すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室でうまくやっていく秘訣はありますか?
一言で良いので教えて下さい。

  • 質問者:未熟者
  • 質問日時:2008-09-07 13:28:52
  • 0

並び替え:

自分の考えや知識を伝えようとする気持ちで望む。相手の評価を気にしすぎないこと。参加することに楽しみを感じること。などですね。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謙虚に誠実に回答することです。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あつくならない。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな人がいて当然なので
何を書かれても深く考えすぎない事です。

  • 回答者:kirin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談したいときは相談し、
回答したいときは回答する。

雑音は気にせず、素直に!

  • 回答者:なんちゃって (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないこと。

相談者の評価、他人の回答、運営方法などなど


相談者や運営者へのお世辞連発なら問題ないのかもしれないけれど
そこまでしてもねぇ・・・という感じでいます。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答することです。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「毎日気軽に1回答」というスタンスでやっています。
もちろん真剣な質問には真剣に回答するようにはしていますが、ここに参加している人もいろいろな人がいて、真剣に書いた回答に☆1の評価をもらうとちょっと落ち込むこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気の赴くままに参加する

  • 回答者:つれづれに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

答える場合は、自分が答えられる相談にきちんと答えること。
相談する場合は、的確にわかりやすい相談文にすること。

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理せず、出来る範囲で。

  • 回答者:とんでんくん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく楽しむ事です。

  • 回答者:ぶう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

程よく参加することです。あまり依存し過ぎず、楽しめる範囲で参加するのがいいと思います。

  • 回答者:楽しもう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ。
相談内容や回答内容の否定は、人格を否定している訳ではない

と、良く認識することです。

そうすれば「間違った事実」以外はスルー出来ますから。
あとは共感を求める質問はお止め頂きたいですな。
ここは公共の場なんで愚痴に近い質問は居酒屋にでも行って
やって下さい。サーバーが重くて敵わんです。

  • 回答者:ご容赦 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめな質問と、誠意ある回答です。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくたまに、変な質問者、回答者に会うと思いますが、無視してください。
反応すると、しつこく絡んできます。

  • 回答者:胴まわり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があっても気にしない。

この一言に尽きると思います。
ここにはいろんな方がいらっしゃいますので、常識が通用しない方もいらっしゃいます。
自分の回答が思ってもいないように解釈され、非難を受けることもあるでしょう。
でも気にしない。これが一番大事です。

  • 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答する場合はどんな質問にも真摯に向き合って答える、わからないものに知ったかぶりでいい加減な事を答えたり、わからないとか書いたりしない。

相談者の場合は相談内容をわかりやすくまとめて書いて、解答におかしなものが有っても受け流す、といったところでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を選んで答えても「私の意図する回答じゃない」と怒りだし、食ってかかる相談者さんもいます。
ここは多くの方が参加してる所なので、その分、様々な回答があって当然と思って読んでましたが・・・
そういうのに遭遇して「この相談者はちょっと・・」と思った時は、その相談者のHNを覚えておいて以後その相談者の人とは関わらないように気をつけています。

この前、見かけた時も丁寧に答えられてる回答者さんだったのに気の毒でしたねー。
逆切れされてて。

ただ逆切れしてた人のHNが固定だったら、この手は使えるんだけど、数種使い分けてる方だとなかなか通用する手ではないかもしれないですが、それでも自己防衛は多少はできると思います。

あとは相談室に依存しすぎないことだと思います。

  • 回答者:修業中です (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と同じになってしまいそうですが,相談や回答する場合には真摯にして,それでも回答やコメントを読む場合にはあまり真剣になり過ぎないことでしょうか。自分なりに考えて回答したのに揶揄されたり,何のコメントも貰えないときは正直へこみますけれど,気にしていると立ち直れません。でも,この相談室は悩んでいる人にはやさしく誠実な回答をしてくれる人が多いので,そんなに嫌な思いはしないで済むのではないでしょうか。

  • 回答者:あっ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を侮辱したり見下さない事

  • 回答者:紳士 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉づかいをていねいにする。
答えられる相談のみ回答する。時々、相談に質問返しの方がいるので・・・

  • 回答者:このみ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談する場合は、まじめな相談に限ること。回答する場合は、自分の回答できる範囲で誠実に回答すること、だと思います。

