すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東電、値上げに応じない企業は最短で5月22日に電気停止。この方針に許せますか?

東京電力、4月に予定の企業向け値上げに応じない場合は最短で5月22日に電気停止も

東京電力は4月から予定している企業向け電気料金の値上げに応じない場合は、
最短で5月22日に電気の供給を止める可能性があることを明らかにした。
東京電力は会見で「新しい契約料金が、ご賛同いただけないということになりますと、
契約が成り立たないわけでございますので、そこはやはり、電気をお届けすることがなかなか難しいと」などと発表した。

(03/27 20:30)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220067.html

東電値上げ 9割近く合意至らず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120327/t10014004521000.html 

5月22日には4万6700件で電気が止まる可能性がある。翌2日だと15万事業所に及ぶ。
小倉「そんなことやったら日本経済がストップする」
デーブ・スペクター(プロヂューサー)「お終いですね」(抜粋)
http://www.j-cast.com/tv/2012/03/28126860.html?p=all

方針の正当性はともかく、このやり方は893まがいの「恫喝、脅し」です。
 こんな人質をとって、締め上げるようなやりかたが、日本のトップ企業のすることでしょうか。
もちろん、他の電力会社は、企業に協力することは、(東電の面目を思って)無いでしょう。
去年の電力の消費は別な意味で、電気を使わないように協力しましたが、今年は、皆のためでなく、東電に儲けさせたく無いので、電気の消費を控えたいと思います。
東電に対して、完全な不買運動はできませんが、去年のような節電は出来ます。

===補足===
いいえ、許せません。
 何時なっても、事態がこんなでも上から目線で、話の持って行き方や遣り方が汚すぎます。

• 回答者:893の人たち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やり方が汚すぎます。なんでこんなにぼったくるんですかね。ありえない。

国で潰して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるで地上げ屋みたいですね。
トップを含む役員交代を望みます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと、制裁が下るように、各団体が動いておりますよ。
気にしないでください。

• 回答者:ROCKY (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なんですかこれは
許せませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。
この期に及んで殿様商売を続け、利用者に脅しをかけるなど言語道断です。
東電は全てにおいて腐りきっているとしか言いようがありません。
こんな会社はさっさと解体するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

許せないです。
ボーナスは0円にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せないです。
こんなにふんぞり返った企業は
なくなるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも電力会社と政治家がグルになってるから、国としても強くいえないのね。

電力会社は全国でつながってるから、
「東電ダメなら中電から!」ってワケにも行かない。。。

独自に発電所作ったって、送電網がない。

東電はわかっててそんなコトいってるのね。

電気代は税金。
損失は国民が負担。

自分らは、電気を「届けてあげてる」という意識。

今に始まったことじゃないですが、情けなすぎます。

• 回答者:Sooka! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですよね。汚いやり方ですね。
電気をとめられたくなければ払いなってことなんでしょうね。潰れてしまう会社も出るでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本がダメになっても東京電力だけは残して、自分たちの高い給料を保持したいんでしょうね。

• 回答者:盗狂でんりょく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自由化だ自由化。外国から安い電力引いてくれ。東電のやつら冷や飯くわせてやる。

• 0
この回答の満足度

こういう圧力経営が、今回の事故、人災の原因となったのに、ちっとも教訓になっていない。
これだけ色々言われてそれができる会社って、存続できる自体おかしいと思います。
原発廃止も稼動も、議論したところで、結局この人たちがいいように決めて
勝手にはじめるんだろうなと思います。
再稼動もして、値上げもするのでしょう。

• 0
この回答の満足度

これでは日本経済がおかしくなってしまいます。東電だけが生き残り、日本の産業も国民も死んでしまいます。

矢張り、一度潰してから再スタートすべきが一番納得性のある解決方法だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。方針に関して、許せます。
原発再稼動ができない中、やはり致し方のないことだとおもいます。

また、電気は、契約に基づくものなので、東京電力としては、当然の権利を発動するといっていると捉えています。

ただ、こういったニュースをみて、日本国民一人ひとり、日本経済のために何をするべきか?どうしなければならないか?を考えるひとつのきっかけになると思います。

原発再稼動反対の人が、日本では多いです。独占企業でも、それに変わるエネルギーは、現実的にないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る