すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

保安院、数十回にわたる内部告発を4年半放置 原発で起きた火災を国に報告せず 
どう思いますか?

保安院 内部告発を4年半放置

原子力に関する内部告発を受け付ける国の原子力安全・保安院が、
愛媛県にある伊方原発で起きたケーブルが焼けたトラブルについて
四国電力が火災として国に報告しなかったなどとする告発を、
4年半にわたり放置していたことが分かりました。

原子力安全・保安院によりますと、平成4年、当時建設中だった
四国電力の伊方原発3号機で消火用ポンプのケーブルが焼けたトラブルについて、
四国電力が火災として国への報告を怠ったとする内部告発を平成18年11月に
受けたということです。

この告発を外部の専門家でつくる審査委員会が調査した結果、
「ケーブルは溶けた程度で、法律上も国への報告義務はなかった」としていました。
その後、告発者が4年半の間に数十回にわたって再調査するよう電話などで依頼していましたが、
保安院は審査委員会に報告せずに放置していました。

しかし、保安院が去年8月になって審査委員会に再調査を依頼した結果、
審査委員会は、現場にいた企業関係者の記録などから消火器を使っていて
消防に通報する必要があったと結論づけました。

再調査の依頼を放置していたことについて保安院は
「一度出た結論に影響を与える新たな事実がなかったので、報告しなかった」としています。
保安院の森山善範原子力災害対策監は「告発内容を受理すべきかどうかは
審査委員会が決めるべきで、反省しなければならない」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120130/t10015649771000.html

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-31 13:40:47
  • 0

やはり腐った体質の組織だったのですね。保身と職務怠慢。
「保安院」なんて名前をなのって欲しくないです。何かの役に立っているかも、と国民が期待をしてしまいます。「保身院」とでも「放置院」とでも名乗ってください。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の官僚制度はもはやがたがきてます。
総替えして欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
腐ってます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故が起こるとわかっていたのに安全対策しなかったのは許せません。

• 回答者:egrtgtr (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何の為の保安院だかわからないですね。
税金を使っている訳ですから、もっと仕事をして頂きたいですし、影響うんぬんで自分勝手に判断しないで欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

管理する方も、監視する方も、そして騒ぎ立てるマスコミも皆間違ってます。
小さなことと大きなことの区別がつかず、原発関係の事故はテロのごとく騒ぎたるマスコミ。それを嫌がって隠ぺいする管理側と癒着しているのかそれに協力する監視側。

何があっても事故を起こすなとの強迫観念に似た圧力をマスコミや市民がかけ続けた為に、絶対に不可能な「安全神話」が生まれ、それを守るために事実を隠ぺいする・・・

いま起きていることは、あまりにも愚かです。
本当に必要なのは、正確な事実とそれを正しく評価することです。

そういう意味では、マスコミを含むこれに係った人たちは全員ダメですね。
原発のリスクに対する正しい理解と、原発のない社会についての正しい理解。

その双方が一般市民レベルから専門家まで求められます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

腐れ切った組織ですね。

そんな人が安全を守る保安院ということが、さみしすぎます。

• 回答者:給料返せ! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんにも仕事になってない。
刑事罰を与えてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられないことだと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

保安員は保身のためにあるのか。国を守るためにあるのか。根本が間違っている気がする。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全ての責任は「自民党政権」にあると思っています。このようないい加減体制を確立させ、定着させてしまったのは自民党政権です。

そもそも、こんな危険な人間が後始末も出来ない原子力の活用にあたり、「安心・安全」と長年に亘り国民を騙し続けて、これだけ拡大してしまったのです。その過程で、あたかもチェックしているが如き格好をつけて、こんな形だけの体制にしてしまった無責任さにあきれ果てています。

今日も国会で、自民党議員が偉そうに汚い言葉で、次々に現政権のなじっていましたが、誠に情けなく、惨めな気持ちで聞いていました。今回の原子力事故だけではなく、大借金、医療・年金の崩壊、教育の大幅低下、少子化問題等々反省の姿は微塵もない。こんな正当に政権をもどすわけには行きません。最大の被害者は日本国民ですから。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主に政権が変わっても
原発村や安全院の腐りきった体質は何も変わらないどころか
ますます悪化していますね。

全ての関係者に刑事責任を取らせるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故は起こるべくして起こった、って事でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腐っています。
なのに何の処分もされないなんておかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷いとしか言いようがないですね。
組織全体が腐りきっているとしか思えません。
こんな組織は即刻廃止すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですね。
何のため組織なのかわからないですね。
職務怠慢で、こんないいかげんな組織なら必要ないです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

恐ろしい限りです。
原発廃止の政治家に投票するしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る