すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20代後半です。
周りは結婚して子供が生まれたとの話を
よく聞きます。

それでも私は、パートナーは作っても
子供は作らない考えでいます。
結婚をもししても、そうです。

みなさんは既婚、独身ですか?
既婚の方は子供がいますか?
独身の方はこのまま独身を続けますか?

  • 質問者:ワイアット
  • 質問日時:2008-09-10 12:18:29
  • 0

並び替え:

33歳です。
30歳の時に結婚しましたが、子どもはいません。
これからも作る予定はありません。
子どもがいたら、また違う人生になって、良いこともいろいろあるのでしょうけどね。
こればっかりは、両方試せないので^^;

ただ、ウチの場合は、主人も子どもはいらないと考えているので、
これで良いと思っています。

私の友人も、子どもがいるところがほとんどですが、
私たち夫婦以外にも、子どものいない家庭はあるし、また、
独身でいる人もいますよ。

  • 回答者:らいむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

30歳独身です。
家系図を作ったとき4代前は養子から始まって6つの親戚に分かれ、長男の系統に続いて自分がいます。今は結婚なんてと考えていますが、家系図からプレッシャーはあります。

  • 回答者:長男 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

30歳になってしまいました。
最近、凄く焦っています。
今、恋をしていますが、回りから私の方が有利なのに、何でそんなに焦るのかと言われますが、正直、焦っています。
コレが最後の恋だと思ってしまうのです。
このまま、ずっと一人でいるのだろうか!

  • 回答者:焦り女 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も20代後半、独身です。
ここ2〜3年で女友達はバタバタと嫁に行ってしまいました。

パートナーはいますが、お互いに結婚はまだ考えてないです。
仕事が2人とも不安定な時期なので、結婚どころではない現状なんです。
周りはあーだこーだ言いますが、気にせずマイペースに進みたいです。

  • 回答者:うず (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

既婚で子供もいますが、周りの友人その他のパートナーや子供の有無、欲しいか欲しくないか等気にしたことありません。
人それぞれですもの。
でも若い今から「私はこうです!子供は要りません!」等と聞かれもしないのに自分から言って相手に意見を聞くのは遠慮しましょうよ。
欲しくたってできない人も居るし、自分は欲しいのにパートナーが・・って人もいます。

  • 回答者:こうのとり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

バツイチで 子供はいます。


大変ですが 楽しさ嬉しさの方が多くて
子供なりに助けてくれるので 助かってます。


子供は欲しくても出来るものじゃないので
よく考えた上で、パートナー選びしてみたら
いかがでしょうか・・・

  • 回答者:まなみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚して3人子供がいます。20代の時結婚したくても出来なかったので、30歳の時にお見合いして31歳で結婚、32歳で1人目を34歳で2人目を36歳で3人目を産みました。2人目を産んだ時もう子供は良いやと思いましたが、すごく手のかからない子だったので3人目も欲しくなり産みましたが毎日わいわいがやがや・・・又それが楽しいのですが、小さい時は大変でしたが今はすごく助かってます。子供と言うより仲間のような感じで何でも話せていろいろ世話になってます。これから先自分が動けなくなった時に産んで良かったと思うのではないかな?
子供がわずらわしい!と思うこともありましたが、今は幸せです。
なぜあなたは産む前から嫌がるのですか?
 産むときの苦しさは相当な物ですが、子供の顔を見れば吹き飛んでしまいます。苦しみより嬉しさが勝りますよ。
結婚にしてもする前から逃げるのですか?
 逃げずに前を向いて進んでください。1度きりの人生です。年老いた時に後悔しない人生にしてください。結婚したくても出来ない人がいっぱいいるのですからもし、チャンスが訪れたなら思い切って飛び込んでみるのもいいですよ。これからの人生、道を1本と決めずに気楽に考えて流動的に生きてください
 子供が欲しくて病院に通っている人もいるのです。授かったなら産んでください。

  • 回答者:懸賞マニア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

既婚、子なしです。
私は結婚も、出産もするものだと思っていました。
ただ正直自分のコピーができることには心配もあります。
そして、子供はほしいからといってすぐにできるわけじゃないって
現実をしりました。
やっぱり子供は授かるものなのだとつくずく思います。


お相手の方もお子さんを望まない人であれば
無理して子どもを持たなくてもそれはそれでいいと思います。

  • 回答者:rosepink (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

20代後半ですが縁があっても結婚のことは考えないです。
ひとりの方が気楽ですし。会いたいときに会う付き合いにしたいです。

  • 回答者:繭 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

既婚で今妊娠中です。
結婚にはもともと憧れがありました。
子供はふつうに作るんだろうなと思っていました。
いざできてみるといろんな不安がよぎります。でもきっとこのさき楽しいことがまっているだろうと思ってわくわくしてます。妊娠して、妊娠した自分の変化も面白いですし、きっと出産したらまた新たな自分になると思ったらちょっとわくわくします。
ひとそれぞれ幸せだと思うことが違って当然だと思っています。ただ家族になる人とは同じ方向に向かっていくのがベターだと思っています。

