すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

消費者の健康被害の心配よりも売れなくなる心配をする農家をどう思いますか?

【原発問題】「風評被害で福島市産のコメがさらに売れなくなる」 大波地区のコメ出荷停止に農家から怒りの声

政府による初のコメ出荷停止の指示を受けた福島市大波地区では、農家に戸惑いや怒りの色が広がった。

「大波地区の水田は約70ヘクタールあるが、県は2カ所でサンプル調査をしただけ。
もっと調査箇所を増やすべきだった」。と話すのは同地区の農業、八巻良光さん(65)。

八巻さんは22アールに作付けし、収穫分は地元農協が買い取った。ただ、昨年はコメ60キロ当たり1万6千円だった価格が、
今年は1万2千円程度まで値下がりしたという。「これでは来年以降に作付けする意欲がなくなる。
すでに収穫したコメを知人や親類に譲った農家もおり、食べた子供もいるだろう」と憤る。

15アールに作付けした大波勝弘さん(69)は「県の安全宣言は何だったのか。
基準値を超えたのは1カ所でも、風評被害で大波地区産、ひいては福島市産のコメがさらに売れなくなるのが心配だ」と話した。

産経新聞 11月17日(木)23時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000623-san-soci

• 質問者:今の人
  • 質問日時:2011-11-19 18:45:31
  • 0

ぶっちゃけみんな自分のことしか考えてないんだよね。
農家も意識改革すべきなんじゃないかな。
本来被害者が加害者の立場になってるし福島が嫌われる原因を作ってると思う。
風評被害だと公言して全国の消費者に向けるのでなく東電や政治家とか御用学者の連中に買い取ってもらうよう仕向けたらいいんじゃないかなってね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

所詮お金儲けで農業をしている人がほとんどだったと言う事ですよね。
資本主義の国ですから仕方ないとはいえ、何だかなぁって思います。
風評被害で噂が噂を呼び・・・と言うのが最大の問題であると共に、前にした検査は一体何だったの?って言う事です。
農家の人が言う事も気になりますが、安全宣言をした時の検査内容の方がもっと問題じゃないかと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を作るのは、時間もかけ丹精込めてやっと収穫できたのに、それが売れないとなると、死活問題ですから、お気の毒です。
一番の問題は、危険な物を安全だと偽って儲けてきた人たちが、何の責任もとらないことです。

• 回答者:東電許すまじ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

批判するのはよくない事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活が掛かってますから農家の方がそう思うのは仕方のないことだと思います。
それで批判しようとは思わないです。
政府に早く対策をして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も健康の事は心配です。
出荷停止は仕方がないと言うか、もっと早く国と東電が何とかすべきだったと思います。

• 回答者:やく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

農家の気持ちは理解できますし、この事で農家を批判するのはよくない事だと思います。

一度は県が安全宣言を出して作付OKがでて作ったわけですからね。
このコメントだけを読んで農家を非難するのは間違いだと思います。米を作った農家は安全宣言を受け許しを得てから作付したわけですから、それで収穫して駄目と言われれば作る意欲もなくなるのは当然でしょう。
この事で非難されるべきは県や政府であって、米を作った農家ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活あるから必死なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

メディアの書き方に問題があります。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

よくないと思います。
そう言いたい気持ちも、分かりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですね。 政府はなんとか対策をとるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

最低だと思います。殺す気か!

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る