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最近、懸賞サイトやポイントサイトなどやたらとYahoo検索をするとポイントが貯まる様ですが、なぜなのでしょうか?様々なサイトで行われているので結構な経費がかかると思うのですが?宣伝のつもりでしょうか?気になったのでよければ教えてください。

  • 質問者:ドシテマン
  • 質問日時:2008-09-08 06:41:09
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よくばり相談室の一番下や、回答の前後に「Ads by Overture」と書かれているのが分かると思いますが、そこにあるメーカーや企業等のリンクをクリックすると、当然そのサイトに飛びますが、逐一Overtureという会社にクリック情報が入ります。その1クリックが9円~ で広告を出している企業などに請求されます。 
効率よくクリックしてもらうためには、インターネットは文字情報が行き来しますから、このよくばり相談室のように文字が多く、利用者が打ち込むことが多ければその打ち込んだ内容にしたがってPRのリンクが関連した文字によって表示されるシステムは大変効率的になり、興味や関心のある人がクリックする確率が高くなり、広告として効果的になります。その場所からのクリック数が多くなってくると1クリック9円ってのが、入札によってどんどん高くなってゆきます。これはオークションと同じですが、整形に関する相談があったりして、「整形」の文字が相談にあったら、「整形」に関するリンクが「PR」と書かれた部分に表示されます。何社もの企業や整形美容関係の広告を出したいという要望が多かったら、9円が90円にもなるわけです。

それと同じように、やみくもにリンクを表示させるってのもなかなか大変ですし効率が悪いので、ネット利用者やポイントサイト利用者が検索するときに利用した検索文字で関連リンクを表示するともっと効果的に関連リンクを表示でき、ひょっとしたらそのリンクをクリックしてもらえる確率も高くなるってのが、今ポイントサイトで行われている検索でポイントやマイルがもらえる仕組みです。

P4P(検索連動型広告 Pay for PerformanceもしくはPay for Placement)と呼ばれるものですが、検索するといくつかのリンクからかなり大量のリンクが表示される中で、上の方に表示されるとついクリックしてしまうってこともよくありますから、上に出てくるようにしたければクリック単価が高くなるようなシステムです。検索型でない場合は、新聞のサイトや一般的なサイトのように適当な場所にそれぞれ値段をつけて広告料をもらうというやり方ですから、下の方の安いところは見てもらえることも少ないし、クリックされる確率もずっと低くなります。そういう固定されたものでなくて、検索をしようとした人はいろんな検索語を打ち込みますから、色んな企業や商店が上位に来る可能性が高く、実際に自分のサイトを訪問してくれる可能性も高くなります。「スイーツ」って語句で検索した人が、一番上のリンクに「人気爆発、行列のできるケーキのお店」と言うのがあったらクリックしてしまうかも知れませんよね。でも、そういうお店は大きなサイトの上の方に綺麗な画像を入れた高価なバナー広告を打つのは大変です。その辺を上手にセールスしているのがovertureのような会社です。

当然overtureがもうかったら、ポイントサイトにもキックバックがありますからポイントサイトも儲かるわけです。よくばり相談室や、サイバーエージェントをどんどん儲けさせてあげたい人は、検索したリンクをどんどんクリックすればいいのです。多少の時間はかかりますが、クリックするのにお金は要りません。ライフマイル事業が成功するのも、サイバーエージェントが儲かるのも、結局は、利用者がクリックしてくれるかどうかにかかってます。クリックが増えて、クリック単価が上がってきて、広告主がどんどん増えたら、ひょっとしたらポイント還元率も上がってゆくかも知れませんよ。

http://ov.yahoo.co.jp/
http://www.sem-ch.jp/listing/000509.html

ちなみにライフマイルの検索だと「http://rc20.overture」、よくばり相談室の検索だと「http://ypn-c121.overture」というように別勘定でカウントされてますね。

  • 回答者:ミーな (質問から6時間後)
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なるほどWEBでは様々なカラクリがあるのですね。クリック単価とは知りませんでした。企業評価をあげる為とサイト広告収入を上げてるのですね。わかりやすく回答していただきありがとうございました