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

既婚の子持ちです。

私も結婚も出産もしようと思って生きていませんでしたが、結婚することになり、出産することになりました。

大変なことも多いですが、子供がカワイイのが何よりも幸せです。

人それぞれですね。

  • 回答者:梨 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の時間が拘束されたり、仕事に支障をきたしたりするのが嫌で、『結婚はしない派』でした。
でも38歳意の時、なぜか運命を感じる人と出会ってしまい、出会って3ヶ月ごろ、気が付いたら結婚してたって感じで…(笑)
子供もすぐ授かってしまい(ハネムーンベイビー)39歳ぎりぎりでママになってしまいました。
でも、今はとても幸せです。
子供は好きではなかったけれど、生んでみたら宝です。
ただ、50才すぎで小学生では(もうすぐ中学ですが)子供がかわいそうかなって、時々思います。

  • 回答者:おばんのママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に子どもはいらないわけじゃないけど、

とりあえずまた独身になりたい

  • 回答者:い (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代独身です
相手が現れれば結婚すると思いますが、結婚しなくても良いかな?とは思ってます

  • 回答者:なな (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

既婚です。
子供はいません。というか欲しかったけれどあきらめました。

何に幸せを感じるかは人それぞれなので、
自分が幸せだと感じるのであれば、
子どもがいなくても、結婚しなくても、
それはそれでいいと思います。

  • 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

30歳未婚です。
私も同じ考えです。
この先、結婚しても子供は作らない。
彼もそういう人を選んでいます
このまま独身でいるのは、嫌なので結婚したいですね

  • 回答者:のん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供が2人いて、大学生です。
子供を産んで後悔したことは、ただの1度もありません。
子供が産まれた瞬間の感激は今も脳裏に焼きついています。
子供を育てるのは大変でしたが、育てることで両親の私への愛情を
より強く感じる事が出来ました。
それに子供から教えられた事も多々あって、子供が私を成長させてもくれました。

子供をもつ持たないは各夫婦の自由ですから、他人がとやかく言う話では
ないと思っています。
しかし、あくまで「夫婦が」であって妻一人で決めるものでもないとも
思っています。
一生子供を作らないと決めておられるなら、結婚する前に夫となる人に
きちんと了解を得てから結婚なさった方が良いですね。
また結婚前の約束がそうでも、人の心は変わります。
ワイアットさんが子供を持ちたくないと考える事は自由ですが
夫が子供を持ちたいと考える事も自由です。
お互いの価値観が違ってきたのならば離婚してさしあげるのが
最低限のマナーだと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

複雑な家庭環境で育ったこともあり、20代後半の頃は「このまま独身でも良いか」と思ってました。
収入はそこそこあったので、よく友人と旅行に行ったりブランド物を買ったりしていました。

30才で主人と出会い、一緒に生きていくパートナーがいても良いかなと思うようになりました。
最初は二人とも子供を持つ気はなかったのですが、
次第に「(大好きな)この人の子供が産みたい」と思うようになり、34才で娘を授かりました。
子供が苦手な主人も、生まれてみれば可愛くて仕方ない様子で、育児にも協力的です。

人間の考えは流動的で、自分でこうと決めていても、その時々で変わるものかも知れません。
人は人、自分は自分だから、人の価値観に合わせる必要はありませんが、
自分で決めたことでも、気持ちの移り変わりに任せて人生を歩んでみるのも良いものですよ。

  • 回答者:三人家族♪ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

既婚者です。結婚して7年経ちますが、子供はいません。これからも子供は考えていません。夫婦2人で幸せですし、今の生活を変えたくないので。

  • 回答者:ケロロ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

既婚で子供がいます。
人それぞれ人生観は違うと思うので、自分の思う人生を送っていいと思います。
私の個人的な思いは、今まで、看護師としていろんな患者さんと接してきましたが、誰にもみとられずに亡くなる方、引き取り手がなく、市役所などに搬送される方をみると、胸が痛いです。

