すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

こころがすがすがしくなる映画を見たいです。
お勧めの映画を教えてください。

  • 質問者:休日は映画
  • 質問日時:2008-01-20 01:05:32
  • 0

ショーシャンクの空に。

理不尽な刑で刑務所に入れられた主人公。

最後の最後にスカッとすがすがしくなれました。

私はですが・・・^^

  • 回答者:こーこママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

「ギャラクシー・クエスト」なんていかが?
スタートレックのパロディーですが、スッキリ面白いですよ。
あと、「ミッドナイト・ラン」もお勧めです。
展開はベタですが、ロバート・デ・ニーロとチャールズ・グローディン
の演技にはやっぱり脱帽です。

  • 回答者:kapatomo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょいとふるい映画ですが「スティング」なんて痛快で楽しい映画です。
1973年の「アメリカン・ニューシネマ」時代のポール・ニューマン、
ロバート・レッドフォード主演でアカデミー賞において作品賞/監督賞/脚本賞/ミュージカル映画音楽賞/美術監督・装置賞/衣装デザイン賞/音響賞をとってます。

  • 回答者:Ultra7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

となりのトトロ。

子供の時に見た印象と大人になってからみる印象がまるで違うところが魅力的。

私的な意見ですが、これはホント、清々し~くなれます。笑。

  • 回答者:千代 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

すがすがしいというと難しいですが・・・
岩井 俊二監督の「ラブ・レター」でしょうか。

洋画みたいに分かりやすくありませんが、感覚的に許容できるなら
以後洋画なんてバタ臭くて見てられない清冽さがあります。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

既出ですが、「釣りバカ日誌・寅さん」昔は正月2本立て、お正月のお決まりの映画・娯楽という感じだと思います。

あまり映画は観るほうではありませんが、最近では「三丁目の夕日」。続は見ていませんが、いい感じはします。もう一度日本がこれからがんばろうとしていた時代に戻ってみるのもいいのではないでしょうか。

最近、加山雄三の「若大将シリーズ」を何本か見ました。昭和40年前後の作品だと思います。ストーリーはどのシリーズもパターンは同じですが、できればすべてのシリーズを見たいと思いました。加山雄三が学生役が多いですが、何かはつらつとした学生像で、今の学生と比べると、やっぱり若者はこうでなくてはと思いますし、すがすがしい映画だと思います。

  • 回答者:ぱんつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年見た映画の中で「キサラギ」が一番見終わった後にスガスガしくなりました。
途中の展開が読めない分、最後の解決が非常にスッキリというか、・・・すがすがしかったです。

  • 回答者:みきき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

定番ですがスタンドバイミーですかね。
幼少の頃の思い出とか重ね合わせて何度観ても泣けます。
最近レンタルで観たのはディズニー映画のMr.インクレディブル!
子供向けかなと思いながら観ていたのですが何気に面白かったです。
アメリカ的な正義のパパ像はこういうものかなと…。

  • 回答者:リバー・フェニックス (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」はいかがですか?
最後にスカッとします。

  • 回答者:スカーッシュ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

「The KID」をおすすめします。
監督:ジョン・タートルトーブ
主演:ブルース・ウィルス
生活を犠牲にし仕事一筋で成功した主人公。
子ども時代の自分と遭遇し、
昔思い描いた純粋な夢と
今、自分に何が大切かを思い返物語です。

  • 回答者:にゅうとらる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

はなぼんさんと同じくグッド・ウィル・ハンティングをお勧めします。
主演はマット・デイモン。さらにロビン・ウィリアムスやベン・アフレックなどが脇を固めています。
天才的な頭脳を持ちながら不遇な生い立ちによって下層の生活を送る主人公が、心に傷を持つ精神科医(R・ウィリアムス)と出会うことで、トラウマを克服し互いに前へ進む話。
さらに友人の1人であるベン・アフレックとのやりとりは本当の友情というものを教えてくれます。映画とかで泣かない私が、その不器用な男の友情に泣きそうになりました。
そして愛する女性との出会いもあり、そういった様々な人との心の触れ合いが描かれています。
見終わった後は心が洗われますし、また観たくなる映画だと思います。

