すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ガス田は順調でしょうか。中国繁栄のためには、やらざるを得ないのでは? 賛成ですか。

中国 ガス田の活動正当と反論
2月1日 20時27分

日本政府が中国との共同開発に向けて協議の対象としている東シナ海のガス田の「樫」で、採掘施設から炎が出ていることが確認されたことについて、中国政府は「争う余地のない中国が管轄する海域にある」として、活動は正当なものだと反論しました。

日中の中間線付近にある東シナ海のガス田を巡っては、日中両政府が平成20年に、「白樺」については日本側が中国企業に出資し、北部の海域については共同開発を行い、さらに「樫」を含む「東シナ海のそのほかの海域」については、共同開発に向けて継続して協議を行うことで合意しました。しかし、NHKが先週、上空から「樫」を撮影した際、中国が築いた採掘施設の先端から炎が出ていることが確認され、専門家は「中国が単独で開発を続けている可能性がある」と指摘しています。これについて、中国外務省は1日、NHKの取材に書面で回答し、ガス田の「樫」について、「争う余地のない中国が管轄する海域にある。活動は正当なもので、非難されるところはない」として、反論しました。そのうえで、平成20年の両政府間の合意について「一貫して重視しており、日中両国は、合意の実現に向けて話し合いを続けている」としています。これについて日本政府は、先月31日夜、外交ルートを通じて中国政府に対し「一方的な開発は認められない」と抗議したうえで、尖閣諸島沖の漁船衝突事件を受けて中断されている東シナ海のガス田開発を巡る条約締結交渉の早期再開を改めて求めました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120201/t10015706771000.html

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2012-02-02 22:35:30
  • 0

開発は全くと云ってよいほど手が入っていないのではないでしょうか。

中国が開発をしていることを知った「自民党政権」は何もしなかったスタート時点の弱腰が、その後ずっと尾を引き、未だに全く手を出せないでいるのが実態ではないかと理解しています。

その責任を現政権に押し付け、平気で政策を批判している自民党議員の常識に呆れています。南京大虐殺をはじめとして、対中国外交の正常化は、批判することではなく、「オールジャパン」で対応すべき大きな課題の一つではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の領土でやるのは絶対に反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
世界にとってデメリットが多すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。日本の政府なんだから日本のために頑張ってほしいです。
日本のための政治家じゃないなら早く辞めさせてほしい。

• 回答者:rerfrt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本領土でやるのは反対ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本領土でやるのは反対です。
中国はバカでアホで怖いもの知らずですから。
でも何も対策もとらない日本もバカです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人としては、反対。全く順調ではない。
中国から見れば、強引に進めており、順調だろう。
日本領域内にあるものを何故、中国に渡してしまうのか。
震災復興で金が必要なのだから、ガス田を有効活用すべき。
民主党政府や官僚は、何を考えているのか!!!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

中国にとっては順調です。
日本にとってはすべて奪い去られるのと同じです。
中国の繁栄に全面協力する意味が理解出来ないので、やむをえないとは思わないし、反対です。
もっと何らかの行動をして頂きたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ガス田は太平洋側にもあります。
ここも開発しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尖閣のはとりあえず中国にプレゼンとですね。

日本は自衛隊を尖閣諸島に配置し
日本もガス田を開発すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は、気合が入っていて順調のようです。

日本は、何かと空回りしている感じです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は自分の経済水域で開発をしているだけです。確かに下ではつながつています。でもそうならばこっちもやるだけです。中国は勢いがありますからまけてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あいかわらず「やられたい放題」の状態ですね。
正直言って「紛争覚悟」で、日本もどんどんガス田を開発すべきでしょう。

これ以上「ならず者国家」の好きにはさせないで欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

約束を守らない国の繁栄などどうでもいいです。
尖閣諸島が乗っ取られないようさっさと自衛隊の基地などを作らないとアカンと思う。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

と言うか中国側からは、ガス田の採掘できる所はあそこしか無いだけで、日本側にはそれ以外のガス田やあのガス田でもほとんどが日本側なのだから、四の五の言わず、ガスを海外から大量に買わなくても採掘すれば良いだけなのに、採掘させず、相変わらず海外から買うのか意味不明

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

向こうとしては順調でしょう。
もとからだましてやるつもりでしょうから。
許せない。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る