すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

棟上げはやりますか?

  • 質問者:kou
  • 質問日時:2008-09-10 09:26:43
  • 0

並び替え:

田舎では餅、お菓子投げをした家もありました。自分は都会に住んでいますが、田舎の方は今も変わっていないそうです。

  • 回答者:田舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはクリスチャンなので、
どういう形式にするかはわかりませんが・・・

きっと何らかの形で行うでしょう。

やはり棟梁さん、責任のある方と
綿密な打ち合わせが必要でしょうね。
職人さんがたは、土地の守り神への礼を欠くことを
とても嫌がりますから、
神社式の棟上げをしたくない我が家との、
接点を誠意もって話し合うだろうと思います。

  • 回答者:マリーア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東京ですが,小さな工務店に頼んだので,やりました。手配の殆どは棟梁におまかせしました。厄払いは迷信じみたところもありますけれど,大工さん達は気にするのだと思います。工務店・棟梁に相談して,なさった方が良いと思います。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

大手ハウスメーカーで建てたのですが、地鎮祭はするが、上棟式は
当社ではしませんと言われたので、しませんでした。
家の建て方(工法?)によるんだと思います。

近所では普通の木造だと派手にやってます。主人の田舎も。
大工さんへのお振る舞いは派手ですが、御餅を撒いたりってのは
ないですね。そんなもんなんですね。びっくり。

  • 回答者:ちまちまちま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、コメントありがとうございます。
そうですね、工法によってというのはあるかもしれません。
こちらは地方都市なのですが、県庁所在地の市内です。
住宅の新築は、建売が多く、地鎮祭に上棟は、施主が購入した際には終わってるのが多いですね。

我が家はやりませんでした。時間もお金もなかったのでそうしました。

後日、棟梁と一緒に四隅の柱にお神酒をまいて、お払いしました。

  • 回答者:ひっそり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

しました。
餅投げをしましたよ。
子供には楽しい思い出になりますよ。

最近はする家も少なくなっているみたいですね。

  • 回答者:sanoh (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やりました。
やったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:キラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

此処は東京ですけど。
この辺でもやりますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

棟上げをする理由は厄をみんなにもってもらうという意味があるらしいので、
自分は家を建てる時がくるならば、棟上げはしたいと思ってます。

私の住んでいるところは田舎だからなのか、家を建てるときは棟上げは当たり前にするものだと思っていました。

  • 回答者:りりのん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

最近、棟を上げるような家が少ないせいか、しない家が増えたようですね。

でも、拾うほうは楽しいですよね~

お餅や5円かな?

  • 回答者:ビオレ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

地域や家の建て方によって違うのでしょうが、
私はしました。

お金を入れた餅や、お菓子、小銭など
撒きましたよ。

  • 回答者:はい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

簡単にするね。

昔は小銭など入れた餅投げていたね。

  • 回答者:paco (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る