すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

☆5つ(しっかり答えれば)
迷惑メールが来ます。
受信拒否はしました。でもこい恋というところからメールが1日11通も来ました。
内容はこんなかんじです。
・電話おk?
・当選おめでとうございます
・手数料の心配はありません。1250万円受け取ってください。
・私とならメールできますよね?サイトに申請済みです。無償で5000万援助させてください。銀行に振り込みます。
・お振込み依頼者全日本支援協会から1250万円あなたの口座に振込みのご案内。
・あなた様からの返信で1250万円即お渡しをお約束します。
・無料でメールができるようにしましたが・・・。
新規で作った口座に5000万用意してあります5000万円受け取ってくれませんか?
こんな感じです。
返信もしてないし、そのサイトにもいってませんし、メールも開いてません。
これは悪質ですか?
まだ12歳なのでぜんぜんわかりません。
回答お願いします

  • 質問者:詩音
  • 質問日時:2012-02-21 18:53:06
  • 1

メールソフトの振り分け設定でごみ箱行きに、設定すればOKです、アンチウイルスソフトでカスペルスキーなら、メールを選択してから、スパム(スパイウエアと言うボタンを押せば)スパイウエアとして処理されますが、偽装メルアドを使っているのでなかなか減らないです。
11通なんて大したことないですよ、2分間隔で100通以上同じメールが来たこともあります。
悪質と言うより犯罪で、かかなり古典的なフィッシング詐欺です、何も応募していないのに当選はあり得ませんし、何で1,250万円なのか、よほどのバカがやっているのでしょう。
覚えておいて良い事だと思いますので、インターネットでの懸賞金の最高額は10万円までで、購入したものの20倍まで、なので、10万円以上は基本的に法律違反です(例外もあるが、全てがネット上ではありません)。
から全て詐欺と思って下さい、応募した覚えの無い物は、詐欺と思って、メールの先頭の文章をコピーして、Googoleなどで検索すれば、だいたい詐欺行為のメールであることが判ります。
また有名な会社を名乗っているからと安心しないでください、マイクロソフトを名乗って、偽装メールで○○@Microsoft.comなんてのが昔ありました、確認方法は簡単で、自分でブラウザー(IEとか)の検索を使い、その会社のホームページに行き、そのようなイベントをやっているかチェックすれば良いのです。
どうしようかと思った時はそのことを自分で検索をして、大丈夫そうだと思ったら親に相談して決めると言う事をして下さい。
また、今すぐ決めないと駄目みたいのは、詐欺の可能性が高いですし、懸賞サイトの登録は安心できるところ以外は(懸賞サイトはダメ)登録しない方が良いです、メルアドや名前などが流失する場合が多いです。

===補足===
登録してない場合は相手が無作為にPCで自動でありそうな名前で検索しで、端から順番に数千万通送るので、絶対と言う訳にはいきませんが、避けるなら、ランダムな数字やアルファベット、全く英語や日本語の言葉になっていないもの31文字で作ればほぼ来ることは無いですが、非常に不便な物になります。今の状態でもメールソフトの振り分けで、ごみ箱に自動で移るように設定すればあまり気にならなくなります、メルアド変えても、意味のある言葉だとすぐにきだします。
メールを送って宛先が無いと、届かなかったと言うメールが返って来るので、届いたものだけ登録すると言う方法自動でやっているので、メアドを変えても時間の問題で、変えるたびに今度のメルアドはと連絡しなければならない、古いメルアドしか判らないので連絡できないとかの実害が出ますよ。

  • 回答者:懸賞はやめた方が良い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうサイトは登録した覚えがなかったんですが・・・。
2分間に100通はすごいですね・・・。

並び替え:

悪質です。絶対に開いたりサイトに行ったり、お金を振り込んではいけませんよ!!!
こないようにするには、メアドを複雑なものにかえるといいと思います。
こなくなるといいですね(○´∀`)ノ゛

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトに行かないようにします!

