すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は無意識に手が出てしまいます。
親から頻繁に殴られた経験が原因という可能性はありますか?
また、こういう癖(?)を治す方法があれば教えてください。

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-05 22:23:02
  • 0

わかります。親もそうですし、育ってきた過程で(友達同士とか?)そういう習慣が抜けなくなったのだと思います。

わたしの場合は、付き合っていたひとにこっぴどく怒られたり泣かれたりして、いいかげんに治そう、とうっかり手が出たら、とりあえず「ごめん」、で申し訳ない、申し訳ないと思っているうちに治ってきました。いまだに調子に乗った時とかうっかりはありますが、きをつけていれば治っていくものだと思います。

  • 回答者:げほげほ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちが分かってくれる人がいて良かった。
怒りから出るものじゃないのでどうしたら良いのかと思ってました。
小学校の時に友人から指摘されて気付いたんですが、今でも治せなくて。
呪文のようにダメだと言い続けたら少しは改善されるかな?

並び替え:

私は現在三人の子育てをしていますが、私も無意識に手が出る事があります。
あとで考えると幼少の頃よく親に叩かれていましたので、そういうものだと思う事もありました。
最近、思うのは自分の思うとおりに子供が動いてくれない、自分に余裕がない時にそういう状態になっていると気づきます。
私の場合、子供は自分とは違う人格で一人の人間であること、手を出す前に数を15数える事。なぜそういう状況になったかを子供の立場で考える努力をして少しずつ減ってきています。
お互いがんばりましょう。

  • 回答者:ひよこまま (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹が立って手を出てしまう事はまだ押さえようがあると思うんですが、
日常的に手が出てしまうというか…。
怒りから来る行動ではないのです。

私も手がすぐ出ていましたが、
「可愛いね~」と口癖のように子供に毎日何度も言っていたら回数が減りました。
呪文みたいなものですね。
私も親から頻繁に殴られていました。
とっても恐怖なんですよね~親から殴られるのって。
今でも忘れられません。
まぁそれだけ悪かったのでしょうけど^_^;

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ子どもがいないので、子どもが授かった時はそうします。

私も子供の頃よく殴られていました。
子供にもカーとなったら無意識に叩いていました。
怖がっている子供の姿をみて、小さい頃の自分を思い出しました。無意識に父と同じ事をしている自分がすごく嫌でした。

今は無意識に叩かないようにカーとなりはじめたらトイレにこもって心を落ち着かせてます。
そして叩かずにデコピンにしてます。ビンタや殴るのはカーとなったら力加減ができないからです。女の力ならデコピンでもあまり痛くないようで、子供達もデコピンされたら痛いとは言わずにおでこをポリポリかく程度です。私の指だけがめちゃめちゃ痛いだけです(デコピンが下手なので・・・)

最近では感情をコントロールできるようになってきたので、デコピンすることもなくなりました。叩くこともありません。
カーとなってきたらトイレに閉じこもって心を落ち着かせてから、子供に言い聞かせするようになりました。

父のように暴力を振るう親になりたくない。だから感情をコントロールできるように心を落ち着かせる方法を探しました。

  • 回答者:暴力はダメよ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒りから来る暴力ではないので、どうしたら良いのか…。

自分がやりたいことが出来ていない反動だとおもいます。少しでも時間を見つけて自分をもっと大事にしてみたらどうでしょう。そのへんの本を読んでみるのもいいことだとおもいます。こどもからは手が離されなくても親からは距離が採れるのではありませんか。

  • 回答者:ヤーマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもはいません。

トラウマになっているのでしょうか。
普段はおとなしいのにたまに親と
口論になると、ものを投げる癖があります。
私もどうしたら治るかわかりません。。

  • 回答者:悔いなし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

親からの影響はあると思います。
これは止めなければいけないです。
なぜなら,,あなたが子供を産んだらそれが出やすいからです。
それだけ子育ては精神的ストレスが加わると言う事ですね。
今から癖でなく,,止められるので,手をあげる事は恥ずかしい行為なのだと
考えて,口で理論的にきちんと話せる様になりましょう。
毎日の気持ちの持ちようで変わりますし止められます。
せめてカーっとなった時は壁でも殴りましょう。
痛いです。けれどそれを相手にしている痛みだと分かりますから。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正直、子どもを産み育てる事が恐いです。
怒りからではなく、手が出てしまうのでやっぱり止めるのは難しいです。

かーっときてしまった時に、意識的に我慢する事くらいでしょうか。一呼吸置くようにすれば段々コツ?がわかって爆発的になってたが出るまでは怒らなくなって収まって行くと思います。
親御さんから殴られ続けた経験がどうしても消えずに衝動的に鳴るというのなら、心療内科や神経科、精神科で診察してもらうと良いと思います。アダルトチルドレンとか色々な親から暴力などを受けた人がなりやすい思考とかかも知れないです。一人で悩まないで下さいね。

  • 回答者:真奈美 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カーッとなった時なら多少は制御できますが、
何でもない時に手が出てしまうんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る