すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

診察代について質問です。

今日ニキビ治療のクリニックで尿検査を受けたのですが、尿検査だけで2万円もとらえ領収証のうけわけも書いてありませんでした。

どう考えても高いと思うのですが、こういうのは違法ではないのでしょうか?こういう場合どこかに訴えても意味がないのでしょうか?最寄の社会保険事務局に訴えれば不当な高額請求だった場合返金してもらえるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-13 16:53:11
  • 0

並び替え:

ドクターから、事前に金額の話「検査項目が多いからなかくなりますよ」とかの説明がなけらば、会計で、食い下がってみるものいいかもしれませんが、すでに会計をしてしまったのであれば、難しいですね。健康保険の適用外の検査の可能性はありませんか?内訳は、聞け場、教えてもらえますよ。

• 回答者:レセプター (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そのクリニックで「自由診療」を受けていると思います。
保険診療であれば、3割負担ですが、自由診療は全額患者負担です。
一例として(http://www.iv-therapy.jp/authorization/charme-clinique/index.html
上記のURLのクリニックでは「尿検査(自由診療)」で17,000円を請求しています。
自由診療の場合は領収書に明細を記入しているところは殆どありません。
問診の段階でドクターからそれぞれの治療や検査の値段を資料を見せながら口頭で説明するやり方です。
最近の「美容整形クリニック」は殆どが“自由診療”ですよ。
保険適応のニキビ治療なら、総合病院の皮膚科を訪ねるべきです。
もう一度、そのクリニックのHPを見て確認してみてください。
自由診療を知らずに受診して支払いが終わっているなら、返金はできません。
クリニックによっては、患者さんが保険証を窓口に出しても「保険対象治療」も一部取り扱っているなら、そのまま何も言わずに保険証を受け取ります。
クリニックを受診されるときは、「保険診療か自由診療か」を確認するのは、患者さん側の判断になります。

• 回答者:匿名Dr. (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは異常です。
高すぎです。
しっかりと内訳を開示してもらいましょう。
それで納得が行かなければ社会保険事務局に訴えましょう。
場合によっては、不当だと言う事で
返金してもらえるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの受けられた病院のタイプによって、
違法金額とは言えない可能性があるので、返金は難しいと思います。
というのは、治療を受ける病院のタイプによって、治療費の差が大きいからです。

一般的に、美容皮膚科や整形外科の場合、保険適用外治療などで高くなるようです。
一般の皮膚科の場合は、保険内治療で受ければ安くすみます。

ニキビ治療は、保険のきくものときかないものがありますので、
ほとんどの病院では、事前に説明があると思います。
保険適用内の治療を受けたい場合は、最初に予算を相談されるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る