すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ケサランパサランを捕まえました。
と言うかケサランパサランかも怪しいのですが・・・
とりあえずどうしたら良いものかも分からないので
ググってみたのですが・・・
「桐の箱」とか「おしろい」を用意してとか書いてるけど
そんな物どこで手に入れたらいいもんか…
どなたか飼っていたことのある人アドバイスください。

あとケサランパサランに詳しい方、
今回捕まえたヤツが本物かどうかも自信がありません。
もしよろしければブログに写真をアップしているので
確かめてもらえないでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kaihimoccori/15918638.html

ググってもあまり情報がないので、
捕まえたらこんな事があった とか
こんな話を聞いた事がある とか
自分の体験だけでなくても噂でも構いません
もしよかったら教えてください。

  • 質問者:・⌒ ヾ(´ー`)
  • 質問日時:2008-09-04 10:26:45
  • 0

ぼくもあまり詳しいことは知りませんが、

むかーし昔、僕が小学生だった頃に

朝のラジオ番組でチョー話題になっていた時期がありました。

ex.時期は前後しますが“紅茶きのこ”とか“ヒランヤ”など

その当時の「保存箱」は、お菓子の入った紙箱だったような…

今のように¥100均一なんて、無かったですからね。

それと「おしろい」でなく、子供が風呂上りに使うシッカロールだったような…

これも物の無い時代の代用品だったのかしら??

あまり充てにならない回答でごめんなさい。

でも、ケセランパサランを捕まえた幸運でGETしてください。

  • 回答者:はーちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シッカロール・・・そういや聞かなくなりましたね。
娘が小さかった時も使わなかったなー
まだ売ってるんだろうか?

並び替え:

良かったですね。・⌒ ヾ(´ー`)さんは幸せになれます。

  • 回答者:真奈美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。必ず幸せになります(TmT)ウゥゥ・・・

写真見てみました。微妙な形態ですね。植物性かな?
植物の綿毛の種子が取れたようなものにも見えます。
(すみません、現実的で…)
アザミ類の綿毛に酷似していますよ。
http://maioka.exblog.jp/6985756/(アザミの一種のところをご覧ください)

ケサランパサランは、私が小学校の頃見たことのあるものは
もっと毛がふさふさしていました。
粉おしろいが無かったので、オシロイバナの種子からおしろいを取り出して
粉にして与えたのを覚えています。
ただ、それが本物かどうかも不明ですがね(笑)

それでも、きっと「幸せ」をいっしょにキャッチしたのだと思いますよ。
すてきなことが訪れますようにv

  • 回答者:毛玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アザミ激似です。
きっとこれじゃないかと・・・・
いや!これはケセランでおしろい粉で増えるはず!!
・・・と取りあえず自己暗示をかけてみてます

ケサランパサランって始めて知りました!

幸せを呼ぶのですか?
もし本物だったら素敵ですね♪

こちらで詳しい方がいらっしゃるみたいですよ。
画像を投稿されて調べてもらってはいかがでしょうか?
http://www.kesaranpasaran.com/joho/joho.htm

  • 回答者:ケセラセラ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
今度画像を送ってみたいと思います。
その前にサイトをじっくり読んで勉強します。

新聞で見たのですが植物と動物の2種類あるらしいです。一生幸せになるとのことですが一年に一度しかみてはいけないそうです。

  • 回答者:ララら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に一度・・・
うーんそれがホントならビンに入れての保管はマズイなぁ
ウチのはかなり晒しもの状態だよきっと・・・
ちょっと考えなきゃならんなぁ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る