すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会は、議員たちが自分の身を守るために、お互いをけおとす為の場所なんですか?

• 質問者:自分のためだけ
  • 質問日時:2011-12-12 14:45:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まったくもって、小学生の学級会をお手本にしてもらいたいくらいです。

国会議員候補者は、それぞれの地域(選挙区)の有力者によって持ち上げられる。
だから、二世議員が多い。
当然組織の有力者は、自分とこの社員(子分)や身内に号令をかける。
半数以上の国民は、選挙に投票しない。結果、有力組織選出の代議士が当選する。

この代議士は、自分を持ち上げた人を守るために動く。自分の信念はさておき、自分の政党や献金をしてくれる者たちの「飼い犬」になる。

だから、おのずと弱者が切られる方向になる。

何期か当選すると、大臣等や党の要職につく。
専門分野は分からないので、官僚の言いなり。議会での答弁の資料は官僚に任せる。
結果、官僚のシナリオ通りに物事が進む。

ちょっとした失言に、マスコミが群がる。失脚し大臣辞任。
マスコミは面白おかしければそれでよい。

官僚と有力者の思うつぼ。

この辺をガチで切り込んでいく橋元新大阪市長や維新の会もいづれ潰されるでしょう。
そして、それらが崩れゆく姿をマスコミは手ぐすねひいてまっている。

後は、過去の人・・・・・。

• 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りだと思います。
第一に国民の生活を考えている人は、
少数しかいないと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少数でもいてくれると嬉しいですが、そのように思える議員はこのところいません。

うまい、座布団を1枚!まさに、その通り!
国民のことを考えているふりをして、自分たちのこと(権力と金)に執着しているだけ。
自分だけ美味しい思いをするためには、他人を蹴落とさないと落とされる。
国民も、議員を見分ける目を持つべき。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国会中継って見苦しいですよね。
子供に一番見せたくない番組です。
ヤジと居眠り。
発言することは相手の言葉尻をつつくだけ.....嘆かわしいです。

はい、そうとも言います。
政治家と言う職業は蜜の味がするのかもしれません。
結局自分の事しか考えていなくて、国民不在の発想しか出来ない所なのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
自分のことしか考えていない人ばかりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

金に支配されてる人生でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

議員でも金(カネ)という人もいますしね。

その通りだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

そうですね。
今の国会はまさしくそんな言葉で定義できるような場所になっており、完全に機能不全であります。
野田内閣での法律の成立本数が少ないとニュースで流れてましたが、与野党ともに批判ばかりで政策論議というものがほとんど見られません。
自民党政権の末期もこんな感じでしたが、民主党になっても何も変わってないどころか、攻撃材料となる突っ込みどころが多すぎて自民党もそこばかり問題にしています。
ひいては議員一人一人が次の選挙で当選することに重点をおいているわけで、もうバラバラです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうみたいですね。
自分さえ良ければ・・・という考えの人が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間そもそも蹴落とすことが本能です。国間 会社間 部課間 人間間 組織間 人の間であります。
国会も政党間 政党内の派閥間 派閥内 それで進歩してきたんでしょうね。さみしいもんですいきものというのは。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本能をむき出しのあさましい人たちの集まりなんでしょうかねぇ。
もう少し理性とか理想とか持っている様子も見せてほしいです。

そうです。
自分さえよければいいのです。選挙で勝てばおいしいのです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしかして小沢さんですか?

最近は多すぎますよね。
議員の質が落ちたせいでしょうか。
国会の審議がそのために滞って肝心のことが進んでいかないのが
気になります。

• 0
この回答の満足度

本当はそんな場所じゃないのですが・・・
残念ながら、そうなっていますね。
レベルの低い国会討論を見せられるたびに、「全員ヤメロ~~~!」と叫びたくなります。
「○○さんじゃ、次の選挙は闘えない」
このセリフ、何度耳にしたでしょう。
自分たちの保身の為だけに働いていることがよくわかりますね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民を馬鹿にした発言ですね。
あのような人たちに馬鹿にされないようにしたいものです。

そうだと思います・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情けないですよね。恥ずかしくないのでしょうか?

自分の活躍を見せ付ける場面と捉えているのかもしれません。自分が活躍するのに精進すればまだ良いほうで、他人を蹴落として、自分を相対的に良く見せようとするからいけないんです。

• 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのようです。麻痺しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら2世議員が次の世代もと、保身を図っているので、たとえばm良くも悪くも鈴木宗男さんみたいのが、作為的に追い出されるようでは、この先もこの先も変わらないのでしょう、選挙に受かる事だけの為に議員をやっている訳ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の国会はその様な場になり下がってますね。
本来ならその様な場所ではないですからね。良くも悪くも国会議員が職業になってしまっている面があるからだと思います。
だから選挙のために政治をして、本当に国民のためにとか国のために等と言う精神で行っている政治家がいないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

本来なら、そうでないですよね。

実際は、議員達が自分の党を守るための場所になっている気がします。

増税とか、年金受け取り年齢の引き上げとか、この時期に
国民への負担を増やそうとするなんてひどすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

全く違います。とんでもないことです。現在がそうなっていることは、国の将来がないということです。

日本国が住み良い平和な国になるように、国民が安心して心穏やかに生活できるようにするために国会があるのです。

それがどうですか。今は高い給料を貰い、官僚に助けてもらいながら自分たちの身を守ることに専念し、問題が起きると全て政府や他党のせいにする言い訳ばかり。ドンドン日本国が沈んでいます。

言葉尻を捕らえた罵りあいのあの醜い国会はどうでしょうか、国民のためにあのくらい一生懸命にやって欲しいものです。こんな国会議員の人数は一向に減らさないで、しかも年末ボーナスは千年比大幅アップ、こんな頭の悪い国会議員など10分の1で沢山。あ~あ~ため息ばかり。

自分がもっと若ければ選挙に出馬するのですが、南畝75歳ではどうにもなりません。怒りで脳溢血にならないように注意しながら生きている昨今です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国会中継が一番子供に見せたくない番組だと私は思います。人の発言をののしり馬頭するヤジや居眠りする姿。
議員たちの発言を見ているとイライラしてストレスたまります。
なさけない国になってしまいましたね。

そうです。 党利党略しか考えていない政党・議員しかいません。
まったく、自分達のことしか考えておらず困ったものですね。
国民のための国会をおこなってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう面はあると思います。

しかし国会だけでなく、どの会社もそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国会は会社と同じ程度でいいのかしら?
私たちの税金は、彼らの私利私欲のために多く使われています!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る