すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

こういう窓はエコでしょうか?

ふつうの窓より採光3倍、換気4倍!飾りじゃなかった“天窓”のすごい実力
http://extras.jp.msn.com/house/journal.aspx?post=867f5bc9-9dc5-47ca-88a5-120081ece725

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-08 11:35:26
  • 0

十分にエコでしょう。
実際明るいし。
二重窓なら冷暖房費も抑えられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しはエコになるのでは。
まあ天候にもよるでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコだと思います。
うちだったら電気(照明)点けないで暮らせるかも。

  • 回答者:工事費が問題 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコです。
いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%ではありませんがエゴ(えご)です。

逆を考える 光が当たって得することは?
換気=暖房・冷房が逃げます。
それを補うには。

星が見えるのは好きですが。

  • 回答者:えご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコにあたりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい家ですね。
エコなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん    
かなりエコです。
ってか スゲェ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採光3倍ってかなりエコになりそうです

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコだと思いません。
四季に対応していない。
冬寒い夏暑い。

日中と夜の寒暖差を考慮していない。
夏は昼間は暑い、夜になると日が入らないけれど中が暑くなってままの状態。
冬は日中太陽光が入り暖かくなるが、夜は寒くなる。

2重ガラスで断熱効果はあると思いますが、
夏の強い日差しで家の中が温室になるのを防げるわけがない。
日射熱を71%カット?仮に事実だとしても窓が大きくなっているので採光が倍になっているので効果がない。採光が3倍ということは300%なっているということですよね。
そこから71%をカットして計算してみても日光は入ってくるけれど、
どうかなと言うところですね。
問題は屋根が熱くなるので、そちらのほうはどうなっているの?

  • 回答者:背中がかゆいネコ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコだと思いました。凄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは エコになりそうですね。

ま、その窓を作るのに どれぐらい かかるのかも エコかどうかに影響すると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコになるかどうかは、天候に左右されそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天窓は、窓の量が基準を満たさず、追加で作ったと印象があるので、プロにはイメージ悪いです。
あと当然最上階で無いと作れないですよね。
昼間奥まった部屋にも光が入るのは良いですよね。換気にも使えますし。
夏の昼間熱の入り道になるのは、あるいは冬熱の逃げ道になるのは、シェードを付けたり断熱性のある2重窓にしたりという工夫が必要ですから、かなりコストアップになることは間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論を先に言いましょう、エコではありません。
エコになるのは冬場太陽が出ている時間だけです。
採光って言ったって夜は太陽の光と取り入れる事は不可能、そして冷気がガラス窓を伝わって、室内を寒くします。
それにより暖房効果が薄れます。
逆に夏は熱い空気がガラス窓に触れて、室内をより一層暑くさせます。
これにより冷房効果が薄れます。

そして雨の日は太陽光を取り入れる事が出来ませんので、冬の暖房効果を狙う事が出来ません。

なのでエコにはならず・・・ですね。
換気にしたって、雨の日はどうするんですか?と聞きたいですね。
多少夏の熱気を逃がすのに役に立つ程度、でも室内は温室状態になり、天窓を開けたところで効果はどうなんだろうって事です。
そして天窓を設置する部屋の向きはどうよ?って事です。
南西向きの部屋じゃあ冬は多少効果があっても夏は温室、蒸し風呂、サウナ状態の部屋にどの位効果があるの?と思いますね。
そちらの方のデータを収集して一緒に公開して頂きたかったと思います。
南東向きの部屋ならば、多少の効果は期待出来るのかもしれませんが、現実はどうなんだろうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る