などを奪おうとしています。こういう手口が急成長の大元です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

援助により復興できただけです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の援助なくして今の韓国はありません。
今も援助なくしてすぐつぶれる状況です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日韓合併後のインフラ整備、戦後の日本その他各国の経済援助があったから、今の韓国があるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分違います

日本の高度成長
途上国の急成長
そういうのと大して変わりません

• 回答者:秘匿 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

日本が援助したから今の韓国があるんだと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

何年か前に韓国の経済は 破綻しました。

他国の援助により復興できただけです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そうではないと思います。
日本の援助があったからではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

日本がインフラ整備や援助をしたから
今の韓国があるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る