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広告宣伝のためだと思います。
経費もかかるけど効果もあるのではないでしょうか。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
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すごい宣伝ですね。IT企業が急成長するのは皆パソコンを使っているからなのですね。

Yahoo検索のアクセス数増のためではないでしょうか。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から6日後)
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ありがとうございました

グーグルに対抗しているのだと思います。
どっちも好きですけどね。

  • 回答者:うず (質問から6日後)
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私はグーグルを使っていたのですが最近はヤッフーを自然と使ってしまいます。それだけ効果があるのですね

Googleに対抗してるのと、Yahooの広告・宣伝も兼ねていると思います。

真面目に検索したい用語を入力すると、ちょっとズレた候補が出るので
本音はポイントの為です。

最近はワイドショーの中で、「今週のYahoo検索NO.1」みたいな、
芸能人やキーワードを発表するコーナーがあると友人から聞きました。
ネット業界だけではなく、メディア業界にもさり気なく宣伝してるかの
ように思えます。

  • 回答者:ポイント屋 (質問から23時間後)
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宣伝効果はものすごいでしょうね。親戚の携帯の使えないおじいさんもヤッフーは知ってました。百貨店と思ってます。

本当に各サイトでポイントつけて検索があります。
大変です。

アフェリエイトや広告、宣伝のためもあると思います。

  • 回答者:小遣い稼ぎ (質問から16時間後)
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やはり広告収入がおおきいのでしょうか?それだけ価値があると言うことですね

最近ググるに押されているから危険を察知したのでしょうかね?
ナンバーワンの座が危ういのかな?と思ってしまっています。

  • 回答者:あみたん (質問から11時間後)
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一番を維持するのはこんなに大変なのですね。

Yahoo検索のアクセス数を増やすためではないでしょうか?
他の検索サイトに対抗して、と私は思っています。

  • 回答者:検索 (質問から8時間後)
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アクセス数は一番多いでしょうね。ありがとうございました

メジャーな言葉を検索したときに上から順に出てくる検索結果がアマゾンとか買い物系のサイトが表示されますよね。
そこからリンクして買う事により、ヤフーにバックされたりします。
それと検索ワードに似た企業も出ますので広告としてヤフーにバックされます。

広告費が入るからヤフーは損しない感じです。

  • 回答者:孫は損しない (質問から7時間後)
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広告収入がすごいのですね。ありがとうございました

中国の検索最大手・百度(バイドゥ)に対抗してではないのかと想像しています。もちろんグーグル日本に対してもです。ヤフー! ジャパンは日本に於ける検索・ポータルサイトでは業界1位の座にありますがそれを死守するためなのではないでしょうか。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から5時間後)
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なんでも一番がいいですよね。検索業界で一番は納得です。

多くの人にバナーを見てもらって
広告収入を得るためではないでしょうか

  • 回答者:Ryu (質問から3時間後)
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広告収入はどこからもらえるのでしょうか?回答ありがとうございました

それだけの経費をかけてでも、必要だからでしょう。
本の値引きのないアマゾンも宣伝費は結構かけていますね。

  • 回答者:まんぼー (質問から35分後)
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宣伝効果はすごいですね。

yahooの戦略でしょう。
電話会社の参入の際の、社長の会見で時間はお金で買えると言っていました。
今後あらたな分野などに進出かトップになるための宣伝です。

  • 回答者:かくれんぼー (質問から18分後)
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予想外会社ですね。グーグル検索は余裕なのでしょうか?

Googleへの対抗措置だと思います。

  • 回答者:horii (質問から10分後)
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グーグルに勝つのは無理な気がしますが、ありがとうございました。

いくつか同じ感じの相談があって、私も回答しました。
他にもありますが、大体これでご理解いただけるかと思います。http://y.lifemile.jp/qa34947.html
http://y.lifemile.jp/qa34598.html

  • 回答者:きゅ (質問から7分後)
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ありがとうございました。なるほど時間を買ってるなんて粋ですね。

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