すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ニューヨークを紐育と書いたり、ロンドンを倫敦と書いたりしますが、モスクワはどのように書くのでしょうか。今まで目にしたことが無いのですが・・・。

  • 質問者:ぴぴん
  • 質問日時:2008-09-08 21:19:59
  • 0

調べてみたら・・・

莫斯科、莫斯哥、莫斯古、莫斯果、莫斯哥亜、模斯科、模須科、摩斯哥、 墨斯哥、没私可、馬斯高、馬斯克瓦、莫斯哥米亜、莫斯哥未亜、莫斯哥比亜、莫斯科維、 没廝箇未突

予想以上にたくさん使われていました。
馬斯高だけ文献で見たことがあります。

  • 回答者:みみこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいっぱいありますね。とっても興味深かったです。どうもありがとうございました。

並び替え:

莫斯科ですが、中国語と同じ表記になります。

ちなみに、露西亜は、中国語では、俄羅斯となります。

  • 回答者:ともとも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。中国語で露西亜が俄羅斯なんておもしろいですね。露西亜で通じると思っていました。

漢字による当て字は「莫斯科」らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF

  • 回答者:須佐 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。シベリアやウラジオストックは電子辞書で引いたら出てくるのにモスクワだけ普通の辞書に乗っていないのが不思議です。

莫斯科

  • 回答者:か (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字による当て字は『莫斯科』ですね。
使われているところは…残念ながら見たことはないですが。

  • 回答者:りょんに (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。はじめて見ました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る