すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国が反日をするのは、とんだ勘違いでしょうか。

火炎瓶投げ込み、韓国反日団体との連携意識? 「南京」映画で反日気運高まる中国
2012.1.8 20:37 [中国]

【北京=矢板明夫】ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げ込んだとして拘束された中国人男性の背後関係は不明だが、これまで国内を中心に活動してきた中国の反日活動家が、韓国の反日団体との共闘を目的に韓国に活動範囲を広げたとすれば、日本外交には頭の痛い問題となる。

中国国内では昨年12月から、日中戦争時の南京を舞台に慰安婦をテーマとした映画「金陵十三釵」が公開され、大ヒットしている。映画では日本軍の残虐性を強調するシーンが多くあり、「小日本(日本人の蔑称)を絶対に許せない」といった映画の感想がインターネットにあふれる。

今回の火炎瓶事件は、こうした国内の反日機運の高まりが背景にあるとみられる。事件を報じるニュースに対し、中国国内のネットには容疑者を称賛する書き込みが殺到している。

中国国内には多くの反日活動団体があるが、警察当局の厳しい監視下に置かれている。活動の影響が大きくなり政府批判につながることを当局が警戒しているためで、これまで北京の日本大使館前で行われた抗議行動のほとんどは当局の事前許可を受けた官製デモだった。

一方、中国の反日団体はこれまで、欧米主要都市在住の中国人らと連携し反日デモなどを主導したことはあるが、韓国で活動した例はほとんどない。

拘束された中国人男性と反日団体との関連は分かっていないが、男性が韓国の反日活動家との連携を意識して行動した可能性もある。http://sankei.jp.msn.com/world/news/120108/chn12010820390003-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-09 04:29:54
  • 1

中国や韓国は政府の反日政策で有りもしない事を元に日本を攻撃しているので、
この犯人に関しては、靖国神社の門に火を付けたのも自分だと言っているので、
全ての費用、靖国神社の門の修理代、韓国の日本大使館の修理代、全て、負担させればいいのです。
甘い顔ばかりは見せないほうが良いと思います。
ちゃんと責任は取らせましょう。
中国、韓国、北朝鮮の民衆は、勉強不足です。
ちゃんと、本当の歴史を学ぶべきです。
民度の低い国々です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗脳されているからこその行動ですね。

ちゃんと歴史を学んで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いです。
世界中に敵を作るばかな民族です。

• 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いと言うより民度を問われる話だと思います。
過去の歴史に不満があるからといって他国の文化財に対して破壊行為を行い、
更にそれを賞賛するようでは情けないというしか無いでしょう。
バーミヤンの大仏を破壊したイスラムの過激派と同程度のレベルです。
未だ中国は後進国なのだと考えざるを得ません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とんだ勘違いだと思います。
きちんと歴史を勉強してほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いです。他にすることはないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗脳の結果なので、筋違いではあっても勘違いではないです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ばかですね。
中共のがす抜きに完全にはまってます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いです。
レベルが低い国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いというか、自国への不満を日本に向けているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国という国自体、病んでいると思います。

自浄作用がないです。反日感情のみが、共産体制を支えているのですから。

• 回答者:ノマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国人が捏造慰安婦の件で韓国の日本大使館に火炎瓶投げ込みって

意味が全然わからない

場所は韓国だし、捏造慰安婦に関する反日行為だし中国人は何の関係もない場所・こと

韓国人反日団体がけしかけたか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いそのものです。
ちゃんと歴史の勉強をしてきて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いです。この中国人はろくに教育を受けていない馬鹿なんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とんだ勘違いだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は団結力が高いので、嘘の話でも
本当のような話に変わってしまいます。

ここを理解して行かないと、とんでもないことに
なってしまう気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。それなのに日本流の付き合い方をしようとして失敗する政治家たちって・・・。

中国内は貧富の差がすごく、就職先のない学生や貧乏な意識の人が自分たちがこうなったことの矛先を日本に向けている人が多いです。
日本製品がなければ暮らしていけないのが中国ですから。
(住宅で使用する機器などが国から指定されています。)

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく何なんでしょうね。
きちんと歴史を勉強してもらいたいです。
日本の全てが悪だったわけじゃないのに。

• 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中韓でタッグを組むなんて恐ろしいですね。
最悪のタッグじゃないですか。怖い怖い。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この記事は大ヒット映画の宣伝がしたいのかw、しかしこの中国人は朝鮮族なのか??
福島でボランティア活動後、靖国神社に放火、その後韓国の日本大使館で放火する・・・分からん?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る