すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自転車にまともに乗れないんですが
育った環境の影響なんですが、
同じ様に自転車に乗れない方はいらっしゃいますか

  • 質問者:bike
  • 質問日時:2008-09-05 13:48:44
  • 0

全く乗れません。
うち母子家庭で貧乏だったので自転車なんて買ってもらえませんでした。
一度補助輪付きのを友達に借りて乗ったことはありましたけど、運動音痴のせいもあり補助なしで練習したいとは思わず結局自転車は乗れないままでした。
しばらくして母親が
「何であんたは自転車乗れないんだ」って聞くので
「買ってくれなかったじゃないか」と言い返したら
「近所の子に借りて練習すればいいじゃないか」とのたまいました。
(うちの母親は時々わけのわからん理屈をこねるので子供心に傷ついたことがたくさんありましたので、これくらいはまだいい方なんですが)
自転車に乗れなくて困ったことは一度だけあります。
それは小学校3年生のときの交通安全教室。
近所の交通公園でみんなで自転車の乗り方などの講習を受けるというもので、お話のあとにはみんなで自転車で走りましょうってことになったんです。
私は担任に自転車に乗れないから補助付き自転車かあとは見学させてくれと頼んだのに
「漕ぐ真似だけでもいいから隅っこで練習しなさい」と言われ
小ぶりの補助なし自転車を押し付けられ本当に困ってしまいました。
みんなはスイスイとコースを走ってるのに私は30分間自転車にまたがってただけです。凄く惨めな気持ちになったのを覚えています。
あとにも先にも自転車に乗れなくて困ったのはその時だけです。
現在は何ら不便はありません。

  • 回答者:イエロージャージ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信号待ちで片足だけ地面に付けて青になった途端スーと漕ぎ出す自転車の方々
カッコイイーとも思ったりしています
乗れない方がいて安心しちゃいました
私も現在に至って困った事は無いです
でもいつか練習する機会が出来たら頑張って見る事にします
ご返答下さりありがとうございました。

並び替え:

たぶん小学生のときに必死で練習をして乗れるようになった覚えがありますがその後乗らなくなって下手になり、
高校生のときに自転車通学したくて練習して下手ながらもなんとか通学できてはいました。
大人になってからは乗ろうとしたけどバランス取れなくて全然だめです。
車の運転も苦手で、もう運転しない予定なので自転車くらい乗れるようになりたいです。

  • 回答者:みかんちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗れないんじゃなくて乗れなかった人だから、だめな回答なのを承知で回答します
私も28歳まで乗れませんでした
父と妹は乗れました
小さい頃3輪車でこけて、痛い思いをしました
それ以来チャリンコが怖くて乗れませんでしたし、駅から徒歩7分の処に住んでいたので、チャリンコに乗れなくても生活していけました
ところが、独立してお米を自分で買わなくてはいけないことになり、ジョーダンじゃない、絶対チャリンコに乗れるようになるぞと練習して、ヨタヨタですが、乗れるようになりました
母のチャリンコデビューは60才でした
別に不便がなければ、チャリンコに乗れなくてもいいと思いますが・・・・・
必要になって、あせって練習すれば乗れますし、一生チャリンコに縁のない人がいても不思議じゃありません、と私は思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自転車に乗れないです。乗れないというか、一度も乗ったことがありません。
私の兄弟はみんな乗れます。
なぜ乗ったことがないかというと、私は末っ子で両親が中年になってできた子供で上とは年が離れています。歳がいってからできた子供で猫っ可愛がりだったようで、当時交通量の多い町に住んでいたこともあり「自転車は危ない。けがをしたらどうするの」という理由で、親が私を自転車には乗せなかったようです。
自転車に乗れなくても不自由はなにもないのですが、ずっと前に友人と萩、津和野へ旅行したとき、ほとんどの旅行者は貸し自転車で観光するのに、私が乗れないから徒歩で観光して、あちこちは回れなかったので友人に申し訳ないことをしました。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のおばさんは、50代で初めて自転車に乗りました。
後ろに、タイヤが2つある3輪タイプでした。
2輪よりも、乗りやすいのだとか。
その後、足を悪くされて、歩くのが不自由そうでしたが、
自転車には乗ることができるらしく、
乗る練習をしておいてよかったと言ってました。

わたしも、自転車は満足に乗れませんが、この話をきいて、
練習しようと思いました。

  • 回答者:マイカー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は乗れますが たくさん転んで練習した覚えがあります。 自分が乗りたい!上手くなりたい!とか思わないのであれば 必要ないんじゃないですか。 別にみんなが乗らなきゃいけないわけじゃないし、迷惑運転な人もいるようですし。

