すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

いたちを生で見たことがないのですが、東京の都心には生息しているものでしょうか。

  • 質問者:ppm
  • 質問日時:2008-09-03 21:26:53
  • 0

並び替え:

捨てられたのとかありそう

  • 回答者:わ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東京ではなく、大阪の市内に住んでいます。
先日、主人と夜お散歩に行ったら、イタチくんが居ましたよ。
猫に追いかけられて逃げている途中だったそうです。小さかったので子供でしょうか。
私は実家でフェレットを飼っているので、イタチくんにも親しみがわいてしまいます。
都心でも食べ物が豊富でしょうから、隠れながら生活してるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:キキ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京郊外ですが、夜の間に、小学校で飼っていた鴨やアヒルがイタチに襲われたことがありました。
都内に移動してもおかしくないので、もしかしたら見られるかもしれませんが、イタチを見たことがあるわけでもなく、イタチ出現の話も、小学校の出来事以外聞いたことが無いので、住んでいるのはもっと奥の方なのかな?と思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皇居で3638種の動物の生息が確認されたそうですからイタチもいるのではないかと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野生のって事ですよね。
私も見たことはないのですが郊外ならばいるそうです。
中にはペットが逃げ出して野生化したというのもいるそうです。
私はフェレットなど飼われているイタチしか見たこと無いです。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、都心にも居ると思います。
大きな公園も沢山有りますから、
いたちだけでなく、色んな動物
が生息してると思います。
都心だと、食べ物も不自由しま
せんから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、大阪市内の真ん中でもイタチは生息しています。
イタチは雑食なので、町なかでも喜んで暮らします。
住宅街をさっと走り抜けたりします。
ただし、いまは朝鮮イタチに棲家を奪われて、
町にいた日本のイタチは山のほうへ追いやられているようです。

  • 回答者:sato (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタチが住めるような山や丘などがあるところだといると思いますけど、
土のないビル群では無理でしょうね。

  • 回答者:奈津子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都心はどうでしょうね。
むか~し杉並の和田堀公園で野良猫がイタチを追いかけてるのを見たことはありますが、誰かに飼われて脱走したペットかも知れません。
都下なら確実にいると思います。
あと皇居なら緑が豊富なのでいそうな気も・・・

  • 回答者:ヤマネ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉祥寺の親戚の家のそばの森って言うか雑木林でイタチかテンかどっちかを見ました。ペットが逃げたのか天然のものかはわからないのですが、凄い毒ガスのおならをするので見かけても後追いしたら絶対に駄目です。
私が幼稚園児の頃に近所のおじさんが、金魚をやたらイタチに食べられていたのでキレて現れた時に棒で叩いたらおならをされ、まともに顔面に浴びて卒倒し、救急車で搬送されてしばらく入院、という笑えない事件がありました。

  • 回答者:真奈美 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餌が豊富なのと暖かいからいますよ。サルだって、渋谷に現れるくらいですから。
というよりも今、野生の動物が都会にどんどん流出してるのが現状です。東京に限らず、他の都市でも同じです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る