  • 回答者:扇風機 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

トレッキーにもいまいちの評判ですが、スタートレックⅨ−叛乱−で「完璧な時間」を体験してください。
時間の概念が変わります。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

別の方もお答えになっていますが、
「ショーシャンクの空に」は絶対オススメです。

ラストシーンの真っ青な海と空が、
薄暗い独房での生活をより一層引き立てています。

また、独房に貼られたポスターがその時代を反映しています。
当時人気のあった人たちですが、
別の見方をすれば、季節感のない刑務所内での撮影で、
いかに長い年月そこに居たかということをさりげなく物語っていて、
心憎い演出に脱帽しました。

是非ご覧になって下さい。何度で観ても感動します。

  • 回答者:和華芽 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

『フィールドオブドリームス』 が一番お勧めです!
個人的にベスト1です
野球に関する映画ですが、野球がわからなくても全然平気でした。
説明などいらないくらい、いい映画でした。
あれこれ考えずに、感じて下さい。

  • 回答者:momoka (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「レミーのおいしいレストラン」です。
ネズミの動作が、リアルで素晴らしい。
もちろん、ストーリーも。

  • 回答者:和三盆 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆうめいどころでは、「ドライビング・ミス・デイジー」 「フォレスト・ガンプ一期一会」
「ユー・ガット・メール」「愛と青春の旅立ち」「プリティ・ウーマン」「ノッティングヒルの恋人」などのラブストーリーもいいですね。
古いものでは「雨に歌えば」や「ローマの休日」、「ベニー・グッドマン物語」もいいですね。
結局泣いてしまうけど・・・ってのが「パッチアダムス」「ペイ・フォワード」、スピルバーグの方の「オールウェイズ」
日本映画では「スウィングガールズ」や「私をスキーに連れてって」、古いのでは植木等の無責任シリーズ、高知出身のひいきですが「四万十川 あつよしの夏」も加えておきたいです。
見方によっては全然違うって言われそうですが「どですかでん」は好きな映画です。
アニメだと「となりのトトロ」ってことで。

  • 回答者:矢牛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

グッドウィルハンティングの感動をずっとひきずっています。
おすすめです。

  • 回答者:はなぼん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は山田洋二監督作品が好きです。
男はつらいよシリーズ。全48作。浅丘るり子が出る4作が特に好きです。
学校シリーズ。全4作?
釣りバカ日誌シリーズ。全18作?
単発もので「息子」、「虹を掴む男」など
日本全国を旅している気分にもなれます。
古い作品ばかりですみません。

  • 回答者:cnap7342 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋画であればフォレストガンプやフィールドオブドリームズ、邦画であれば、オルウェイズ三丁目の夕日はいかがでしょうか?

  • 回答者:小坊主 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「かもめ食堂」
今食パンのCMで同じセット同じキャストで再現風なのやっていますよ

  • 回答者:あざらし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「サウンド・オブ・ミュージック」
古いミュージカル映画ですけど、おすすめです^^

  • 回答者:ドレミのうた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昭和の映画 すがすがしぃ~ かは別として w
スローなブギにしてくれ
http://douga.nifty.com/cs/story/title/30545124/1.htm

アラン・ドロンの出世作 評価先はアマゾンで w
太陽がいっぱい
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/B00006JL7T

松田優作 作品 同じくアマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E5%84%AA%E4%BD%9C-%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%84%AA%E4%BD%9C-DVD-BOX-2007%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%80%91/dp/B000K4X8LO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1200765043&sr=1-1

コメディ 笑いまちがいなし!
デュース・ビガロウ,激安ジゴロ!?
http://posren.livedoor.com/detail-34749.html

あと、ネバーエンディングストーリーとかも。

エンドレスなカキコミになるので、このへんで ♪ w

  • 回答者:赤いFOX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る