  • 回答者:326 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車には乗れません。
でも私は環境より、怖がりのせいだと思います。傷から黴菌が入って・・・とか考えてしまって、練習する気が起きなかったのです。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまともに乗れません。

兄が病気で亡くなった後に私が生まれたので、
母が「この子だけは死なせてはいけない」とちょっと過保護に育てられました。
で、小2の時に、いよいよ自転車を買ってもらえる、となった時に、
母が目の前で、自転車に乗った小学生の女の子の交通事故を見てしまい、
それで「あんな危ないもの、やっぱりだめ!」となりました。
その後、小6でようやく自転車を買ってもらいましたが、
元からの運動音痴も手伝って、いまだに上手には乗れません。

  • 回答者:ぴっころ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれ育った所が、JRも私鉄も歩いて5~10分の所に駅があり、
バス路線もあるし、お買い物に不便もまったくないしで、
なんとなく乗らないまま育ってしまいました。両親に特別自転車が
ほしいと言った覚えもないんですよね。
でも、大学時代ゼミ旅行先でレンタサイクルに乗る必要があって、
10日くらいこっそり特訓しましたね。
同じ土地で育った母も自転車には乗れないんですが、暢気そうに
ハタチにもなって夜中に特訓?なんて笑ってたので、ちょっと
その無神経さに腹を立てましたが、無事旅行にも行って来ましたよ。

でも根本的に乗るのは好きじゃないです。子供を産んで後に乗せるの
死ぬほど怖かった。でも嫁入り先は、お話にならないくらい不便な所
なので、車がないときは子乗せもやむなしです。

  • 回答者:ちゃりんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は乗れますが、学生時代の友達が社会に出ても自転車と縁がなく一度も乗ったことがないという人がいます。
未だに、自転車には縁がなく車には乗れ運転も上手いのですが、自転車はダメと言っていました。
育った環境で乗れる乗れないはあるのではないでしょうか?
やる気で頑張れば今からでも大丈夫だと思うので乗れる様に頑張ってみてはどうでしょう?、

  • 回答者:美紅 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育った環境じゃなくて、
乗れないのは、乗るための
練習をしてないからです。
みんな最初は乗れませんでした。
でも、自転車に乗るための
練習を何度も転げながら
繰り返してやっと乗れるように
なってるのです。
私は小2くらいから、補助輪なし
で走ってましたけど。
もし、今からでも乗るおつもりなら
自転車を買って乗る練習を
しましょう。
必ず、乗れるようになります。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳になってようやく自転車に乗れるようになりました。

何回か練習をしてのことです。

そこで、自転車に乗れるコツをお教えしまう。

はじめは後ろを持ってもらって走るのですが、手を離されると、あぁ~~とすぐよろけて転んでしまいます。

これを繰り返していくうちに、だんだんバランスのとり方がわかるようになってきます。

そのうち、後ろの人が手を離しても、フラフラしながらでも走れるようになれます。

このとき、転ぶのが怖いので、ついつい手に力が入ってしまいますが、力が入ると、なぜか、バランスが崩れちゃうんですね。

そこで、深呼吸をして、リラックスリラックス。

ごくごく自然に握って漕げば・・ス~ススス~~と、自転車が動いてくれるようになるンです!

  がんばって!

  • 回答者:かっこ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通量の多い場所に住んでいて電車での移動が主流な地域ですので
自転車に乗る必要が無いため乗れません。
けど、生活に不便は無いので乗らなくてもいいと思っています。

  • 回答者:nikita (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問内容を見てたらたまたま目に入ったので
自転車には乗れますが、参考になればと思い…

自転車に乗るには体バランスを取る事が大事なんですが、
例えば自転車が右に傾けば右に体重を移動し左に傾けば左に…
倒れて何度か痛い目にあえば乗れるようになりますよ。
くれぐれも練習は、土のある道でやってくださいね
諦めたら本当に乗れなくなるので乗れる迄頑張って下さい。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母は危険だから乗っちゃいけないと祖父に言われ、
結婚してから父にならったようです。

いまは3駅くらいは自転車行動になりました☆

  • 回答者:はっぱ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一応は乗れますが、非常にヘタで、何度も転んでいます。今は全く乗りません。徒歩か自動車で代用しています。
生まれたのが東京の下町で、どこでも徒歩で大丈夫な環境だったことと、自転車を練習したのも中学生になる頃だったこともあると思います。妹は中学・高校と自転車通学だったのでとても上手です。環境が大きいと思います。

  • 回答者:あゆみ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る