  • 回答者:れーにん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話半分で読んだ方がいいですよ。
結構間違った回答も多くて驚いています。

  • 回答者:まっ人間だから (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それわかる時あります。
自信もって回答されると信じてしまいますよね。
春頃も拝見した事ありますが回答者の質は良かった様に感じます。
参加者が入れ替わっちゃったんでしょうね。マイルのせいで・・・

本当に一言で申し訳ないのですが・・・楽しめる範囲でやること。
ですかね。

  • 回答者:ててこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に力を抜いてやってゆくことですね。
もちろん回答するときには誠心誠意を尽くしますが、入れ込みすぎて負担になったり、相談・回答内容に目くじら立てすぎるのもどうかと思います。
すべての相談・回答はあくまで参考程度に考えているほうが無難だと思います。

  • 回答者:半熟者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉づかいを丁寧にすることです。
これだけでも印象はかなり良くなります。

  • 回答者:削除経験者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の相談に不快な回答があったとしてもスルーすること。
あと、回答者の方々にお礼の返信をすると、比較的アンケート的なものでも削除されにくいかもしれません。

回答する場合は、やはり親身になって答えることですね。タメ口は避けた方が無難です。
それでも揚げ足を取るような返信がくることがありますが、それもスルーです。

要は気負わずそんなに気にしないことですね。皆さんがおっしゃっているように、いろんな方がいますから。

  • 回答者:いい人のが多い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「相談しない」「回答しない」が一番ですが・・・(^。^;)

相談者の立場なら、人のコメントに
一喜一憂しないココロを持つことだと思います。
どんなに言葉遣いや相談内容に気をつけても、
気分を害されるコメントは出てくるでしょう( p_q)

回答者の立場なら、削除ガイドラインに
出来るだけ抵触しないようにすればいいと思います。
こちら側が善意で回答しても、
相談者がそう受け取ってくれない事も多々ありあます。
日本語って、ややこしいですね(>_<")

まぁ、色んな人がいますから、
こうすれば必ずこうくるなんて事はありません。

  • 回答者:akira1979 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一喜一憂しないこと

  • 回答者:た (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どんな相談も誠実に回答すること。
中に、変った方で、自分の意図した事と
違った内容だと怒り出す人もいますので、
そういった人に出会ったときは、交通事故
と思って、深く入り込まないこと。
そして、それからは、相談者名を見て
その人は敬遠すること。
相談する時も、たまに変人がいて、
訳も解らないことで、変な書き込みを
する人もいるので、それにも深く入り込まない
こと。酷い人は削除してもらえばいいのです。
これで、大丈夫です。

  • 回答者:虎の巻 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は答えるほうで質問をあまりしない(ないからですがσ(^_^; )ので
居心地の良さも悪さもあまり気にしません。

なので・・・・
気にしないのが秘訣かな?(笑)

  • 回答者:mama (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまくやっていくというのはどういうことでしょうか?
相談があれば相談して、答えられることがあれば答えるという普通に使われたら良いと思います。

  • 回答者:いき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうゆうことかわからない相談はスルーされるべきではないでしょうか。
回答いただいた理由が分かりません。

これは困っているだろうなぁ・・と思う相談者さんには、いつも厳しい回答ばかりする方でも優しく答えておられるなと思います。
情緒的なことで喧嘩をしたとか、何かに憤っているコメントをぶつけた相談には、結構風当たりがキツくみえます。
読んだ人が、思わずひとこと文句いいたくなるようなコメントも見ることがありますよね?
色んな人が居ますから・・
うまくやっていくといいますか、気分を害しないようにするのには
そういう激しいものいは関わらないことだと思います。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいることがよくわかります。
質問の意図がわからないとのことで、通報されたことがあり、
ちょっと気分がよくなかったけど、まっ質問の仕方も悪かった
かともおもいました。あまり 気にしないことです。

  • 回答者:ノーネイム (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然体で良いと思います。自然体と言うのは日常の自分を剥き出しにすると言う意味ではなく、相談する時には『自分の師に勉強を教わるつもり』、回答する時には相談者の為を思いつつ『大切なお客様のご相談に応じるつもり』または『自分の祖父や祖母や上司に教えるつもり』になれば自然と正しい身のこなしが出来るのではないかと思います。

