すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原発は40年くらいで寿命で、その後、何万年もかけて廃棄物処理をするのは、効率的なのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-01 00:36:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

処理手段が存在しないということに等しいのでは?

いいえ長期的に見れば効率的ではありませんし、危険です。
では何故原発を推進する国が多いのか?

その理由は簡単で、いざとなれば核兵器に転用できる技術であるからです。
単に電力のみを考えたら火力で十分でしょう。しかし制御が難しく危険な技術であるにも係わらず日本を始め保持したがる国が多いのは、核兵器と言う極めて政治的かつ強力な「力」を手に入れたいが為です。

所詮、国際社会は「力」を背景とした弱肉強食の世界です。
どんな国でも国益を維持する為の「力」が欲しいのです。そしてそれは日本も例外ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人類を滅亡させてもよいのでしょうか。

並び替え:

効率は悪い!!
これほど無駄な発電方法は無いのではないか?
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府は、利権が大きく絡んでいて、
国民の命より、金に固執している連中により、
安全性より金儲けに明け暮れた挙句に、今回の原発事故になった。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率が言い訳がないです。
逆に一番効率の悪い発電方法としか言えません。
原発が一番安い発電方法だって言うのを最近訂正したように報道されたと思ったんですけど、それと同じで効率がいいと言っておきながら、使い終わった核燃料の処分をどうするかって言う事まで考えていなかったから、効率がいいように見えるだけの話です。
狭い日本で原発からでた廃棄物をどう処理するかって言う事まで考えてから、作るべきでした。
それをしてなかったから、トイレのないマンション?だとか何とか言われちゃったんですよね。
もう見切り発車で始めた原発なんかいりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

効率的ではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率的ではありません。
怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率的でない上に危険です。
少しずつでいいので廃止していって欲しいですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率的ではないです。
じょじょに無くしてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ処理ったってガラスとコンクリで固めてドラム缶に詰めて深いところに埋めちまうだけなんで手間は掛からない。あとは時間が解決する。一部は再処理してまた燃料として使おうって目論見。廃棄物の監視に掛ける人的費用とか、再処理燃料で得られる利益とか、それにくっつく特殊法人への税金投入とかそれで甘い汁吸う人間の力量とか色んな綱引きや駆け引きの結果で取り敢えず進めちまえと言うことになってたのね今年の春までは。

• 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あほなことです。どんどん子ども達につけを残していきます。かわいそうです。どんな国なんだこの国は
子どもたちにつけはやめましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ無駄です。。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それが安くって安全だという嘘八百の神話を作りだして、がっぽり儲けた人たちが沢山います。
そういう人は放射能除染やがれき処理のために大金を寄付して欲しいです。

• 回答者:みんな嘘だったんだよ! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ!!

利権(原発マネー)が美味しいからやめられないんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率的でもないし安全性もないし安くもないし結果的に総合するといいことなしです。

一部の人間のみが儲かるしくみになっているのに国民は騙されていたんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく効率的ではありません。

原発を造れば電力会社が儲かる仕組みになっています。
そこから国に還元され、広告業界ももうかります。
こういう仕組みや利権が絡まなければ、だれもどこの企業もやりたがらないはずです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

予期する答えを求めた質問でしょうか?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

違います。価値観です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る