すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

自分の国民年金と遺族年金は両方もらえるのでしょうか?
今、テレビで自分の分の国民年金が月6万くらいで
遺族年金と合わせて貰っている額が20万以上だという人がいたのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-23 23:44:47
  • 3

国民年金:①老齢基礎年金、②遺族基礎年金
厚生年金:③老齢厚生年金、④遺族厚生年金

となっていますが、

国民年金の①と②の組み合わせは、併給できませんので、いずれかを選択します。

ただし、①と④

又は、①と③と④の組み併せ、併給することはできます。

  • 回答者:併給調整 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もらえますよ。
亡くなった祖母は自分の国民年金と祖父の遺族年金の両方貰っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないはずですが・・・

選択すると、記憶していますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今30代ですが、厳しいと思います。

年々ひどい状況になってきていますから。

20万も貰えたらいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る