すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生3年生頃、母親に(冗談半分で)ナプキンを見せられ、「これ、何だか分かる?」と聞かれ、「分かるよ!!」と答えました。
当時の私は、もちろん生理の事などまったく知らず、ナプキンは大人用のコンパクトオムツだと信じて疑わず、「大人は忙しいから、どこでも用が達せられるようにナプキンを使っているんだぁ・・・・。ちょっと羨ましいなぁ。」なんて思っておりました。
母親に質問された時は、「分かる」と答えただけで、自分の考えを言った訳ではなかったので、数年後、小学校で女子だけに見せられた生理に関するビデオを見せられた時までは、ずっと「大人用オムツ」と思い続けておりました。(ビデオを見て、真実を知った時は「ええええぇぇぇぇ~??」って思っちゃいました。)
他人に話した事は無かったので、恥をかいた事はありませんが、皆さんも「ありえな~い!!」という思い違いをされた事ってありますか?

• 質問者:お馬鹿です。
  • 質問日時:2008-09-05 10:47:34
  • 1

最近の話ですが、ウコンはイリオモテヤマネコのウ○コだという
嫁さんの冗談を何年もの間信じていました。
自分が自慢げに友人に話したもんだから、嫁さんが慌てて訂正
してましたけど。
あれは恥ずかしかったな。

• 回答者:tette (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私でなく父の話なのですが、よろしいですかね?

10年くらい前に父と私の2人でバスに乗ったのですが
父はマイカー派なので電車系はともかく何年もバスに乗っていませんでした。
目的地について2人で降りようと出口に進むとなぜか支払い機の前で
父が立ったまま動きません。
どうしたのか聞くと
「お釣りが出てこない」とのこと。
父は運賃(180円)ぴったりの小銭を持っていなかったので
普通なら両替するところを料金投入口に200円入れ、
おつりの20円が出てくるものだと思いそれを待っていたのです。
私と運転手さんが説明して20円は諦めて降車しましたが
降りた人も多かったので無茶苦茶恥ずかしかったです・・・。
後で父に散々文句を言いました。

後は、私も含め家族親戚全員に同じことが言えるのですが
「一部の方言を共通語と思い込んでいる」ことでしょうか?
日常的に使っているので気づかないんですよね。

方言だと知っていれば違う地方出身の相手と話す時は使いませんが、
共通語だと思っていると使ってしまいます・・・。

もっとも、方言って「発音・意味・用法」が酷似した古語が存在したり
同じような意味の共通語と使い分けていることもあるので
「言語」としては面白いと思いますけどね。

• 回答者:地方出身者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風一家の話が出ていましたが、
私は本気で「タイ風一家」だと思っていました。
カレーばっかり食べていたり、
サリーとかを好んできている家なのかなあとぼんやり考えていました。
大体、その連想もタイじゃないですよね。

「朝一番早いのは♪」という古い童謡があって、
最後が、「朝一番遅いのは、ぼくんちのにいちゃん」のつぎ、
「叩こうが 揺すろうが ぐうぐう寝てる」という歌詞を、
「たた子が ゆす郎が ぐうぐう寝てる」と
ずっと思いこんでいました。
変わった名前の兄弟だなあと。。。。
それも、本当のことがわかったのは、
自分が母親になってからでした…

• 回答者:ぼけ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高校生の頃に覚えたチューリップの「虹とスニーカーの頃」。結構いい年になるまで”あのスイカはもう捨てたかい”と特に違和感も感じず覚えていました。何かのテレビ番組を見ていたときに正しい歌詞を知り、大笑いしてしまいました。でも、いまでもこの曲を聴くとあのころあこがれていた先輩を思い出します♪

• 回答者:かえで (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

まだほんの子供だったころ、母から「これを10円に換えてもらってきて」と100円を渡されたことがあります。
そのころの私には意味がわからなかったのでしょうね。
お店で10円玉10枚を渡されたのですが、『こっちは1枚しか渡してないのに、何故か10枚ももらっちゃって、きっとお母さんに怒られる・・』と、帰り道2,3枚10円玉を捨てました。
案の定、「なんでこれしかないの!!」と怒られました・・

• 回答者:かなりお馬鹿 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の頃、テレビでアナウンサーが「台風一過の青空ですね。」といったのを聞いて「台風一家」ってどんな家族なんだろうとすごく悩んでいたことがありました。

