すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

そけいヘルニア、体験談(成人)及び助言など聞かせてもらえませんか?

経済的なこと(手術費・傷病手当支給の有無・保険適用有無・高額医療費申請の有無など・・・)もお聞きしたいです。

自身・身内の方が手術された方、よろしくお願いします。

夫が、それらしきものができたようで、悩んでいます。

力仕事なので、術後も気になるようで・・・。

• 質問者:心配
  • 質問日時:2008-09-03 10:56:50
  • 0

並び替え:

私も4年程前に手術しました。1週間ほどで退院しました。日帰り手術もあるみたい
ですよ。
最初大きな病院で見てもらったところ 手術が立てこんでいて他の病院を
紹介しましょうか? とゆうことで 他の病院を紹介していただきました。
そこの病院の医者を見てびっくり。若くてきれいな女性だったのです。
そこで手術をすることにしました。 手術当日あそこの毛を剃らなければ
いけません。

最初看護婦さんが剃ってくれるのかなと どきどきしたのですが はさみと
電気かみそりを持ってきて これでやってください とゆうことでした。
手術が終わった後よくみると おしっこの管が入っていました。

とにかく思い切って手術をやったほうがいいと思います。

• 回答者:だちょーん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昨年、手術しました。
年齢は38歳の時です。
生まれた時から症状があり、数年前から腫れのような飛び出しが大きくなって来たので、思い切って手術しました。
実際、手術してからは、腫れのような飛び出しも無くなりましたし、出ている時の鈍痛もなくなりましたので、思い切って手術してよかったと思っています。
場所によっては、手術する際恥ずかしいと感じますが、病院の方では基本的に盲腸のようなとらえかたなので、そんなに気にすることはないと思います。
費用についてですが、私の場合は、1週間の入院で約9万円位かかりました。
傷害手当支給については受けておりません。
もちろん保険の適用を受けることはできます。
高額医療費申請は10万円以上超えないと申請できませんので、これだけではたぶん申請出来ないと思いますが、家族の医療費も合算できますので、1年で医療費の合計が10万円超えるようでしたら、申請してみてはどうでしょうか。
そのままほっといておくと、大変になるケースもあるそうですので、まずは病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:タカハム (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそけいヘルニアで過去2回手術をしました。
重いものを持つと飛び出しますが押えると戻ります。

力仕事をすると出てくるので困っています。
タイヨー製で脱腸帯が販売されており、わたしは
再発してバンドを使用しています。

でも押しても戻らなくなれば大変です、長期にみて
手術したほうがよいでしょう。
手術は保険が適用されるので、医師に相談されては如何でしょうか。

• 回答者:モリイクゾー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る