すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

沖縄防衛局長の更迭の件ですが、オフレコの場だったのにマスコミは酷いと思いませんか?

確かに発言事態はとんでもない内容でしたが、
酒の場ですら、周りに気を使わなければいけないのでしょうか?

こーゆうと、「酒の場だからこそ本音がハンダヌンゴ~(本心で話してるからこそ、たちが悪い)」と言う人がいますが、酒を飲んでるからと言って、本音とは限らないし、オフレコだからといって、本音を話すとは断言できません。

例えば、東電の飲み会で、
「原発事故ごときでギャーギャー騒ぎやがって」とか、社員が騒いでたとしたら、今回の件と同じように、またマスコミが叩き揚げるでしょう。

しかし、そんな不謹慎発言って誰だってやってるんじゃないですか?

今日来た客がさ~ブサイクなくせに、
仲間○○○みたいな髪にしてくれってさw
笑っちゃったわぁww

うちの鶏、普通のやつなのに
○○産って書いただけで、勝手に地鶏だと
勘違いしてみんな食べるんだよなぁww
味音痴な奴ばっかで笑えるよなw

とかw

原発や基地問題と格や重大性が違う?

あなたは自分の仕事に誇りを持っていないのですか?

それにあんなことしたら、マスコミとのあんな感じの交友の場をもう二度と開いて貰えないのじゃないでしょうか?それこそ、行政と一般庶民との溝がさらに深まっちゃうんじゃないでしょうか?

何でもかんでも暴露すればいいってことじゃないと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

1、発言は不謹慎であるが、マスコミは何でもかんでも公表すればイイってもんじゃない。今回のは知らなくても良かったことだ。。。

そう、、、トリノオリンピックのときのパパロッティが口パクだったとか・・・ 言わなくて良いじゃん・・・

2、公式の場じゃないところで、何をいっても自由。いつから日本は自由のない国になったんだ?

3、暴露した琉球新聞に拍手!
(必ず理由を書いてください)

4、その他

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-12-01 19:37:27
  • 0

並び替え:

1です。
まあ言う方も言う方ですが、言葉尻を捉えてあることないこと書き立ててバッシングする。
これってただのイジメですよね?

正直、発言の中身もマスコミのやり口もいい気分はしません。レベルが低いです。
だから最近ネット世界では「マスゴミ」と揶揄されているのに・・・

本当に批判するに値する発言だったのか?
単に言い方の問題(要するに技術的な問題)なのか、それとも思想的に大きな問題があったのか、そこを検証するのがマスコミの役割であるはず。

にもかかわらず、この報道の仕方はまずバッシングありきで、そのネタを探していたところに失言したヤツが出て来たので、喜んで血祭に上げただけとしか思えません。

正直、その姿勢には疑問を感じます。

• 回答者:日本ノマスコミはレベルが低い! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
確かに内容は最低だしこの上なく下品ですが
言いたいことはわかります。
マスコミは、公表することによって
不特定多数の人を単に不快にさせているだけだと思います。
こういう、要はどうでもいいことで騒いでる暇があるなら
もっと他にやることあるだろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
まさにあほらしいの一言。
飲み会の席上での話は、その場限りというのが暗黙のルールなんじゃないんですか。
酔っ払いの戯言が紙面に載るなんて、記者もどういう神経してんだか。
まあ、そんな信頼できない”友人”と酒席を共にした局長さんも、脇が甘いと言えるけどね。
飲み会はメンバー見て出欠決めないとねw

しかし、海外マスコミと違って日本マスコミは大本営発表を垂れ流すだけのゴミなんだから、ニュースソースのご機嫌を損ねて大丈夫かねww
まあ、”次期局長”との誼は通じておいてるのだろうけど。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

3、

です。とうぜんです。

===補足===
公人として許される範囲を超えている。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意図を理解していないようですので1にしました。

1.です。

暗黙の了解と言うものが、きっとあるはずです。

• 回答者:匿満 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

一体マスコミは何がしたいんでしょうかね?放射能つけちゃううよ!と言ったとか言わなかったとかで辞めた人もいましたが、すべてマスコミの暴露です。そんな言葉尻つかまえて、大臣の首挿げ替えて、重要なことがどんどん後回しにされることをわざと作っているように見えます。
もっと重要なことは、スポンサーに口止めされて言えない癖に.....