悪質ですね。その原因はなんでしょうか。どっかのサイトでメールドレスの入力をしてしまったのならアウトですね。着信拒否しても色々な手段を使って送信しますから。
メールを開いていないのなら正解です。もしメールを開いていたらそこからウイルスが飛び込んでくるか他のところに情報を公開してくる可能性があります。
どうしても収まらないようでしたらメールアドレスを変更してください。そうすればなくなると思います。そのときに注意するのは今のメールアドレスと類似しないことです。類似してしまうとまかかぎつけて送られてくる可能性があるのでなるべく今のメールアドレスとは全然違うアドレスにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然違うのにします

悪質です。 もぅ メアド 変えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メアド変える手しかないんですね・・・。
考えて見ます

そのメールはパソコンのメールですか?ケータイのメールですか?
ケータイの方なら、auでもドコモでもだいたい迷惑メール対策があって、基本は受信拒否ではなく、PCからのメールは全拒否設定で必要なメールだけ個別に受信設定するって感じになってます。
なぜなら迷惑メールはだいたいパソコンから送られてくるから。それに迷惑メールを1つづつ拒否設定してもきりがないから。
パソコンの方のメール(Webメール含む)なら、使ってるメールサービス(GmailとかYahooメールとか)で自動振り分けしてくれたりするので、そういうのに変える等。こちらも必要なメールは個別に振り分け設定して、その他は見ないでゴミ箱とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンです。設定変えたら
自動でかえてくれました!

完璧に悪質です。
返信をしないのは正しいです。

無視して削除するようにしてください。
あまりにひどいようなら、
メアドを変える、ドメイン拒否をするなどの
対策をとったほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧な悪質・・・。
無視します!!

メールアドレスをもらさなくても文字を何千万通りも適当に組み合わせたり、
よく使われている単語(名前とかloveとか)を組み合わせて業者がメールを送って来ます。
拒否したら「このアドレスは使われている」とバレるので、
違うアドレスからそのアドレスにメールをどんどん送ります。
一番良いのはメールアドレスを変える事です。
アドレスは適当な文字を組み合わせてなるべく長いのが良いです。
うちの子も同じ年齢ですが、メールアドレスは買った時に設定されていた、
無意味な文字と数字の羅列の長いのをそのままにして使っています。
迷惑メールは1件も来た事がないそうです(小2の時からずっと使ってます)

  • 回答者:ななかまどのみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メアド、かえてみます!
ありがとうございました。!

無視してください。
また、サイトに誘われたら絶対いかないようにしましょう。

お金のこととかでたらめだと思います。
でも、迷惑メールが来るってことは、あなたのメールアドレスがどこかで知られてしまったんでしょう。

なにか心当たりはありませんか?特に、PCで誰かに教えたとか。
なにかにメールアドレスを貼ったとか。

そのようなのに気を配ってください。

それか、いっそのことメールアドレス変えちゃえばいいんじゃないですか?

友達には、買えたメールアドレスちゃんと伝えて。

またメール来たら、完全無視しちゃってください。

===補足===
すみません!
「変えた」が「買えた」になってました・・・・・・・・・・(笑)
ごめんなさい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰にも教えた記憶はないんですが・・・。
ありがとうございます!!

無視すべきです。

それから、危ないサイトには行かないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!気をつけます

悪質です!!ほんとに、無視したほうがいいですよ!!
アドレスの受信拒否は、ただ単に拒否するのでなく、
○○○…@○○○・・・
というアドレスがあったら、@から後ろをドメイン拒否するのが、いいです!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拒否・・・。その手がありましたか!
ありがとうございます

はい、悪質です。
URL付きのメールは受け取らないなど、携帯のマイメニューから出来ませんか?
もし難しければ、ショップに相談すればやってくれますよ。
とにかく、今は無視してください。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視しつづけます。yahooなんですが幸い迷惑メールにふりわけられてて・・・。
ありがとうございました

悪質サイトからのメールですね。
無視して削除するのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪質さいとですか・・・。
無視します!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る