ただ…まぁ最近、妙な説教とか折伏とか意見表明とかも目立っていますけど、その様な物を一々ピリピリしながら感情を乱して応戦するのも大変でしょう?、身を軽くして軽くかわせば十分ではないかしら?と思います。応戦、しかも全力で応戦するから益々イライラしてしまうのだろうと思いますし…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい回答は参考程度に
不快だと思う回答は受け流す

後は、過度にここの相談室に依存しすぎないことですかねぇ

  • 回答者:あゆあゆざっく (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うまくやっていく」などと大げさに考えないことこそが秘訣です。
強いて言うなら、ここは「相談」という行為に特化したサイトなので、その趣旨を履き違えないようにする事ですね。
いわゆる掲示板や個人的アンケートみたいな投稿が一時期異常に増えて雰囲気が荒れていたみたいですが、そういう事をしなければ「うまくやっていく」などと身構える必要はないです。
気楽に楽しむのが一番ですよ!

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に聞きたくなることは誰にでもあります。
疑問に思ったことやちょっとした悩みは
真面目に相談すれば真剣に答えてくれる人はたくさんいます。

私自身ここに限らず相談してずいぶん助けられました。

  • 回答者:ボンタ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真に受けないことです。

  • 回答者:ひまじん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方も多いと感じました。
ありがとうございました。

うまくやっていく・・・という意味がいまひとつ良く分からないのですが、
自分が答えられる相談に誠実に回答すれば良いのでは?

  • 回答者:ara-ara (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方も多いと感じました。
ありがとうございました。

ひとことで言うなら、真摯に回答する、かな・・・・・?

「うまくやっていく」って言うと、双方向コミュニケーションの場、っていう感じだけど、
ここはいわゆる「掲示板」等ではないので、そういう感覚を嫌がる人もいるかもしれません。

恐らく未熟者さんが今辛いと感じたのは一番下の回答かと思いますが、
「ひとそれぞれ」。
いろんなふうに感じる人がいるので、こういうふうに思う人もいるのだなぁ・・・
と思う程度に受け止めればいいのではないでしょうか?

だいじょぶ・だいじょぶ
そんなに冷たい場所でもないから^^

  • 回答者:ぽん太 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相談が少し静かになってきたので
私も相談しようと思って手始めに相談しました。
相談が静かになったのは理由があるんですね。

相談されて、回答されるかたの中には、不愉快なものもあると思います。
それは、スルーすることだと思います。
私も最初は色々悩みましたが。
回答されるのであれば、自分がわかるもののみに回答されては。
誠心誠意回答されればいいと思います

  • 回答者:さら (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方も多いと感じました。
ありがとうございました。

書き込みはただの「記号」だと割り切る事です

まともに受けると相手の思う壺です

  • 回答者:秘儀 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し気が楽になりました。
一つの相談するだけで気持ちが浮き沈みしてしまうなんて思いませんでした。
ありがとうございました。

むっとする事もありますが、目をつぶる事が出来る事、スルーする事が出来る事

  • 回答者:プーさんのママ (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日それがわかったように思います。
人によるんですよね。
拍手も気になってしまいます。
ちょっとつらいかも・・・

大きな心で見ていればなんてことないですよ。

  • 回答者:ピクルス (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方も多いと感じました。
ありがとうございました。

ある程度のずぶとさとある程度の謙虚さ。
ある程度が大切。

  • 回答者:ほどほど (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繊細では難しいという事ですね。
大丈夫だろうか・・・この相談でも
手厳しいご指摘があったので
そうとう初心者には風当たりがキツイんでしょうか。

人の回答を読むのも勉強になっていいかも。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方も多いと感じました。
ありがとうございました。

一般常識をわきまえて、回答・相談する。

  • 回答者:よしき (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。肝に銘じます。
ありがとうございました。

なかには人を不愉快にさせる事が趣味の相談者・回答者がいます。
その様な方を無視出来る事が秘訣というか必要です。

  • 回答者:いろは (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方も多いと感じました。
ありがとうございました。

一言:こういう相談はしないこと。

  • 回答者:上目遣い (質問から11分後)
  • 17
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは一種の洗礼ですね。
拍手が20件ぐらいになっても私は負けません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る