すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

就寝時は暑いのに、明け方にはぐっと涼しくなるこの時期、寝冷えしてしまいました。寝冷え対策ありますか?窓を開けて寝ないと暑いんですよね。困ってます…

  • 質問者:くっき
  • 質問日時:2008-09-09 09:04:47
  • 0

窓を開けて寝るなら、布団をかけなくてもいいように腹巻をして、タオルケットなどをお腹の部分にかけ、足元に布団をたたんで寝ぼけながらでも引っ張れるようにしておくといいと思います。

ウチは主人がお腹が弱いヒトなので、いつでも腹巻をさせています。
特に夏場はクーラーを(タイマーにして)つけて寝るので、必ず腹巻はさせています。
なんなら「腹巻しないなら、クーラー止めるよ」くらいの勢いで促しています。

もちろん、寝るときは暑いようですが、朝はタオルケットに包まって寝ているので、やっぱりくっきさんと同じように寝冷えしそうになっているんだと思います。
けど、腹巻してるからそんなにお腹も壊さなくなったし、いいと思いますけどね。

腹巻するのはおじいちゃんだけなんてコトはないんですから、最初はイヤでも別に誰に見せるわけでもないので、オススメです。

参考になればいいです・・・。

  • 回答者:もも (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

抱き枕代わりに毛布をまるめて横に置いているので寒くなったらきています。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルケットをお腹に巻くようにしている他に、脇に肌掛け布団を縦に長くして置いてます。
寒くなったら目が覚めるので、脇に置いてる肌掛け布団を体に巻きつけます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛布を横に置いて寝ています。寒いと感じると自然に毛布をかぶっています。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いと布団をけってしまう方には、腹巻が良いです。かわいいのもあるので試してみては?

  • 回答者:777みな (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも掛け布団(冬に使うもの)を抱き枕代わりにしています
だから、明け方寒い時は勝手にかけているようです
朝気が付くと、掛け布団の中と言うか下にもぐりこんでいる自分を発見!!な~んてね
冬モノは大げさにしても、毛布2枚をかけ布団カバーに入れて足元に畳んで置くとか、抱き枕にするとかするのも1つの工夫だと思います
別に毛布は1枚でもいいんですよ
実家ではなんか習慣で、毛布2枚を用意して、薄手の掛け布団にしていましたが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝冷えしないように掛け布団のほか枕元にトレーナーを置いておきます。
寒気がしたら着てから眠るようにしています。

  • 回答者:ギラドラス (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚めの布団を横に置いて寝たらどうでしょう?
朝、寒くて目が覚めたらかけるという方法で。

  • 回答者:ぷぅ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーで、タイマー使ったらどうですか。

  • 回答者:ひでお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る