すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私の夫は学歴が中卒です。

これでは転職する際不利なのでせめて高卒の学歴を取得
したいみたいなのですが、もう夫は26歳。
26歳でも通信制かなにかで高卒の学歴を取得する
事はできるのでしょうか?
定時制に通うのでしょうか?
全く無知ですいません・・。

  • 質問者:ユナ
  • 質問日時:2008-09-09 17:00:51
  • 0

並び替え:

定時制もあるし、通信教育もありますよ。
個人的には資格取得した方が専門的な仕事の転職に有利だと思います。
頑張って下さい。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

通信制、定時制、高卒資格の試験と選択肢はありますが
私は通信制をおすすめします。

数年前NHK学園高校を卒業しました。
入試がないし3年制でレポートは月5通くらい送ればいいし、
スクーリングも月に1回だったので
働きながらでも卒業できると思います。

私の場合は公立高校を病気で2年休学して
通学する事に不安があったのでNHK学園高校を選びました。
人より遅れて卒業して何になるのだろうとも思いました。
でも、転校してみると生徒の年齢が様々(15歳~70代)で
いくつになっても勉強するのに遅いという事はないんだと思いました。

働きながら学ぶのは大変かもしれませんが高卒の資格以上に
得るものがあるといいですね。

  • 回答者:通信生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

学歴は大企業への応募で落とされます。中小企業なら、学歴よりも職務経験が重視されます。その仕事に関わる資格を取っていれば良いです。

  • 回答者:GoodJob (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

義弟が大検を受けました。
年齢的には全く問題ないと思いますよ。
でも、早ければ早いほどいいと思います。
年と共に脳の働きが鈍くなりますからね。

  • 回答者:tette (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢制限も何もありませんので、どちらでも取得できます。
プロレスラーでも、一旦活躍し、その後、高校・大学と通った人(大仁田)がいましたね。
でも、学歴より、手に職(出来れば資格付き)をつけ、それをセールスポイントにする方が、大切だと思います。
私の場合、学歴はなんの役にも立っていません。

  • 回答者:まんぼー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう30年も前ですが私の主人は夜間の高校に行っていました。
勿論、昼は普通の会社で働いて、、、高校4年の時に結婚し子供が出来
27歳から夜学の短大に行きました。
提出物は半分ぐらい私も手伝い、残業も出来ず大変でしたが、
今ではいい思い出になり、夫婦で一緒に卒業したようでうれいかったことを、思い出します。
もし可能であれば、夜学に通われてはと思います。
年齢を超え、学歴だけでなく、早く社会に出られたご主人も
これからの人生に役立つことがあるように思います。

  • 回答者:ランズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信でも、定時制でも年齢制限は
有りません。本人がやる気があるのなら
是非受けてみましょう。

  • 回答者:ユンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

できますけど、勉強するのはユナさんじゃないので、
ご自分で調べないと、意味がないと思います

  • 回答者:・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信制高校に通っていました。

4年制基本はレポートの提出。
週に1日、スクーリングという登校日があります。
この日は授業とクラブ活動なんかもあって1日学校生活です。

ほとんどのところは日曜がスクーリングだと思いますので、
もしご主人様のお仕事がサービス業なら支障があるかもしれません・・・。
学校によっては日曜以外のスクーリングを実施しているところもありますので、問い合わせてみてください。

合格すれば普通科高校卒業の資格が得られますが、かなり意志の強い人でないと、卒業まで通い続けるのが難しいと思います。
通い続ける気合という意味では、定時制のほうが卒業率が高いはずです。

私の通っていた学校では、子供の頃家庭の事情で高校(レベルの学校)に通えなかったという年配の方と、ちょっと事情があって全日の高校には行けなかったという人達が同級生でした。