• 回答者:マスコミのレベルが低い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「沖縄防衛局は毎月1回程度、在沖縄の報道各社を対象に非公式の懇談会を開催している。基地問題などを巡る防衛局側の考え方や背後関係、水面下の交渉経過などについて正確な報道に役立てるのが目的で、発言内容を報道しないことを前提に、局長以下の幹部が出席し、各社と意見交換をしている」らしいが、マスコミとの懇親会で不適切発言する公人の方が不適切。そもそも「正確な報道に役立てるのが目的で、発言内容を報道しないことを前提」というのが矛盾している。「正確な報道」しないんでは官民癒着だと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

-0-?

何でもかんでも報道すればいいってもんじゃないって質問だったのですが?

3

そもそも官費で落とす「官僚と記者団との懇親会」は酒が出ようがプライベートではない。オフレコが通用すると思ってるのが間違い。接待のようなもの。下手を打てばさらされて当然。
1対1で身銭で飲んでる時の話であれば信義にもとる。
と思います。

===補足===
沖縄防衛局主催の「酒の出るマスコミ向け非公式セミナー」でしょ。
「発言の自由」なんて言葉使うに値しませんね。ただの無思慮、無秩序、無配慮。
「オフレコ」?主催側の言い分、ヤラセの原発啓発セミナーと程度変わらん上から目線。
ほかのメディアが書かなかったのはもっといやらしい理由、自力で裏ネタを拾える力がないから官製ネタをもらえないと記事書けなくなるだけ。

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですか?<官費で落とす

1、発言は不謹慎であるが、マスコミは何でもかんでも公表すればイイってもんじゃない。今回のは知らなくても良かったことだ。。。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

4、その他。

言葉によって、その人が如何に責任感をもって行動してるかが、問われるからです。
 「用心」・「想像力」・「事の顛末の予想」が全く出来ていないです。
税金で職を得てる人間は、私人の時は「トイレ」に中だけです。

どこぞに「 やる と言っただけ」とかいてありましたが、聞いた記者は「やる」に「隠れてる・連想・想像できる言葉が隠れてる事」に、男だから「やる」=「〇〇〇」の発想をしたんでしょう。
発想する記者・発想させる言葉がどんな事か予想もせず喋る公人、どっちもどっちです。

普段、女の人を見ながら「そういう考え」だから「口に出る」のですよね。

記事は記事。
オフだろうとオンだろうと、「原稿の桝目埋めには成った」って事でしょう。

• 回答者:さっいてい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4、その他
いくら酒の席でも表現が悪すぎる。
もう少し、学識の有る発言をしてもらいたい。
沖縄の過去を振り返れば絶対に禁句です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2、公式の場じゃないところで、何をいっても自由。いつから日本は自由のない国になったんだ?

迂闊にモノを言えない国になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスゴミは余計なことをし過ぎでは。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

これに近いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

オフレコだったら野田はんのも表に出さないと・・・。

• 回答者:拉致関係 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、なんで「おかす」が女性を犯すに例えるのか不思議です。常識的に考えれば。そんなわいせつな意味でなく辺野古の調査に関して「法を犯す」でしょう。文脈からしても「(法を)犯す人間が、これから犯しますって、言うわけない・・・」と捉えるのが常識人で、どうやったら女性を犯すと言う喩えに成るのか、、その場で聞いていたマスコミがよっぽどの「エロ魔神」だっただけではないでしょうか、あまりに発想が非常識で、相手が一般人だったら、名誉毀損で訴えられる物だと思います。
報道を聞いていて、凄く違和感がありました。
それに、オフレコでメモやレコーダーなんかも使ってなくて、言った本人も、書いた本人も1字1句まで自信が無いもの、だとしたら、北人間が「法」と言う言葉を聞き落として、そのあと酔った頭で、勝手に解釈したのだとすれば、マスコミとして最低だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る