すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大手 居酒屋チェーン店
会長のコメントで、物議を交わしているそうですが…

 反論のコメントで、「…100時間の残業時間を課すことができる仕事環境がある企業の人間がそのようなことをいうのは場違いだと思います…」について一言申し上げたいと思います。

民間企業で、ざらな残業時間ですよ…しかもその残業時間分の、賃金なんかつきませんよ…企業の側の本音と建前の意見があると思いますが、皆さんは、いかが思われますか?

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2012-02-22 11:10:47
  • 0

介護分野や学校経営もしているあの企業ですよね。
月100時間の残業って部署によったらあるでしょうね、それでも全額残業代がつくかって言うとつかないですよね。
残業はするな、残業するのは能力がない証拠だと上司に言われたことがありますけどね、本給より残業代の方が多いというのは今の会社では普通です。
そうでもしないと食べていけないのも現実です。
多分あの会長は現場がどうなっているのか分らなかったのでしょうし、若い頃がむしゃらに働いて、月の残業が100時間越え、なんて事もあったでしょう。
それでも頑張る、って言う人も要るでしょうが、そうじゃない人も多い、そう理解して欲しいですね。
蟹工船の時代の名残がいまだに見え隠れしています。
そりゃあ好きな仕事なら給料が安くても頑張れる人もいるんでしょうけど、食べていかなくてはいけません。
なんだかなぁと思っているのは私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。
会長は、現場の状況は、よくご存じですよ。
それを、本音と、建前があるのを理解してあげるのも従業員でしょう。
それが、できなければ、その企業に就職しなければいいのではないかなあ?

並び替え:

民間のサービス残業は、今や当然のようにもなっています。

そういう環境で、もう何十年も仕事をしてきたので、釈然としないコメントです。

  • 回答者:リリック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに釈然としないですね…

あの人大嫌い。
黒すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見をありがとうございます。

あいつきらいなんだよ。
利用もしない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に御伺いできれば…

嫌いなものは、嫌いで、しょうがないですねー

とてもひどい話だと思いますが・・・民間では業種にかかわらずよくある話です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくある話といえば、そうですよねー。

食品会社に勤めています。
月 70時間の残業がありますが
全て賃金が付いています。

ワ●ミはブラック企業としか言えません。
○タミから転職してきた人も、そぅ言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい会社にお勤めですね。
うらやましい、限りです。

残業時間と云うのは微妙な部分を含んでいます。それにしても100時間とは多過ぎると思います。この問題はトップの社長の問題と云ってしまいば簡単ですが、管理体制、手法をさらに調べることが必要と思います。

次のような事項を業務時間に入れるのかどうか、極めて難しい問題があります。
1、ユニホームを着たり、トイレに行って手を洗う時間は。
2、勤務中にタバコをすったり、雑談したりする時間は。
3、使用電話をしたり、訪ねてきた知人と会話をする時間。
4、帰宅した後の勉強の時間や、翌日の業務の手順などを考える時間。
5、業務の処理能力が半分しか出来ない手の遅い従業員をどう評価するか。給与が半分でよいのか。

等々をどう扱うかなどの問題は常にあります。時間外勤務には、このような難しい問題が含まれていますので、形式だけではなく、ある程度の割り切りも必要と思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.については、タイムカードを押してから、着替えるのか、着替えてから、タイムカードを押すのか、よく議論が交わされる事項ですね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る