学習意欲があって年齢も若い人達は、4年通うことよりも、学習の場と指導者を頼りに、大検を受けて高卒資格を取りたい、という目標を持った方が多かったです。

参考になれば幸いです。


社会人暦20年を迎える今となっては、いくら学歴があっても役に立たないと感じる場面も多いですが、無くても問題ないと言い切れるだけの社会でもないですね・・・。

ご自分に自信を持てるなら充分に意義あることだと思います。
頑張って頂きたいです^^

  • 回答者:yuu (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒の資格は通信制、夜学(都立高校など、公立であるようですが)などで取得が出来ます
あと大検と言うのもあって、単位を必要な分受ければ、大学入試の資格が取れます
って言う事は、大学入試を受験できる=高卒と同じ資格になります
知人で30才で夜間の高校を受けて、勉強していた人がいますので、やる気次第ですから、年齢は関係ありません
通信教育だと例えば美術や体育、音楽の授業だけは何日か学校と言うか施設に通うようですよ
どうしても実技がありますから・・・・・
ただ、区のやっているバトミントンなどの教室に行って修了書をゲットして、単位認定とか言うのもあるとかいう話を噂で聞いてますので、本当の所はどうなんでしょうね
大検専門の専門学校というか、学校もあるようなので、詳細はそちらで聞いてもらうのが1番かな?
それで、何か手に職があれば、転職も若いうちはいくらでも出来ます
大手企業はちょっと~っていわれる可能性がありますが、例えば、旋盤やCADなどは余り学歴の事を言いませんし、溶接とか何かで資格と経験があれば、あんまり学歴がないから、面接を受けられないと言う事はないようです
大型の自動車免許と牽引・大特・クレーンの運転士の資格を取って、クレーンやトレーラーなんかを運転している人達も決して高学歴とは言えないので、中卒でも大丈夫です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定時制は毎日通うので、お仕事に支障が出るかもしれないですね。
確実な選択肢は、通信制です。
通信制でも、土日とか、規定の日には学校に行く必要があるんですが
NHK学園のような広域校でしたら、お住まいの近くに「教室」があるんで
どこにお住まいでもほぼ大丈夫だと思います。
今、ちょうど10月性の募集期間中ですので、思い立ったら吉ということで
入学申込みをするのもいいかもしれません。学力試験のような入試は
ないので、応募者全員合格が普通です。
http://www.n-gaku.jp/sch/

NHK学園は「私立」の通信制高校ですが、各都道府県に最低1つ以上、
公立の通信制高校もあります。費用の面は、激安。スクーリングに通えるところに
公立の通信制高校があったら、そちらのほうが経済的負担が少ないです。
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tusin/index.htm
(学校名をコピーして検索すると、情報が見つかります)

ほかに大検という選択肢もありますが、チャンスが年2回しかないし
大検対策の塾や予備校を(通信制も含めて)利用しないと、試験対策が
難しいでしょう。短期決戦暗記大得意なら、大検なら1回でパスできて
高卒同等なので、最短と言えば最短なんですが。。。

もし高校中退していて、中退したのが2年生以降だったら、1年生の時に
取得している単位は、卒業に必要な単位として認められます。
その場合、卒業までに受けなくちゃいけない授業も少なくて済むし、
卒業までの期間も短くなることがあります。これは大検の受験科目にも
充当出来ます。もし条件に当てはまるようなら、成績証明書のような
ものを通っていた学校からお取り寄せになることをおすすめします。

  • 回答者:美衣 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴より、学歴より資格を狙った方が良いと思います。30歳に近くなれば、履歴より職務経歴(どのような仕事をしたか)を問われると思います。また、資格習得ですと、自分の仕事をどのように感じていて(何を補充すればいいのか)も、明確になりますし、企業にもPRになると思います。

  • 回答者:にけ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が大宮中央の通信制に通っています。
4年かけて通うみたいで卒業すれば高卒の資格が与えられるみたいですよ。

  • 回答者:ガンバ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学卒業認定があるなら、年齢制限は気にしなくても良いと思います。
定時制又は通信教育で高校卒業資格は習得可能です

通信教育の例
http://www.kousotu.com/

  • 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は別に関係ないですよ。全日制に通うとなればまた別な問題もあるでしょうけど…
大検って選択肢もありますし。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る