すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今、家を建設中です。予算の都合で、格安メーカーと取引しています。最初は営業さんと何度もあって予算に沿う様に計画しました。いざ、建設者さんとカラーコーディネーションさんと細かい所を相談する時になって、『キャンペーンで外装が割引になる』というのは営業の勘違いだったと言い出しました。ちょっと遠い支店へわざわざ夫と2人で行き、貴重な夫の休日の午前中に行ったのに。私がカチンと切れて、話にならないから帰る事にしました。夫は温厚な人なので、私を止めました。もともと気の会わない姑と姑婦の土地と資金なので、私は帰る事にしました。夫は、しかたなく一緒に帰ってくれました。その日に夫には誤りの電話があった様です。もう360万円も振り込んでいたので、今更、他の業者に変更も出来ず、再開の時に私も意見を言ったのに、無言でした。その営業の人は、支店長でもあり、本当に建てる人(私達)の身になって、いい家を建ててくれる気があるのか、とても不安感があります。家づくりのどの本でも『担当さん』が、とても大切だと書いてあります。予算も少ないし、もう今後リフォームする力も無いのです。どの様にしたら、良い家を作ってもらえるのでしょうか? 復習の為に手抜きや欠陥住宅を作られやしないか不安です。一生に一度の買物ですから。できれば、住宅を販売している人や、最近家を建てた方の意見を聞かせて下さい。よろしく御願いします。

• 質問者:ブラック
  • 質問日時:2008-09-06 21:56:49
  • 0

並び替え:

数年前に家を建てました。
私はハウスメーカーや工務店や不動産会社ではなく、住宅企画会社を通して
家を建てました。その会社は、建築士や工務店やその他の下請け会社を
全て束ねて家を提案してくれます。キーマンはそこの技術部長さんなの
ですが、その方は家造りに関する色々な仕事を経験なさっていたので、
要求や相談は全てその方に話せば解決しました。また、その方経由で
建築士さんや大工さんなど、色々な方に直接お会いして、話しができたのが
良かったです。

最終的に当初の予算よりも300万円くらいオーバーしましたが、
いい家ができたと思います。

私自身も物作りに関する仕事に携わっていて、これは私の持論なのですが、
世の中に、安くて良い物はありません。(その逆はありますが)
いろいろお金をかければ良い物は作れるし、お金をかけられなければ、
それなりの物しかできません。

ですから、消費者の立場では、安くて良い物を求めるのではなく、
高くて悪いものを掴まされない様にすることが大事です。

ブラックさんが契約した会社のキーマンはどなたでしょうか?
今からでも家造りのことを勉強して、キーマンの方をはじめ、
職人さんや建築士さんなど、色々な方と話をしてみてください。

そして、支払った金額に相当するものかどうかを確認してみてください。
大変な作業ですが、ここをおろそかにするとあとで後悔することになります。
頑張ってください。いい家が建つことをお祈りしております。

• 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

格安メーカーだから、じゃなくて、信用ができるかどうかが大事だと思います。
別に振り込んだからと言って、まだ間に合うのでは。
後で困るのは住む相談者さんです。

• 回答者:gg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「格安メーカー」と一口に言っても、何と比較してのお値段でしょうか?
キャンペーンで外装がお安くなる・・・というのは実質おいくらくらいの金額なのでしょうか?(100万が60万になるとか)

確認申請も済んでいる事でしょうし、もう工事着手しているのであれば なんでもどんどん聞くなり、言うなりしないと、建てる側にも「工期」を守らなければならない義務もあるでしょうしすべて後手になり後悔してしまうことになります。

復讐で欠陥住宅なんて建てる人はいないと思いますよ。
相談者様があまり建築にはお詳しくないように文面からは受け取れますので、わからないこと、質問などは一度自分で書面にまとめて 質問してみればいかがでしょうか?
書面で返答をもらっておいたほうが何かとあとで役にもたちますし。

すでに建設中という事ですので、質問の主旨である
「どの様にしたら、良い家を作ってもらえるのでしょうか?」
は、ちょっと 質問の時期としては遅いと思います。

素敵なおうちが建つようがんばってくださいね。

• 回答者:家建てました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少し金がかかりますが、設計士に一度相談してみてはどうでしょうか。図面を見てもらうのなら10万円もかからないらしいです。権利関係のない第3者に見てもらうのが一番です。相談センターも、役所にあるはずです。県の建築課に、一度お聞いてみるといいです。そうすれば、業者の評判もわかります。

• 回答者:よっちん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

建売りでなく,ハウスメーカーでなく,注文建築でしたら,,
まず一番大事だと痛感したのは,工務店そのものでなく,設計士だと思いました。
私は個人的にある設計士さんに依頼しました。木造3階建てで予算等も配慮した上で,自分の希望の自分なりに書いた設計図も渡して,設計してもらいましたが,とてもしっかりしていた設計士で,それが出来上がった時は,
工務店が見て,,これをしろと言うのか,,,と嘆いていました。
というのは,構造上,耐震なども考えた上での,筋交いの多さ,金具ポルトの
多さには大工さんは絶句。

下のコンクリート部分の深さも凄くて,数年後,知り合いに床下を覗いてもらいましたが,かなりしっかりしているとお褒めの言葉。

設計士がなっていなければ,それと同じ家を大工は造るものです。
家を建てる時はその根元の設計士の決め手だと思いますよ。

• 回答者:まみ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

今ならまだ間に合います。他の業者にチェンジしたほうがいいです。
「割引になると説明されたから契約したのに、それが虚偽だった」というのは、十分理由になると思います。振り込んだお金も返金してもらいましょう。
謝罪の電話があったという事ですが、キャンペーン価格でやってくれる訳じゃないんですよね。
こういう事でケチがつくと、この先ロクな事ないです。

普通の営業マンならその人の上司と交渉するところですが、支店長なので支社か本社、とにかくその支店とではなく、「上」と話をした方が早いと思います。
高い買い物なのですから、多少めんどうでもきちんと交渉して、後悔のないお家を建ててくださいね。

• 回答者:元○どうさんや (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は2年半前に家を建てました。
元々はハウスメーカーを使うつもりでしたが、建築条件付きの土地ばかりで、結局不動産屋(福屋)紹介による工務店で建築しました。
当初より、猫との共生など色々な要望があり、色々言う事は伝えており、おまかせ下さいと言っていたにも係わらず、工務店都合は早く決めろとか、こちらが話をしたがった事は、それはもっと後でなど、どんどんコミュニケーションの機会を持たなくなり、正直不満の残る結果となりました。
やはり、多少費用はかかっても、自分たちの思いを形にして大工に伝え、しっかり現場を監督してくれる一級建築士を雇うべきでした。
ザウス住宅プロデュースなど、そうした事を請け負ってくれる人はいますので、今ならまだ間に合いますから、多少予算を割いてでもお近くの業者の方を雇われる事をオススメします。
http://www.zaus-co.com/

• 回答者:微美君 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく一番肝心なのは基礎です。
コンクリートを水と混合する際に空気を抜く作業がありますが、
これを手抜きされると家が傾く事さえありえます。
時間のかかる作業なんですがその時は特に張り付いていた方が良いですね。

• 回答者:基礎の職人と友達 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

予算をけちれば、手抜きをするモチベーションが上がります。
防ぐためには職人さんと仲良くなるしかありません。
毎日行ってお茶出ししましょう。
加えて、今からでも遅くありませんので、建築の勉強をしましょう。
建築といっても普通の家の事だけですので、とりあえず図書館に
行って、10冊ばかりその手の本を読めばかなり詳しくなるはずです。

• 回答者:貧乏 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る