すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

レーシック手術をしました。裸眼で見えるように為りましたが、今もっている免許証、パスポート等眼鏡使用の写真が貼ってある身分証明書は変更しなければならないのでしょうか?

• 質問者:gogomiu
  • 質問日時:2008-09-07 14:20:51
  • 0

並び替え:

私は免許更新まで何もしませんでした。
免許更新の時も「裸眼です」と言い検査を受けました。
更新後の免許書を見ると眼鏡等の項目はなくなっていました。
視力は良くなったり悪くなったりするのであまり気にしていないようですよ

大丈夫です

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

運転免許は手続きが必要です。パスポートは語学力に自信があるならそのままの方もいますし、どちらでもいいような気がします。

■運転免許
条件欄に「眼鏡等」と記載されている場合、視力回復後はそのままの免許証で運転してはいけません。制限条件解除の手続きをおこなってください。
都道府県によって警察署でできるところと運転免許試験場でおこなう場合があります。
(どこで手続きをおこなっているか分からない場合は最寄りの免許センターに確認してください。)
適性検査(視力検査、裸眼の確認など)に合格すると、免許証の表面はそのまま変わりませんが、裏面に日付けや「眼鏡等削除」などの記載がおこなわれます。

■パスポート
そのままでも使えますが、入国審査で引っかかることがあるので不安なら変更するか、伊達眼鏡を持って行ったほうがいいかなと思います。
↓レーシックの体験談を見ると、入国審査でモメたという方がいます。
http://www.kobeclinic.com/voice/2008/06/post-8.html

• 回答者:らら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

4月にレーシックしたけど今まで考えたことなかった!!
でもコンタクトなら外見上わからないので急ぐ必要はないかな?
誰も確かめにくるわけじゃないので。

• 回答者:まりん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

両目で0.6以上有れば、裸眼で車を運転できるので、もしそれだけ視力がもどったら、免許証にはめがね着用の旨が書いてるので、警察署に相談した方が良いと思います。
パスポートの方は、ちょっと分かりません。

• 回答者:よしき (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る