すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

やはり韓国は優れていることの証明でしょうか。

「日の丸電機」四面楚歌 円高、洪水、欧州危機、韓国勢…
2012.1.26 21:46 [家電]
記者会見するNECの遠藤信博社長=26日午後、東京都千代田区

記者会見するNECの遠藤信博社長=26日午後、東京都千代田区

NECが国内外約1万人の人員削減と平成24年3月期の最終赤字転落を発表し、任天堂も営業損益が赤字になる見通しだ。東日本大震災の痛手から立ち直りつつあった電機メーカーを円高やタイの洪水、海外経済の減速が襲い、今期はNECに限らず、パナソニックやソニーなども赤字転落が予想される。韓国勢の攻勢も競争力低下に拍車をかけており、かつて世界を席巻した「日の丸電機」は未曽有の危機に陥っている。

「もともと業績がよくなかったが、欧州の信用不安で先行きが不透明になり、大幅な人員削減に踏み切らざるをえなかった」。NECの遠藤信博社長は会見で苦渋の表情を浮かべた。

同社はタイ洪水で通信機器工場などが被災し、営業利益を90億円押し下げた。携帯電話事業も、おひざ元の日本市場でサムスン電子など韓国勢が攻勢に出て、計画未達に終わった。年間出荷台数は、650万台(期初計画740万台)から500万台へと、再び下方修正を余儀なくされた。

世界のゲーム業界の頂点に君臨してきた任天堂も、超円高に加え、欧米景気の減速で「年末商戦の販売が見込みに届かなかった」(岩田聡社長)として、連結決算で初の営業赤字に追い込まれた。

パナソニックやソニーなど、デジタル家電の構成比が大きいメーカーは価格下落の影響に苦しむ。特にテレビは各社とも「売れば売るほど赤字」(大手メーカー幹部)で、一部工場の生産停止や販売計画の下方修正を強いられている。

総合電機8社の23年4~12月期決算はNECを皮切りに2月初旬までに出そろう予定だが、少なくとも3社が通期決算で最終赤字となることが確実。9月中間決算では6社が通期業績見通しを下方修正したが、「さらに下振れる」(アナリスト)可能性が高く、“赤字ドミノ”の様相だ。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120126/biz12012621510033-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-27 01:44:00
  • 0

日本は長い平和と恵まれた環境の中で、本当の忌みの努力が足りなくなってしまったと思っています。

企業は目先の利益にのみ振り回され、自分の在任期間だけ業績がよければ良いの精神になってしまい、中長期的視野に立った経営が弱くなってしまったと思います。

一番悪いのは政治です。20年以上にわたるデフレ経済のてこ入れが出来なかった「自民党政権」。その議員の連中が、その責任を政権交代した民主党を攻め立てている。全く見苦しい限りです。全て自分達の政策間違いだといとことでも医って欲しいものです。

こんな中で、韓国は政府と民間が一体になってハングリー精神で努力してきたと思います。残念ながらその姿勢は今の日本を上回っていると思います。これらの反省の上に立って、今こそ「オールジャパン」で頑張るべきであると思います。そうしないと更なる国際地位が低下することは間違いないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国よりは優れていると思います。

• 回答者:jivf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優れているからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、単なる円高が影響しているだけって思っているんですけどね。
それと主な産業がないに近い国らしいから販売力とIT関係に力を入れているせいでしょうね。
技術が優れているって言うより、販売の仕方が上手いだけの所に円高ウォン安が影響して、日本が苦戦しているだけと言うのが現状でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ウォン安なだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォン安で調子よいみたいですが、<丶`∀´> こいつらは国際法無視のアレですから、ジリ貧になりますよ。

• 回答者:支那人排斥運動 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国の家電も車も部品の多くは日本で作っています。
だから性能が向上し、日本の中小企業は実は今潤っているんです。
ただ日本の大企業は円高、ウォン安で苦戦しているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

