すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校4年生・2年生の2歳差兄弟の母です。
半年ほど前、おなじソフト部に入部し、毎日がんばって練習しています。

ところが、元々ゆったり系だけど心の優しい長男と負けず嫌いで要領の良い次男との差が目立ち始めて、先々が少々不安になっています。

というのも、負けず嫌いで頑張り屋の弟の方がどんどん上達していて、入部半年ですでに兄に並ぼうとするほどの力を付けています。。。(足の速さはすでに弟が勝ってます)
嬉しい反面、そう長くしないうち兄を越してしまうのが見えているので、その時に兄弟二人にどう接すれば良いか悩んでいます。

兄も地道に努力していて、それなりに成長してはいますが、なにせゆったりなので。。。(笑)

兄弟で同じクラブに通っていて、うちも下の子の方が出来る!というご家庭で、
どう兄をフォローされているか、ご意見をお聞きしたいです。

• 質問者:しずママ
  • 質問日時:2008-09-05 11:55:57
  • 0

兄弟ていうのは大抵長男はおっとりですね。それでいて責任感がある。
相撲の花田兄弟をみてどう思いますか。

ソフト部内でのことだけですから、ことはそんなに複雑ではないと思います。
しずママさんが、兄をフォローしないと、と思って、
兄ばかり気にかけると、弟は理不尽さを感じるはずです。
フォローされる方も傷つく場合もあります。
兄弟平等に接していれば何も問題はないと思います。
兄弟で性格が違うのは当たり前のことなので、
ある一分野だけで評価するのではなく、
満遍なく見てほめてあげる、励ましてあげるでいいのではないでしょうか。

うちはそういう風に心がけてますが、
本人たちはどう思ってるかわかりません・・・

• 回答者:若貴の母 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございます。

相撲の若貴兄弟の事が常に頭の中にあり・・・不安になっていました(^^;

普段は、他のお母さん達からも「兄弟仲が良くて羨ましい!」と言われるほど仲がいいんです。少々の喧嘩はしますが、次男も長男をとても慕っていて、同級生にも何かに付けて自慢するほどです(苦笑)

それが、最近、次男が長男を小ばかにするような事を言い出したので気になっていました。

若貴の母さんのご回答を読んで、納得しました。
前回答者の真奈美さんのご回答も合わせて読み、確かにソフトを始めて以来、長男の方に気をかける事が多くなっていた事に気付きました。

次男は本当に頑張り屋で、ソフト部には3年生がいなくて、2年生も次男1人。。。上は4年生以上しかいない中、練習メニューもほぼ同じペースでついていってるんです。
小さい体で、本当に良く頑張って、力を付けていたんですよね。。。
兄にあたっているのも、理不尽さを感じていたんでしょう。。。きっと。

>兄弟平等に接していれば何も問題はないと思います。

はい。その通りだと思いました。若貴兄弟のようになって欲しくないと思っていながら、その方向へと自分で導きつつあったんだと思い反省しました。偏らないよう、気を付けていきたいと思います!

本当に大変良いアドバイスを頂き、ありがとうございました!

並び替え:

普通に接してあげればよいと思います。どちらかに肩入れしたり干渉したりはやめましょう。
お兄ちゃんが異常に焦ったり、すねたりするような事が有った場合のみ、優しくフォローしてあげてください。
後、弟さんが得意になりすぎたり、お兄さんを小ばかにするような言動が出た場合は厳しくする必要が有ります。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございます。

最近少し、次男が長男を小ばかにするような事を言うようになり、その都度、注意はしていました。

>どちらかに肩入れしたり干渉したりはやめましょう。

気を付けたいと思いました。もしかしたら、私が長男の事ばかり気にしていたので、次男も面白くなくて長男に当たるようになったのかも・・・と思いました。
バランスって難しいですね(^^;
気付かせて頂き、本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る