すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国は、技術では日本の下、低賃金でも中国には負けたので、日本が5兆円で助けるのでしょうか。日本の液晶TVを始めPCや太陽電池、リチューム電池の技術を持って行ったのに、だめだったのですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-09 00:24:17
  • 0

リチューム電池に使われている金属リチュームは貴金属(レアメタル)です、基本的に産出量が少ないものです、つまり大量生産すれば、原材料を大量に使う、大量に使えば物不足になる、物不足になれば価格は上がるのは当然です。
かといって韓国は産出国ではないので買わなくてはいけません、トヨタやホンダなどがリチュームを使わないのは、大量に使用する自動車に価格変動の大きな物は使えないからです。
だから、量産効果が出ないもの、を安く大量に作る手法で設けてきた韓国には無理なのです。
リチュームの世界の産出量は僅か2万4千トン、埋蔵量は1300万トンその84%が南米です。
車1台で約5Kg使用します、他にもポータブル機器のほとんどがリチュームを使用します、仮に500万トン使用出来たとして、たった100万台の車しか作れないのです、実際そんなには車には回せないでしょう、それを全部韓国で電池として作れる訳もなく、しかも使用料が増えればふれるほど価格は高騰します、つまり生産コストなど無意味なものになるわけです。
あと5兆円ではありません700億ドルなので、5.7から6兆円で、通貨スワップなので、韓国が超インフレにならなければ3兆円位の損失でしょう、マスコミは騒ぎませんでしたが、リーマンショックでIMFに泣きついて、すでに民主党になってから13億ドルは出しているので残り687億ドル?、日本から韓国に売れるものは殆ど無いのに、韓国のものは売る付けられます、経済協力ですから、実質はもっと大きなものになる

===補足===
例の700億ドルの件ですがが事実が少し異なり700億ドルのうち70億ドルは日本円だと韓国のKBSが報道しています、つまり5700億円も被災地でなく韓国にくれてやると言う事です。http://world.kbs.co.kr/english/news/news_hotissue_detail.htm?No=31198
そして通貨スワップ後やってくれました、大量のドル売、ウオン買いでなければ下がり続けていた、ウオンが跳ね上がる訳が無く、現在まで数回に分けて大量にドルを売ればドル安になり結果円高になります。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50321454.html
今までの、円高の原因の一つに、国力で無理やり元安にしている中国、ドル建てて外貨稼ぎを必死にやりドル売りをしてウオンを無理やり安くする韓国、良くは無いけど、特に不安材料がない、日本に集中して円高、そして韓国はウオン安効果が効き過ぎたのとEU湯質が落ち込み評価が下がった、のでドル売ウオン買いをしてウオンを安定させなければいけないけれど、手持ちのドルを使い果たしてしまい、日本に以前の180億ドルから300億ドルにスワップ枠を広げてくれと言ったら、野田総理がそんな事を言わずに700億ドルにしましょうと言い出した、、実質残りの120億ドルでなんとかとおもっていたのが520億ドルも売れる訳で喜んで大量売りを始めた訳です、でもFXやる投資家からすれば、韓国企業は何も完全は無く歩の材料しかない、しかも跳ね上がったらウオン売り、適当な所まで下がれば買って跳ね上がるのを待てば良い、つまり売り時がはっきりしていて、必ず上がるのだから、確定した儲けな訳で、事情を知っている韓国投資家が黙っているわけもなく、あれだけ売りまくってもウオンは高くならない、円は本来なら85円台だったはずが、通貨スワップのせいで76~77円になったと言っても過言ではないと思えます、日本の某家機の落ち込みからして85円ということだったからです。結果日本が自分で円高にし、韓国投資家がボロ儲け韓国は国益を使わず、ウオン安を減速させたと言う事です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国は、技術では日本の下、低賃金でも中国に負けている。
だからと言って、日本が韓国に5兆円も融資する必要は無い。敵対視している国民なんだから・・・
竹島も横取りするような国に援助する状況では無い。
日本は原発が収束できず、赤字国債で国が破綻しかけている。
国内の問題を先に片付けろと言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、中国に負け、日本には勝てず、だから無理難題を言って日本からの援助を求めているんです。
そりゃあ家電量販店でも韓国製は置いてありますが、値段は安いけれど・・・と言う事で余り人気は無いようです。
それが証拠に家電量販店での韓国製品の売り場はほんのわずかで、一般庶民の目から見ても何だかなぁって思いますよ。
自力で独り立ちをして欲しいですね、いつまでも赤ちゃんのようにおねだりをしないで欲しいですが、その自覚がないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

そうみたいですね。
なめられるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

だめなんでしょうね。またまたの通貨危機に陥って、大嫌いな日本からせしめていますね。
大震災の義捐金のほとんどは竹島対策費に回したような国に5億もなんて。
どぶ? 肥溜にお金を捨てるようなもの。

• 回答者:どじょうもだめだ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

助けても仇で返されるだけなので
助ける必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

泥棒なだけです。なんでお金を取られないといけにのかメディアは言わないです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょせん物まね大量製造によるシェア戦略ではむりです。いずれ変革がくるからです。
国ぐるみなので駄目になったときは痛手は大きいです。竹島にもお金が必要なので5兆円ということになったのでしょう。

===補足===
本当にそうとしか思えないでしょう。野田さんは次のように考えているとしか。
「韓国さん、竹島の武装固めにお金が必要でしょうからそれも含めて5兆円でいいでしょうか」それに対し韓国側は「とりあえずこれでがまんしてやるニダ」と

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

竹島支援なのですか。本筋は逆なのではないですか。

韓国は、独自技術が開発できないと、工業利国としてはやっていけないです。特に時刻の資源があるわけではないですし、低賃金で安く請け負うことも、既に困難です。
ですから、日本やその他の国から技術支援を受けても、それは自国の企業が開発した、他国の企業にはないものではないので、だめです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

技術だけでは何にもならないでしょう。材料や人材がないと現物が造れない。

だから資源がある国や人件費の安い国に負ける。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

物不足になれば価格は上がるのは当然です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

盗人に追い銭ですね。しかも5兆円。
韓流スターやアイドル達が世界中に営業に行って製品を売れば良いのではないですか?
反日家なのに日本でおなかいっぱい美味しく稼いだBOAがノウハウを教えてくれる筈です。

• 回答者:5兆ドブに捨てる野田は去れ (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

日本が助けてはダメです。
調子にのってナメられるだけです。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る