すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪を引くと、ノドにきやすいようで
セキがよく出ます。
この間は声帯をやられてしまい
ほとんど声が出ない状態になってしまいました。
マスクをして出歩いたり、当然うがいなどもします。
ノドアメも舐めます。
これ以外に、ノドを痛めない予防策など
何かあれば教えていただきたいです。

  • 質問者:suger
  • 質問日時:2008-03-03 01:12:04
  • 0

のどを痛めない予防策は徹底されていますね。おそらく使用されているでしょうが、加湿器は使われていますか?ラベンダーなどのアロマオイルを炊いたり、お水をいれたスプレーを顔周りにスプレーしてみるのはいかがでしょうか?アロマの本場であるイギリスやフランスでアロマは、予防薬や薬代わりに使われており、オイルの種類によって効能が違うのでのどに効果があるかもしれません。参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:かっちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アロマでの予防と言うのは聞いたことがありませんでした。
一度試してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりのどを冷やさないことがいいので、のどを守るような服を選ばれると良いと思います。
ちょっとしたマフラーのようなものでもするのとしないのでは大違いです。
華やかな歌手の方でも、のどを守るために楽屋や家ではのどに布を巻いていたり、それぞれが信じているものをそこに一緒に巻きつけたりしているようです。
冷たいものや、辛いものはやっぱり避けた方が良いかも知れませんね。
声を出すときにも、お腹から出すのを覚えておくと、小さな声を出すときにものどに負担をかけないようになります。

こちらにも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/491
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/576
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/619
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/781
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/885
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/895
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/942

  • 回答者:矢牛 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの事例まで、探してきていただいてありがとうございます。
ノドは冷やさないように、もちろんマフラーもかかしてません。
寝るときもタオルを巻いています。
ちなみに音楽教室講師なので、発声もお腹から出しています・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る