すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小6です。(今年で中1)

今日テストがありました。
友達は私の席の横にいます。
その友達は、女子の中でリーダー的存在。
でもすごく優しい人です。とても仲がいいです。

その友達は一番【テスト】が嫌いなようで、
私のテストを『カンニング』したり、
時には他の人のをカンニングしていました。
私は、『カンニングしたらダメ』と言いたいのですが、友達だし言うのもいいにくい...。

いつもテストがあるときは、
友達 『○○○テストみせてね!笑』
私 『ん?ああ。いいよ~』
って感じになってしまうんです。
本当に反省しています。私が悪いと思っています。でも、普通断れなくないですか?...。

裏のページを書きたいけど、友達が見てるので
裏に回せないし...。

時々授業で『心のアンケート』というのがあるんですけど、それに、『一番いやな事、悩みを書いてください。』とあるんです。それに書こうと思ったけどやっぱりかけませんでした。
先生に相談したり、家族に相談したほうが
いいと思いますか?
相談してもいいですけど、タイミングがわからなくて...。
なんでもいいので回答よろしくおねがいします!!!!

  • 質問者:愛海
  • 質問日時:2012-02-05 14:40:15
  • 0

悩んでいる気持ちは良くわかります。しかし「カンニング」は良くないことですから、一生懸命考えて悩んでいる格好をして、自分のことに集中していたら仂でしょうか。

テストは、結局は自分のためにしているのですから、カンニングをしてまで良い点数や良い成績表を貰っても、全く意味がないことをよく理解していて下さい。

多分、先生もおおよそのことは分かっているのだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親に相談してみるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニング? させればいいじゃないですか。
後々困るのは、その友達です。
自分で問題を解く力を養えないまま中学になれば
確実にレベルの低い高校に行きます。
それは自業自得です。
だからアナタは気にせずに自分の勉強をしっかりとやりましょう。

その内、先生の方が
おかしい。って気付きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談するくらいなら直接カンニングはやばいからやめよ!って言った方がトラブルにならなくていいと思います。
先生に相談=チクリですから、そんなことしたら友達関係にひびが入りますよ。
バレタラやばいからカンニングはもうやめよ!って言って、それでもダメなら先生や親に相談を考えた方がいいです。
まずは友達にはっきり言う方が先です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいテストなんかないけど
そうゆうショーテストで
全問間違いを書といたらいいんじゃないの
見たほうがアカンやんみたいになるやん!!ww

  • 回答者:ジン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に言わないとだめですね。
そのひとにもよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断りにくいよね。
両親に相談してみましょ。

  • 回答者:ラッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談して下さい。その時、アナタが言ったという事は、みんなに内緒にしてもらえるといいですね。
ママに話しやすかったらママから先生に言ってもらったっていいでしょう。

  • 回答者:ざぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのためにも友達のためにも
相談したほうがいいと思います。

私は中3なのですが、小テストで
頭のいい人がカンニングしているのを見ました。
何もいわなかったけれど、馬鹿だなあと思います。

今、カンニングの癖がついたら、大事なテストのときも
その癖が自然と出てしまいます。

自分が罪悪感を覚えているなら
友達のことを考えるなら、相談するべきだとおもいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に匿名でお願いして、みんなに報告してもらい、なるべくテスト中は先生が教室を歩き回るようお願いしてみてください~

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングは万引きのように慣れたら何度もしてしまいます。
受験ではカンニングは許せません。
だからあなたの注意が友達を救うかもしれませんよ。先生に相談してみては・・・

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談するのが一番いいと思いますね。
そのままにしておくのはよくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と一度話し合ってみるべきだと思います

  • 回答者:人間 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね!!
明日そうしてみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る