すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外付けでHDの2TB以上で、1年以上使っている人に質問です。
どのくらい使用していますか。
どのように使っていますか。
値段はいくらでしたか。
何処の製品を買いました。
何台持っていますか。

使い方によって早く駄目になるものでしょうか。
よくそのようなことを聞きます。
また製品によっては何処の工場かによって大きく差があるようです。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2011-11-07 13:17:28
  • 0

現在は使っていませんが以前使っていました、2TBと!TBで両方共1年3ヶ月でハードクラッシュしました、某日本メーカーです、1TBはデータ保存用だったので、月1度のバックアップでしか使わなかったのです50時間で壊れました(データ修復見積もりでディスク板を移植してなので10万円だったので諦めました)2TBは動画で3,000時間)。
卒付のHDDは冷却が出来ないのと一年中カスしていることが多いのと、安いHDDが使われるので寿命は短しそうです。
現在はPC用のHITACHI製2TBを6基使ったNASのRAID-10で使っています、サーバーシステムなので1台壊れても補完できます(自作ケースで前後に12Cm大型温度コントロールファンでHDDにヒートシンクを付けて冷却しています)。
ちなみに寿命(MTBF)は20度を基準に10度上がるごとに半分になります。3.5インチで一般的には40万時間ですが外付けは20万時間くらいと言われています、内部温度60度なら、2の6階乗=128ですから20万の1/128=1,586時間と言うことに成ります。
メーカーによる個体差はあっても40~20万時間の範囲で、あとはどれだけ冷却能力があるかということになります、最近ではバラのタイプで10分で休止モードに移りHDDの電源を落とすものもありますが、頻繁にON OFFが繰り返されるのも故障の原因なので、使い方を考えたほうが良いです。また保管場所が悪いと放熱できず壊れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る