すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出来ちゃった結婚の私ですが、2人目を欲しいと思ってるのに出来ません。
結婚してから8年になります。

2人目不妊ってどんな理由が想定できますか?
一人はいるので、夫婦の体に問題があるとは思えないのですが??

  • 質問者:二人目不妊
  • 質問日時:2008-09-06 14:08:18
  • 2

私も、基礎体温からタイミングを計っていましたがなかなか妊娠しなくて悩んでいました。
自分でできる最後の手段として、排卵検査薬を使用してチャレンジ!
2ヶ月目で妊娠、もうすぐ出産予定です。

妊娠して病院で、基礎体温表を見てもらったら随分 排卵が遅れていたことも発覚しました。


病院に相談されるのはなかなか勇気が必要ですよね。
一度、市販の排卵検査薬を使用されてみるのもオススメです。

  • 回答者:minwa (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排卵検査薬は使ったことがありません。
病院に行く前に1度試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

妹が7年越しで2人目を授かりました。
お医者さんに、これだけ間が空いて自然妊娠するのは珍しいと
言われたそうです。
理由は分かりませんが、2人目がなかなか授からないという方は
多いみたいですよ。
私は1人目もまだなので産婦人科に通い始めました。
お互いに希望が叶うといいですね。

  • 回答者:milk (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
間が空いての自然妊娠は難しいのですね。
でも可能性が無いわけではない・・・う~ん
難しいですね。
お互いに頑張りましょう!

私も2人目不妊です。
お年が分からないので当てはまるかどうか分かりませんが、
1人出産していても年数が経つと、男性も女性も加齢によって生殖機能が落ちます。
あるいは出産後に何らかの理由で生殖機能が悪くなったことが考えられます。
排卵障害、卵管のピックアップ障害、卵管通過障害、黄体機能不全、など色々考えられます。
私は子宮にポリープが見つかり、着床しにくいので切除しました。

また、2人目不妊の女性の血液に抗精子抗体というのができてて、精子を異物ととらえる状態になり、不妊の原因になってる人がまれにいます。
この場合、自然妊娠は無理です。

子どもが1人いてても、その後に不妊になることはありますよ。

または、1人目を妊娠した時に、もともと妊娠しにくくて不妊治療が必要なケースであったが偶然に第1子が授かった、ということも考えられるそうです。

  • 回答者:miyu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在32歳の夫婦です。
一人産んでもそのあと不妊になる場合もあるのですね。
最初が偶然・・・そういう場合もあるのですね。
回答ありがとうございました。

私も二人目不妊でしたが、諸事情があり不妊治療はしませんでした。
自然に任せていましたが、結局二人目は授からないまま10年が過ぎました。

考えられる理由を思いつくまま書くなら、
ホルモンバランスが悪くなっているか、
何らかの理由で卵管が詰まったか、
気がつかないうちに子宮筋腫ができて着床を妨げているか....でしょうか?

乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)の値が高いと排卵が起こりません。
授乳とは関係なく、ストレスや下垂体腫瘍などでも値は上がります。
生理らしき出血があっていても、排卵しているとは限りませんので、
基礎体温をつけてみるか、婦人科で診てもらうかした方が良いかと思いますよ。

  • 回答者:ナース蒼 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか不妊治療にはいろんな面で踏み切れません(><)
でも今の私では自然では難しそうですね。
基礎体温はつけていて、たぶん問題ないように思うのですが。。
やはり専門科に・・・でしょうね。
回答ありがとうございました。

私も1人目は結婚してすぐできたのに
2人目はなかなかできませんでした。

1人目がいるので。。と思って不妊治療を
してました。
私の場合は 排卵がきちんとされてなくて
(卵がちゃんとでてない。)
排卵をうながす注射とお薬を
毎月してました。いろいろ検査をして
時間かかりましたが無事できてます。

2人目不妊さんの原因はわかりませんが
1度産婦人科に相談されてみてはいかがですか?
私も自分の中で悩んで悩んででしたが
同じような方がたくさん病院にもいかれてますし
相談して原因がわかると ほっとする面もあります。
(冷え性も原因の1つでした)
いろいろ相談していってくださいね。

  • 回答者:育児奮闘中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり病院が1番なんですよね。
でも費用や気持ちの問題で、なかなか病院に足が向きませんでした。
1人いても、排卵がされてない場合もあったりするのですね。
回答ありがとうございました。

タイミングだけだと思います。薬局に排卵検査のキットが販売されているので試してみてもいいと思います。自分も過去に使用しました。子供もできました。

  • 回答者:あいりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排卵検査はやったことがありませんでした。
1度試してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る