• 回答者:たまさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ小学校に入る前、親に「10円2枚でいくらになるかわかる?」と聞かれ
2枚ということは・・・「20円!」と答えました。

特に教えた覚えがない親はおぉっ!?と思ったようで、じゃ3枚は?4枚は?と続き、9枚は?「90円!」までは良かったのですが。

「じゃ、10枚は?」と聞かれ、力いっぱい「じゅう十円!!!」

両親揃って爆笑してました(^^;

恥ずかしいやら、悔しいやら・・・今も時々思い出して、一人苦笑しちゃいます(笑)

• 回答者:yuu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おへそは、赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときに、
栄養分をとるためのへその緒がついていた跡だ、というのは知っていたのですが、
かなり大きくなるまで、なぜか、自分のおへそと母親のおへそがつながっていた、と思い込んでいました。
よく考えれば、それでは栄養分が取れるはずはないんですけど。(^_^;)

へその緒は胎盤にくっついている、というのを初めて知ったときに、
心の中で「お母さんのおへそとくっついているんじゃなかったんだ!」と静かに驚きました。

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

バカボンのオープニング
「西からのぼったお日様が東にしずむ」に
かなりまどわされた時期がありました。

左と右、南と北はいいのですが、今でも東西はなんだか苦手・・・

• 回答者:太陽 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供の頃、天気予報を見ていて
「ところにより霰(あられ)が降るでしょう」
というニュースを読み通りに理解し、
親に
「あられって降るものなの?」と聞いたことが・・・

• 回答者:kuru (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学校3年の時に友達の家に遊びに行き,友達の家の親の寝室のベットで
トランポリンをして遊んでいて,ベットの引き出しの中からフーセンが,,。
それを友達と膨らませて遊んでいて,そのまま家に帰るまで膨らませたフーセンを持って帰ったら,母親に怒られてその友達と遊んじゃダメと言われました
ね~。あれがコンドームだったとは,,,,,,道中,大恥をかいていた訳だ。

• 回答者:恥っこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

脳の中の60%くらいが思い違いで出来ているかもしれません。

同じく初めて母から見せられたナプキンは、針山?と聞き返しました。
あの頃は大人用紙おむつなど無かったし薄型ナプキンも無かったですから。
後で思えば袋いっぱいの針山ってなんなんだ?っちゅう話ですが。

東名高速道路ができた、と父たちが話しているのをきいて、鉄腕アトムのアニメで見た透明な道路が本当にできたんだ~、と感動していましたし。

初めてパフェというものを食べた、大阪の某百貨店のレストランでは
「キュウリが入ってる」とメロンの事を、しかも方言バリバリで。

初めて乗ったワンマンカーのバスでは、降りる人全員ボタンを押す(人数確認も必要)ものかと思って、ここでも母に恥をかかせました。

今年の夏もJRの1両のローカル線で「次止まります」とバスのような放送があったので、「降りる時はこれをおすんでしょうか?」と隣に座っていたおじさんに聞いたら「いや・・・違うと思うよ」と。
私が指差していたのは非常停止ボタンでした。
そりゃ違うわな・・・

• 回答者:更に上行くお馬鹿です (質問から29分後)
  • 8
この回答の満足度

ラッパのマークの正露丸は、TVのCMに出てくるサイズ(大人の人ぐらいの大きさ)の瓶だと思ってました。
我が家には正露丸を常備していなかったのですが、理由はあのサイズの瓶を置く場所がないからだと勝手に思ってました。
初めて本物を見た時は、小ささにビックリ。

• 回答者:haruki (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度

けっこう大きくなるまで「外国」という国があると思ってました・・・
「外国」から来た「外人」さんだとばっかり・・・

• 回答者:恥ずかしい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私、夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪って歌で、大人になったとんぼの自分が、夕焼けを眺めながら15歳でお嫁に行ったとんぼのお姉さんに思いをはせている歌だと子供の頃は思っていました。つまり、スズメの学校みたいに、登場するのは全部とんぼだと思っていたんですね~。実際は夕焼けとトンボを見ながら人間の自分がって内容なんですが、結構大きくなるまでトンボの世界の話の歌だと思っていました。

友人の妹さんは前川清の歌う東京砂漠って歌で、東京鯖食う~♪ってずっと思っていて、東京の人は鯖なんて食べないんだーって思っていたそうです。
案外歌詞を聞き違えたり、変な解釈で子供の頃思い込んでいた人は多いかも。

• 回答者:真奈美 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る