すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

息子夫婦がモデルルームを見に行って、価格の割に部屋が気に入らなかったので、
今回見た部屋は手が出ないけれども、
もっと安い部屋のキャンセルが出たら教えてくださいと言って帰りました。

しかし、後日突然、
「今日は何で来ないのか、約束したじゃないか、買う気がないなら見に来るな」といった脅迫まがいの電話で呼び出され、さんざん文句を言われました。
私はその場に行かなかったので詳細はわからないのですが、暴力団の人としか思えなかったそうです。
他の不動産屋にも連絡して、購入できないような噂を流すとも言われたそうです。

不動産屋とは実は何か組織がからんでいることが多いのでしょうか?
本当によそでの購入もできなくなってしまうのでしょうか?
アドバイスお願いします。

• 質問者:みつ
  • 質問日時:2008-09-07 02:37:27
  • 0

たちの悪いデベロッパー(あるいは営業マン)にぶつかったと思ってください。
こちらからクレームを言ってトラブルになったのでもなければよそで購入できなくなることはありえません(こちらが主原因だと、いわゆるクレーマーとしてマークされる可能性はありますが。それも営業マン同士の情報交換として、です。)。
現在マンションは売れ行きが芳しくなく、デベロッパーには焦りがあるようですが、大手(あるいは老舗)のデベロッパーではそれを販売現場で顔に出すことはありません。そのようなことをするとすれば、新興のデベロッパーでしょう。
新興デベロッパーは生き残りをかけて死に物狂いです。新聞を注意して見ているとデベロッパーの倒産あるいは倒産のうわさが結構出ています。
不動産業界は玉石混交で、全体としてのイメージは相変わらずよろしくありませんが、健全化への努力は着実に成果をあげています。
今回のことは数少ない悪い相手に当たってしまったものと、あまり気にしないでください。

• 回答者:門前小僧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分、その営業マンはノルマ達成できずにヒイヒイ言っているところだったか、会社自体が余程売れていなくて倒産寸前か何かでお金が欲しくて何が何でも売りつけなくては!と焦っているかってところでしょう。
よその不動産屋なんて連絡出来ないし、そんな連絡が来たらその会社の方が笑われるでしょう。
無視して大丈夫です。
しかし絶対そこでは買わないようにしてください。

• 回答者:真奈美 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ首を切られるかいつ倒産するかの瀬戸際で営業していると、
常人の精神状態ではないんでしょう。
でも大金を払う相手にそれはないですね。
感覚がだいぶん狂ってしまったんじゃないですか。

良い不動産会社はありますから今回は忘れましょう。

• 回答者:戸建マン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

不動産屋のなかには、契約しそうと思った客が、契約しなかった場合、豹変する人間もいます。
長男の下宿を探してた頃、そういう経験があります。
無視するしかないですね、それですべてOKです。

• 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モデルルームとはマンションのモデルルームでしょうか。お察しの組織が絡んでる云々はまずないでしょう。担当者がたまたま柄の悪い人だったと思われます。モデルルームで記入する用紙には本当の電話番号は書かないほうが無難です。

• 回答者:QQ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子さん夫婦がモデルルームに行かれて買いますと言われたのであれば契約は成立ですが、買う約束をしていなければ問題はありません。その営業マンは売りたい為に暴言を言ったのでしょうが、私も5年前に家を建てましたがモデルルームは10数回は行きました。しかし、そんな営業の人には一度も会っていません。その該当の不動産会社は別にして、よその会社で買えなくなる事はありませんよ。文句を言われて腹の虫が収まらなければその会社の経営者に報告してあげたら良いと思います。

• 回答者:モデルルーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにも低レベルの不動産屋だったんですね。
かなりいろんなモデルルームを見に行きましたが、
どこも表向きは親切すぎるくらいでした。
後日営業マンが菓子折りを持って挨拶に来たりはありましたが、しつこくもなかったです。

そこまで脅しをかけてくるなんて、ちょっと一般の会社という肌合いではありませんよね。
その会社について調べられた方がよいかもしれません。
今後、関わらない方が身のためです。

• 回答者:ゆっこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

その営業マンの名前はお判りでしょうか?
判るならば会社の責任者に直接クレームを入れたら良いですね。
その時詳しい事情を説明し、最後に
「お宅の会社では脅迫するよう教育をしているのか?
事と場合に拠っては消費者センターに訴える
これは明らかに“不当な勧誘”だ」と言いましょう。

買いたいと言っているお客を逃す商売人が居ると思いますか?
購入の為の詳細な個人情報(年収や借金)が相手に伝わっていない以上
心配する必要はありません。
嘘の情報を流されたとしても公の収入証明書(税金を払っていれば
市町村で発行してくれます)があれば大丈夫ですから安心して下さい。

• 回答者:ダイジョブダー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

たとえ本当に冷やかしでも脅迫される筋合いはありません。
そもそもまともな不動産屋はその手の噂に左右されません。
民法上販売拒否は違法だし不動産屋の実害も不明確だしクレジットカードのブラックリストと違いどうということはありません。

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご子息様は「安い部屋のキャンセルが出たら教えてください」
不動産会社「キャンセルが出たので見に来てください」
ご子息様「ぁぁ行きます」
で、約束の日に来ない・・・だったら不動産会社が怒るのもわかるのですが

その不動産はよほど売りたかったのか、担当のノルマが切羽つまっていたのか?

強く言う=暴力団とは思えませんし、よその購入が出来なくなることもありませんよ。
だって、商売ですもの。

噂を云々はご子息様がアンケート用紙に記載したかどうかによると思いますが、今現在「個人情報~~」があるので脅しだと思います。

結論
購入は出来ますよ。

組織なら購入を検討する際に母体の会社を調べていく事をお勧めしますが。

• 回答者:お役に立つのかな? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

まだそんな暴言を吐く人がいるんですね。
今は、不動産業は強気でいられない時代だと思いますが・・・

後日の電話は、気に入らなかった部屋のことだったのでしょうか?
息子さん夫婦が、何か契約書にサインなどしていないなら、
落ち度はないので、脅迫まがい(というより、脅迫ですね)の電話の件を
警察に相談します、と言えば、向こうも黙ると思います。

他の不動産屋に連絡して・・・という話は、向こうの勝手な言い草で、
実際には無理なことですし、それこそ警察とお話をしましょう。

「××(その会社)にこんな風に脅されたけど、お宅は大丈夫?」とでも
他の不動産会社に、少し牽制球を投げてみて、
新しい物件を探されることをお勧めします。
親切ないい不動産屋もきっとあるはずですよ。

• 回答者:ムーン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえずは、その会社の上層部へ、苦情をきちんと言うべきではないかと思います。
しかし変な話ですね。

• 回答者:・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る