販売戦略は韓国の方が一歩うえなので
こういう結果になってしまいましたが
日本人の技術は捨てたもんじゃないですよ!
ガイヤの夜明けを見てそう思いました

• 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国も日本も同じくらいでしょう。
ただ災害や経済のことを考えると、日本内部の問題だと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国製品が優れているというか
世界のトレンドが今は韓国メーカーに追い風なだけ
ウォン安が大きいか

しかし、韓国製品ばかりに世界がなってきていますから
そろそろトレンドも折り返し地点に入るかもしれませんね

広まりすぎたブランドは必ず飽きられる
かつてのSONYがそうだったように

次は台湾かタイ、中国など、インドネシア・フィリピンもありえる
そしてもちろん日本メーカーも
なぜならトレンドはまた帰ってくるものだから
その周期は読めないが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済的には厳しいですが、その裏で何をしているかはそのうち見えてきます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐれてないです。
野蛮な人種です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国が頑張っている事は誰にも否定できませんが、日本の製造業が円高で苦しんでいるように韓国の製造業もウォン高で苦しんでいますよ。
従来型の(労働集約型の)製造業は今後日本はもとより韓国、中国ですら厳しくなっていくでしょう。
如何に付加価値の高いものを作るかにかかっているでしょうね。

じゃなかったらアメリカ型(資本参加型)の経済構造にするしかないでしょう

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本がぼやぼやしているうちに、すっかり追い越されてしまいましたね。

ただNECは東電と違って、いろんな努力をして経営改善しているところは、素晴らしいです(まぁ当たり前なんだけどね)

• 回答者:あきらかに追い越されてる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に韓国が優れているわけではありません。
正確に言えば、日本の産業界が苦悩しているのは、政治の問題です。
まともな政治家が政治をしないので、円高でやられ、関税でやられ、コスト面でやられ、諸々の面で不利な状況になっています。
韓国が産業界で発展しているのは、日本人の産業界で色々な技術を持って人や、情報を持って人を、高給で引き抜いたり、日本の情報を盗んだり、なおかつ、今現在売れてる、車や家電製品にしても、製品を見れば、韓国メーカーの名前ですが、その中の重要部品に付いては日本メーカーの物が多く入っています。
所謂、表向きは韓国製品ですが、日本の部品ナシには出来ない物や、日本の技術を盗んだ物や、日本人技術者の技術で出来上がったものがほとんどです。
これは、韓国の隠見さと、今の日本の政治の対応の遅さから現れた現実だと思います。
決して韓国が日本より優れているわけではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本企業はばかでおひとよし。なんでも教えてしまう。そのくせ本当の独創性は少ない。
なるべくしてこうなった。電機だけではない。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の韓国の飛躍はすごいですね。

日本の大企業は、社員の給料など高くなりすぎています。
同じ商品を売るにも、コストの安い若い会社に対等に
勝負できません。日本と韓国の現況がそうです。
でも韓国の企業も飛躍した後・・・
次は中国の更に新しい会社に脅かされるでしょう。
いかに低コストの会社と対等にやっていけるかです。

アメリカのアップル社のようにヒット商品が出せれば
生き残れるんですが・・・・

• 回答者:匿吾郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

電機業界は技術の先進性と発想、生活を優先させる、便利にするで日本はのみならず世界を引っ張ってきました。
そして大量生産で安価に提供できました。
しかし最高のものでなくとも良い製品があふれています。
適度な技術でも中程度のものを組み合わせれば、顧客が満足でき安価なものがあふれています。
韓国はそれらで後進国を販売ルートに乗せました。
優れているとは言いにくいですが、勝負に勝たねば単なる言い訳になります。

• 回答者:夕日の4丁目 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格で勝負しているだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

円高で売れないのは当然のこと。
政府が無為無策に終始している限り、企業の海外進出に歯止めがかからないでしょうね。

• 回答者:↓またチョンの自慢が始まった (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る