すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

仮に今、日本の東海、東南海、南海でM9クラスの連動地震が発生した場合、予想される経済的被害は東日本大震災と同程度になりますか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-21 14:41:04
  • 0

おそらくはるかに大きいです。
名古屋・大阪を含む太平洋ベルト地帯の被害が大きいと、経済的被害も各段に大きいです。
また東京も東日本のときよりさらに大きな被害を被る可能性があります。
とにかく人口密度が全然違うので、影響は計り知れないと思います。
いかに被害を軽減できるか、各地の取り組みにかかっていますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

被害は東日本の何倍にもなるでしょう。
それどころか 日本が終わる可能性もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるかに大きいでしょうね。
小名浜原発もありますね。
日本中どこであっても不思議じゃないですね。

• 回答者:ゆらゆら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

被害はそれ以上・破格になると思います。
東西の大動脈、東海道・新幹線・東名・国1など、流通基点寸断の可能性が高いですから、経済・物流も寸断しますし、機能がストップするでしょう。
日本の機能は物流ですから、事態が起こると、、、想像するに恐ろしいです。

• 回答者:怖い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

はるかに小規模だった阪神淡路も金額からいくと東日本に匹敵します。つまり東南海に渡る地震は10~20倍以上も想定されます。一ドル200円を突破することもありえます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る