すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

来年頃には事務系の仕事につければと考えています。
ですが、若い頃に少しだけやってた事があるだけなので、経験ありとまでは言えません。
30代でほぼ未経験だと、今時再就職は難しいでしょうか?
短期のパソコン教室位通わないといけないでしょうか?

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2008-09-03 13:53:30
  • 0

並び替え:

エクセルの入力、四則計算
WORDの入力、フォントサイズ・種類の変更 色付け
メールのやり取り

くらいできていると良いと思います。

自分でスキルアップしたいから という理由でパソコン教室に通うのは
メリットがありますが
短期のパソコン教室に通ったくらいでは
就職に有利な実力はつきません。

あと、文字入力のスピードはあったほうがいいと思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四則計算?エクセルの入力・WORDの入力・フォントサイズ・種類の変更・色付け!
全然出来ません。。。
文字入力のスピードも指1本でしか打てないので。。。

かなり厳しそうです(^^;)
短期のパソコン教室位じゃ、ダメそうですね。
前途多難です。。。

ご回答ありがとうございました。

PCのスキルは本当にピンからキリまでなので、いくゆとりがあれば、PC教室もいいかもしれません
あと営業のみの会社よりは現場系の事務の方が年齢が上がっても就職しやすいです
例えば、工場や倉庫の事務です
都会の駅の近くできれいな格好をして仕事をしたいというのなら、30才代だときついのかなぁとは思いますが、会社によってはひよこちゃんの若い子より30才代以上の方がいいという会社や未経験でも1から教えますと言う会社もあるにはあるので、めげずに仕事探しです
こればかりはハローワークの職員もよく言いますが、運とタイミングです
PCのスキルについては、ここの相談室に来て、相談が出来る程度のスキルでも大丈夫な会社って多いですよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
メール位なら出来るのですが、ワードだとか、エクセルだとか聞いた事はあっても、何の事だかと言う感じなのです。。。
工場や倉庫での事務でも全然構わないです!
若い頃なら、カッコイイ制服じゃないと嫌だったりしたかもしれませんが、今はもうそんな事より、スカートだと足元が冷えないかな!?
とかそんな事が気になる程度です。
未経験でも1から教えますと言う会社にタイミングや運良く上手く入れれば良いのですが、
とにかく、めげずに頑張って探す事が大事ですね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る