すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

「たった80人で"欧州でも大人気"?」K-POPのブーム捏造に韓国本土からも批判噴出中


またぞろ、韓国メディアによるK-POPブームのゴリ押しが露見した。韓国の有力紙「中央日報」の18日付の記事「欧州の若者、韓国と言えば『2位K-POP』...1位は?」によると、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)欧州本部が欧州の若者1,208人を対象に行った「韓流および国家ブランド調査」で、韓国と聞いて思い浮かぶイメージの2位が「K-POP」だったというのだ。この結果にネット掲示板などでは「日本でも作られた人気なのに、欧州で人気なんかあるはずがない。捏造に決まっている!」などとブーイングが殺到している。

 確かに、欧州でK-POPがブームだとは盛んに喧伝されてはいる。昨年、フランスで開催された少女時代や東方神起などSMエンターテインメント所属アーティストらが出演の「SMタウン・ライブ・ワールドツアー・イン・パリ」が大成功を収めたと報じられたのも記憶に新しい。しかも、このときは追加公演を求めてファンがデモを起こしたというのだから、日本の韓流ファンとしては欧州におけるK-POPブームが本物であると信じ込むのも当然ではないか。

「実は、このデモも韓国側のヤラセ説が根強いんです。デモの様子が動画サイトのYouTubeにアップされているのですが、これを見ると韓国人スタッフらが集まった現地の少数のファンたちにデモの動きを指示していることが分かります。実際、パリやロンドンの大手CDショップに行ってもK-POPアーティストのCDなんて置いていないし、人気があるといっても一部マニアの間だけですよ。そう考えると、KOTRAのアンケート調査とやらも胡散臭いですけどね(笑)」(韓国のエンタメ事情に詳しい音楽ライター)

 ちなみに、同調査の1位は「北朝鮮」という、なんとも微妙な回答。しかも、実は約22%が「無回答」だったという。つまり、1,208人の回答者のうち約2割もの人たちが韓国に対する具体的なイメージがなかったということである。そもそも、欧州の若者の間では韓国の認知度そのものが低く、そうした中でK-POPが2位だったなどと騒ぎ立てること自体が無意味ではないか。「K-POP」と回答したのは全体の約7%、80人程度にすぎない。「2位」といわれると確かにものすごいブームのように聞こえるが、実際の人数にすれば大層なものではないのだ。何のことはない、いつものK-POPブームのゴリ押しである。

「実は、こうしたゴリ押しには当の韓国人からも批判があるんです。韓国の芸能産業研究所所長のチャン・ギュスという人が、『K-POPが欧州を席巻しているという話はひどい誇張。実際にお金を支払って音楽を購入・消費するのではなく、欧州在住の一部のアジア系の人たちが派手なダンスと容貌が強調された消耗性の流行であるK-POPをYouTubeなどを通じて無料で楽しんでいるだけ』と指摘しています」(前出・音楽ライター)

 自国人にも見破られているK-POPブームゴリ押しの実態。未だにダマされ続けている日本の韓流ファンは、よっぽどおめでたいということなのか。


http://www.cyzo.com/2012/01/post_9671.html


ヨーロッパでK-POPは流行っていないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-24 15:45:37
  • 1

さすがは韓国。捏造も詭弁も高いレベルですな。

基本的に日本以外の国は韓国嫌いと言っていいですので
ヨーロッパで流行ることなど有り得ないでしょう。

ただ、救いなのは韓国にもまともな人間が存在することですね。
こういう人が多ければいいのに・・・。
韓国芸能界の「国家後押し」は好きになれません。
日本の芸能人やアーティストは政府や御用マスコミの後押しなど受けず
自力で海外進出しているんですから。

芸能人と政治家を両方経験した東国原英夫氏も
韓国政府の姿勢には不快感を露にしています。
どちらの道も1から登って地位を築いた人ですから
こういうのは気に食わないんでしょう。

最後に韓流・K-POP信者に一言。

早く目ェ覚ませ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国によっては1人でもファンがいてくれれば流行ってるという事になってるのかも。

  • 回答者:ヨーロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際流行ってないでしょうね。
外国で流行っているとしたらせいぜい日本ぐらい。
流行らせようとするほうが間違っている。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレは単なる捏造大好き国家ですからね。
まぁ 海外の人は余計に毛嫌いするでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外でK-POPを、聴く人はいないでしょう。
欧州で流行っているなんて、有りえないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやってるわけないですよ。
捏造ばかり。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っていないような気がします。
日本でも一部の人だけだと思いますし、ヨーロッパでは受けないのではないでしょうか。

  • 回答者:ワッツ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう?
10人のお店に1人でも1割。
100人のお店に10人でも1割。
数は同じ10人です。
10席のお店に10人はいれば満員の10割り。
 ごり押しでも、何でもマスコミが話題にすれば、画面的には本当になるのが「手」でしょう?
竹島の実効支配みたいに。
チャンさんの空港ファンの中、8割が桜でも、数だけをみれば大人気になるんでしょう?
人数を固めてソコしか移さない、よくありますよね。
まったく、数で「物を言わせる・言う」がお好きですよね。。。

  • 回答者:嫌い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る