すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

質問なのですが、最近左目が見えなくなり、眼科に行ったら「内科の病気からきています」といわれ、内科で大腸・胃・血液等出来る検査は全てやってみました。(ただ、MRIやCT、頭の方は行っておりません)
結果は全て正常値で異常はみられませんでした。
ここでふと思ったのですが、ストレスから眼が見なくなる又は見えにくくなったりすることはあるのでしょうか?半年程前から会社のことでストレスを感じていたので、精神面が原因なのかな?と思いました。そのような事例は実際あるのでしょうか?もし詳しい方、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:めろん
  • 質問日時:2008-09-04 02:38:53
  • 1

並び替え:

私の職場で、ストレスで目が見えずらくなったと言っていた人がいました

• 回答者:ひまわり (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはりストレスからの一時的な失明はあるのですね・・
ありがとうございました。

こんにちは。

詳しくはないのですが、中心性網膜症というストレスが原因といわれている
目の疾患もあるようです。

検索をかけてみると男性が多いと書いてるのが多いですが、女性の方で
なられた方も私の知人にいたので、気になるようでしたらセカンドオピニオンを
お勧めします。

原因がわかって、治療ができればいいですね!

• 回答者:ぶどう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中心性網膜症という病気は知りませんでした。
早速調べてみます。
また片目が不自由だと結構不便なものです・・
ストレスって色々身体に影響を与えるものなのですね。
ストレスならばもう少し精神的に強くなりたいです。
今までは無縁でのほほんと暮らしていたので、このようになって初めて
健康って大事だなと痛感しました。
セカンドオピニオンも実践してみたいと思います。
お気遣い本当にありがとうございます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

ストレスから目が見えなくなる場合は有りますよ。
以前の職場の方で色々なストレスがたまってヒステリー(解離性知覚麻痺)という心因性の病気になってしまって、目が見えなくなったり、耳が聞えなくなったりという症状になってしまった方がいらっしゃいました。ヒステリーって言っても、興奮してなるようなのではなくて、あれは言葉の使い方の間違いだそうです。
糖尿病でも目が見えなくなる場合は有りますが、血液検査でわかるので、多分その可能性は低いんでしょうね。
脳の血管障害とかでもそうなる場合があるみたいなので、脳神経外科、心療内科、神経科、精神科の受診をおすすめします。

お大事に。

• 回答者:真奈美 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスでもあるのですね・・
糖尿も聞いてみたのですが、可能性は結果からは低いそうで直接の原因とは
考えにくいとのことでした。
脳は、5年ほど前に動脈瘤が発見されましたが、どうにかするほどの大きさではなく
年に一回程度検診に来てくださいとのことでした。
(その5年も毎年検診に行っていますが、大きくもなっていなく大丈夫だそうです)
でも怖いので近々脳外科にもいってみようと思います。
ストレスはヒステリーではなく、上司のセクハラ的な事が原因で、
(もちろんん拒否していて大事には至っていませんが)
イライラしたり、今日は上司とふたりきりだと行きたくないと思ったり
どちらかと言うと溜め込んでいる感じが自分では強いです。
まず脳外科で検査をしてもらい、なんでもなければ
心療内科、神経科、精神科を受診してみようと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る