すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

脇ですが、脱毛すると汗をかきやすくなると聞いたことがあります。
 本当でしょうか?
 また、理由もわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
 よろしくお願いいたします

  • 質問者:しろちゃ
  • 質問日時:2008-09-09 12:37:48
  • 0

並び替え:

脇はずいぶん前に脱毛しましたが汗をかきやすくなったなんてことはないです。関係ないと思いますよ。

  • 回答者:かのん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

脇は永久脱毛しています。
産毛くらいしか生えてこないのですが、
汗をかきやすくなることはないです。

やはり個人差によるのでしょうか。

  • 回答者:ごめんこうむり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

脇の永久脱毛をしていますが、特に汗がかきやすくなったとは思いませんよ。

私もそのことは聞いたことがありましたので少し不安がありましたが…

  • 回答者:mickey (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

脱毛後に汗の量が増えたように思うのは、今まで汗が毛に絡んでいたのが毛がなくなってそうはならずに滴り落ちるようになったので増えたように思えるだけです。
脇のにおいに、限って言うと、毛に匂いがしみつきやすいので脱毛した方がにおいが薄れます。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

そう感じないこともないですが、明確な根拠がないです…

あくまで、たとえば「腕毛」「スネ毛」(すみません)を
美容目的で剃ったときあと、のちのち生えてくるのを見て
「濃くなった!!」と思うのと同じ程度のものだと思います。

あるいは、いつも思っているのですが
実は年齢的な問題で、
「ワキを剃る・剃ることをし始める年齢」=「汗をかきやすくなる世代(年齢)」
という可能性もあります。
デリケートな問題なので、ちょうどその頃~以降になると
自分の体の仕組みとかに真剣に興味を持つ頃だと思いますし…

  • 回答者:のんのんの (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

汗の量が増えるかどうかははっきりわかってないらしいです。
毛が無くなるわけですから今まで多少なりとも汗が毛に付着
していたのが付着する毛がなくなりその分汗が増えたと感じる
だけなのかもしれないという話もあります。

  • 回答者:とんとん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

光(レーザー)を使用して毛根から脱毛すると、汗が留まる場所がなくなってしまってすぐに外に流れ出てくるので、結果として汗の量が以前より増えたように感じるという話を聞いたことがあります。
感じ方には個人差があるようですが、他のサイトでも話題になっているのをよく見かけます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0510/039853.htm?o=0

一応、ドクター側の回答もひろってきましたので参考にどうぞ。
http://www.wakiga.com/faq/200703/113611.html
http://www.biyouseikei.jp/qanda/200606/12174.html
http://www.komorebi.or.jp/shiojiri_biyou/datumou_q&a.html#iryou-q22

  • 回答者:ぷりむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は毛穴に針を通して電流を流すタイプの永久脱毛をしましたが、
脱毛をする前とはとくに変化はなかったです☆

友達はレーザー脱毛をしたのですが、
汗をかきやすくなったといってました。

理由はわからないですが、
体質、方法によっても違うのかもしれません。

でも脱毛後はとってもラクですよ♪

  • 回答者:はっぱ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る