すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

タミフルを服用していますが、同じくタミフルを服用している娘に母乳をあげられますか?家族でインフルエンザにかかってしまいました。私は、タミフル,アストミン錠10㎎,カロナ―ル200 200㎎を服用しています。

1歳5カ月の娘は、タミフルドライシロップ3% 1.2g,混合薬(ムコダインDS50% 0.7g,セキナリンDS小児用0.1% 0.7g,プルスマリンAドライシロップ小児用1.5% 0.9g),混合薬(オノンドライシロップ10% 0.7g,メキタジンDS0.6%「KN」 0.7g)を、服用しています。内科で、授乳は止めた方が良いと言われ、1歳も過ぎたしと思い、母乳をあげないようにしています。でも、今まで眠くなるとおっぱいをほしがり、夜起きた時もおっぱいじゃないとダメだった娘は、大泣きで、なおさら具合も悪く、見ていて切なくなってしまいます。 実は、はじめは、授乳を優先して、タミフルを断ったんですが、私が限界で、服用する事にしたんです。今は、熱も下がり、頭が痛いのもだいぶ落ち着いてきたので、あげれるんだったらあげたいです。 しかも、薬剤師からは、あげても問題ないような事も言われました。本当でしょうか??おっぱいは、張ってきて苦しかったので、自分で搾ってました。今もまた張ってきています。よろしくお願いします。

.

• 質問者:キティー
  • 質問日時:2011-12-14 22:30:41
  • 0

並び替え:

副作用少ないので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

薬剤師に相談してください。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アストミン錠を服用しているのなら授乳は医師または薬剤師に相談する事になっています。
タミフルについては分子量が小さいので母乳に溶け出すという意見と、
効率が良く吸収されやすいので、構わないという
(これは命がかかった状態で授乳のために服用しないのはナンセンスであるという考えのもとにです)意見があります。
いずれにしてもタミフルは1歳未満には使えない薬ですし、
薬の使用や容量を本来年齢で決める事がおかしいので
(強い解熱剤や痙攣止めは当然ながら体重で判断します)、
これは処方した薬局に電話等で問い合わせるか、
再度受診して医師に相談した方が宜しいと思います。

私がインフルエンザの時は息子と隔離されました
(昼間は義両親、夜は主人がみてくれました)
おっぱいがそばになければ何とかなる事もあるのですが、
赤ちゃんの具合の悪い時のよりどころはおっぱいということが多いので、お辛いですね。
私は母乳の量が少なかったので、貴重な乳を絞って捨てるのが切なかったです。
お大事に、お二人とも早く元気になられますように。

• 回答者:まみむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る