すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は今小6です。
毎日、6:40に家を出て、7:45~8;40まで、氷点下の体育館で、ポロシャツと半ズボンに裸足で太鼓の練習をしています。隣のクラス、別の学年が練習している時は、1時間以上ずっと正座しています。
それを、今は4年生からが太鼓になっているのに、私たちは1年生の時からずっとそれをしてきました。
7:30~朝掃除があって、冷水で雑巾を絞ったりします。手が赤ぎれでパックリ割れたりしても、ハンドクリームも使っちゃいけないし、教室にあるストーブは灯油代を払っているのに全くつけてくれません。

それに、太鼓の間、先生は長そで長ズボンで靴下も靴もはいて、私たちがしもやけになったり低温すぎて火傷をしても、保健室には「これくらい、先輩はもっと経験しとるんじゃ!我慢せぇっ」と怒ります。
この教育、おかしいですよね!?
義務でやっていないとか言うけど、太鼓をやらなかったら怒られるし、義務になっています
これについてどう思いますか?

• 質問者:春風
  • 質問日時:2012-01-26 19:44:23
  • 0

並び替え:

おかしいです。親に言いましょう。お母様割れてる指見て何にも言ってくれないの?
今はそういうの裁判にしてもいいんですよ、頭のいい大人に言いましょうね。

• 回答者:体おかしくなる前に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やりすぎですね。
ハンドクリームもダメって 割れた指でどうやって太鼓を叩くの?
先生も同じ服装になってもらって気持ちを解ってもらえないでしょうか?
もしくは 校長に相談してみてください

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小5ですが、おかしすぎる。先生が暖かい服装なのはよくあると思うけど、やってないって言い張るのは超おかしい。訴えるべきでしょ!!

• 回答者:ryou (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小6ですが、そんなこと、一切ありません。
親に相談してみてはどうでしょう。

• 回答者:無貯蓄内弁慶 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に話して親が集団でその事について抗議すべきだと思います。
酷過ぎます。そんな気温の中で裸足だなんて・・。嫌がらせやいじめ行為にさえ感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは親に話してもらったほうがいい内容ですね。最近の先生はおかしいの多いですから。
自分のことは自分でまもりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいです。
根性が必要な場面も多いですが、
かなりずれています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいですよ。
父兄の方々は見学に来ないのですか?
実情を知らないのですか?
あなたの学校のしている事は虐待です。
何年もそれを繰り返して来たのなら、
全国ニュースになるレベルの大問題です。
お家の方に相談して、教育委員会に相談して貰って下さい。
テレビ局等に同級生となるべく多い人数で手紙を送るのも良いです。

• 回答者:がんばれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別支援学校で教員をしています。昔、大学の講義で「子どもに説明ができないような校則はおかしい。」と言われたことがあります。あなたが言っていることが事実なら、それは教育ではないと思います。あなたの保護者が「おかしい。」と思われるのなら市の教育委員会、それがダメならその市の議員さんに訴えてみて下さい。きっと効果があると思います。

この回答の満足度

あるいみ体罰だと思います。なら先生に
『なぜハンドクリームを使ってはいけないのか』『なぜストーブをつけてくれないのか』と素直に聞いてみたほうがいいと思います。もしくは、保護者の方から教育委員に訴えたほうがいいです。教育委員がそれを認めたら日本もおわりですな。

この回答の満足度

おかしいです。教育委員会に訴えてください。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね!親もどうかしていると言っています。
でも、教育委員会も「そういうことを続けるのが子供のためです」とか言ったりするそうです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る