すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力管内に住む一般住民ですが、冬は節電の必要ないのでしょうか?

クリスマスイルミネーションがとても綺麗です。

• 質問者:停電騒動はどこ?
  • 質問日時:2011-11-15 09:24:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

節電もひとつのブームのようになりつつありますね。
あの脅しは何だったのでしょうか?
お陰さまで今年の夏は昨年より19%も節約できてしまいました。

今のところ、節電しなさいとか言われていませんよね。。。

あの計画停電はなんだったの?

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不公平な計画停電は、脅すための計画だったってことですね。
東電は丸暴か!
被災者にも難しい書面を出して脅していますね。

並び替え:

この冬は大丈夫みたいです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電はする必要がないかもしれませんね。
ただ節電する事が節約につながると言う事を知ってしまったので、大規模停電はないでしょう。
未だにコンビニの看板を消している所がありますから。

クリスマスイルミネーションに関しては電気代がかからないLEDが主流になりつつありますし、コンビニの店内もLEDに順次取り換えているコンビニチェーもありますよ。
なので、節約と言う意味で出来る範囲ですればいいんじゃないですか?
本当に節電の必要があれば東電も計画停電の発表をしますけど、今のところはその動きは報道されていません。
節電の必要は協力して!!程度のレベルでしょう。
ひっ迫kした状況ではないのかもしれません。
そしてスーパーや衣料品メーカーも暖かい素材の衣類を販売したり、冬の場合は電気による暖房だけではなく、ガスファンヒーターや石油ファンヒーターもありますので、電気に変わる暖房がありますし、着るものである程度は対応出来るんじゃないかって言う感じですよね。
クリスマスイルミネーションや照明もこれからの大掃除に向けて、ついでにLEDにしてしまえ!!と言うご家庭もあるようですし。
この夏の計画停電の影響で節約と節電がごっちゃになった事が多少なりとも幸いしているようです。
まあ油断して羽目を外すと突然の大規模停電になりかねないので、そのへんは要注意ですが。

===補足===
それと夏には動いていなかった火力発電所等を順次稼働させるべく一生懸命東電もしていたようですよ。
取水制限違反で稼働するんじゃない!!と裁判所から使ってはならぬと言われていた那須塩原にある水力発電所も電力需給量が怪しくなったら、フル活動させるだろうし、東京湾に面した所にある火力発電所も夏は点検するのに止まっていましたが、順次稼働させているようです。
火力発電所って1回止めちゃうと次に稼働させるためには数カ月かかると言われているんですよ。
もう古いから廃止しちゃおうよと言う事で止めていた火力発電所も実際に東京湾あたりであったようです。
それを稼働させるのに夏には間に合わないかもしれないって言う感じで計画停電も発表したようです。
東京でも計画停電で電気が消えちゃった所が23区内であったんですよ。
足立区の一部は埼玉から電線を引っ張ってきていたので、埼玉の草加とか春日部辺りが計画停電しちゃうと一緒に足立区の一部も停電しちゃったようです。
だから計画停電の地域の東京23区民は慌てて仕事を途中でぶん投げて家にかえったりしてましたね。
足立区に住んでいたパートのおばちゃんばブリブリ怒っていましたよ。
家に帰ったらタイマーをかけて会社に来たのに家に帰ったら炊飯器の中が生米と同じだった…ご飯が炊けてなかったぁ!!と叫んでましたね。
その日は冷やし中華と餃子とシュウマイの点心料理だったと言ってたけど、その実態は・・・です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

東電のお偉いさんが住んでいる高級住宅地はあかあかと電気使い放題でしたね。

冬の方が節電が必要だろう。
特に被災地の方が寒いので、できるだけ電力を東北に譲るべきだろう。
暖房ならば、電機以外の方法もあるので、夏のような逼迫は無いのかもしれない。
無駄な電力は控えるべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだろう!だろう!だろう!

冬も必要だと思います。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないみたいです。
東京ですが、普通に電気は使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの不公平な停電は何だったのでしょうかね?
東京は無かったんでしたね。
近隣の県では毎日、ひどい時は一日2回も停電したんですよ。

最高気温が一桁台の頃は暖房を使う量が増えるから節電しなければならないと思いますが
今年はみんなガスファンヒーターや石油ストーブを準備していると思います。
電力不足になるまではイルミネーションつけて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

節電は呼びかけられます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聞こえてきませんね。
あまり伝わっていないと思います。

必要なんでしょう。
でも省エネばかりでは暗くなります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏以上に必要でしょう。

夏なら、停電しても・・・

冬は、一般の人でも生死分けます。

この回答の満足度

節電や計画停電など言われていません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発稼働してないけど、大丈夫ってことなんですね。

一般には冬の夜間電力のピークは18時頃で、夏の企業によるピークとはまったく異なりますから、家庭での節電が中心となります。
こちら関西ですが、すでに関西電力から10%節電の要請の話が出ています。
各地のイルミネーションも電飾はLEDを使うなどで節電対策をしているようです。

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬も節電を呼びかけられます。
冬の電力消費は夕方から夜なので、産業界よりも一般家庭に節電を強いることになります。
夕餉の団欒で、テレビを消したり、暖房を絞ったりですね。電力しか暖房のない家庭が石油ストーブを買っているようです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか?全然知りませんでした。yahooとかの電力消費量とかもなくなって、どんどんイルミネーションつけて電気使いまくっているので、そんな雰囲気は普通の人には伝わってませんね。
我が家はオール電化ですが、石油だけのストーブを買うつもりもありません。危ないから使わないようにしたんですからね。
夕餉の団欒でTV消して寒さを凌いでいるのに、町はキラキラ光っているのってアンバランスですね。

節電というより、
無駄な電気は使わないイメージで良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今年の夏の節電地獄は何だったんでしょうか?

パチンコ屋が外の無駄な照明を消せばOKなのでは、それと2千万ワットの世界一のスーパーコンピュータ京を夕方動かさなければ、大丈夫でしょう(まだ未完成で動かせるのが2013年以降なのでテスト運転なのですから)。

===補足===
パチンコ屋さんは海人rち節電しているようには思えません、
LEDのイルミネーションだとだいたい25個で1W程度です、電球だと1個2.5W位なのでLEDノイルミネーションだと思ったほど使いません、家を思いっきりコディネーションしても電気ストーブ1台位、イルミネーションが映えるように、家の照明を落とすのが普通ですから、トントンとは行きませんがエアコンの温度とか暖房をする部屋を減らすだけで簡単に穴埋めができます、それとは別に、近所の家も明かりを落とすことが多いので。
逆に言えば、イルミネーションを消す節電は、思った以上に効果がないと言えます(ただし電球の場合は別です)
ただおおやけで行われている、ライトアップはスポットライトなので結構電気を消費するので、イルミネーションのやり方は変えたほうが良いと思います。
ちなみにLED1個の消費電力は白色と青色はLEDは(3X0.02)=0.06W、赤色と緑色は(1.2X0.02)=0.024W以内です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パチンコ屋さんは節電してますか?
パチンコ屋さんの無駄な照明とイルミネーションは同じように明るいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る