  • 回答者:ナース (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

30代半ば、既婚、子無しです。
私もワイアットさんと同じ考えで、若い頃から子供は持たないと決めていましたので、30歳になったとき、生涯独身でいようとマンションまで購入しましたが、昨年、縁あって結婚しました。
20代後半にもなってくると、子供を産むつもりはないと言うと、だんだんお付き合いする男性も引いていってしまいました。
ところが、夫もパートナーは必要だけど、子供はいらないという考え方の人で、老後まで夫婦二人の夢と目標が一致していましたので結婚しました。
私たちは子供のいる幸せは経験しないまま過ごすことになるでしょうけれど、価値観が同じパートナーと長い目標を共有できるのは、退屈する暇もなく、これもまた幸せですよ♪

  • 回答者:スカイハイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も20代後半で独身です。
周りはチラホラ結婚してきていますが、私はまだする気はありません。
30半ばくらいまでにできればいいかなって感じです。まだまだ独身でいたいです。
子供は正直あんまり好きではありませんが、いずれ欲しいと思います。今はよくても老後のことを考えると子供や家族は必要だと思います。

  • 回答者:ともっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚してます。
子どもはほしいですがまだ授かりません。
学生時代から一生結婚しないと豪語していた
友人がいますがこの前結婚しました。
何をきっかけに考え方が変わるか誰にも予測が
つかないですね。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

既婚、子供が一人です。
私も以前はそうでした。だんなと二人で、一生過ごしたいと本気で思ってました。子供はキライでした。めんどくさいし。

でもある時、一番の友達が妊娠して、その幸せそうな笑顔を見た時、私もあんな顔がしてみたいな・・・と思って子供を産みました。

今でも、他人の子は正直めんどくさいから相手したくないです(一応しますけど^^;)。だけど、自分の子供はそういう次元とは別物でした。結果は生んでみて正解だったと思ってます。
今では、子供のいない生活は考えられなくなりました。だんなとはとても仲がいいのですけど、子供はまた別ですねぇ・・・。たぶん、こればっかりは作ってみないとおわかりにならないと思います。

ワイアットさんの人生です。子供がいない人生も、当然の選択肢です。
後悔のないよう、先入観を持たず、考えてみるのもまたいいかと。周りの声に惑わされず、自分の考えでがんばってくださいね^^

  • 回答者:ウロコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代 独身です。
このまま独身でいます。
楽なので独身を貫きます。

  • 回答者:狼 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

42歳、既婚、子供2人です。
子供は女の子です。
今では同姓の相談相手みたいな存在です

結婚してよかったことは子供ですね
後は何も良いことありません
生まれ変わったら独身でいたいです

  • 回答者:atomu (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

ワイアットさんと同じ20代後半です。
既婚、子供が22、27で産んで2人います。

子供がお嫌いなんですかね?
私も自分の子供が好きになれるか、2人目の時は2人とも同じ愛情を注げるか、で悩みましたが杞憂でした。文句なく自分の子供はかわいいです。

結婚するのも子供をシングルで作るのも自由です。欲しくてもできない人もいます。
ただ、子供作りは40代までと制限があるので、やっぱりほしかったとワイアットさんが後悔しない人生を送れればそれでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:くすり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供が嫌いでした。
よく周りの女達は子供可愛い~とかいって保母さんになりたいとか聞かされてましたが、私は嫌いで、子供も欲しくありませんでした。
結婚して旦那がやたら子供を欲しがり、避妊をしなかったらすぐできてしまい、最初は愛情を感じなかったのですが、血のつながりですかね、分からないけど不思議な感じです。
今は息子と同じ年位の子供に目がいくようになったのですから物凄い変化ですね。
何かのきっかけで子供好きになるかも。
きめつけるのは早いと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

独身です。
このまま独身を続けるつもりはありません。
でも独身のままで幸せであればそれでも構わないと思っています。
それでも子供は産みたいですよ。
制約はあると思いますが、自分の子供がいたら毎日楽しいだろうな、と思います。

  • 回答者:shiho (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

33歳既婚、まだ新婚4ヶ月です。
子供はほしいと思っていますが、まだ授かってません。

友人夫婦は結婚して4年目ですが、
旦那さんが子供はいい・・・。と言っていたそうです。
ただ、最近になって子供が欲しくなり、今は授かるのを楽しみに
待っている状態だそうです。

それぞれの考え方ですし、何かのきっかけで変わることもあると思います。
親族、知人は結婚しないの?とか、子供はまだ?平気で聞いてきますが、
気にしなくていいと思います。

  • 回答者:のん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

既婚、子供2人です。
計画して作ったのではありません。
子供を「作る」という言い方は私は好きではありません。
いまどき珍しいかもしれませんけど…子供は「授かりもの」だと思っています。
結婚して、妊娠したから産みました。
一人目のときは実感がなくて、生まれてもすぐには愛情があるのかどうかもわからなくて、でも入院中にわが子が愛おしくてならなくなりました。
「欲しくて作った」わけではない子供たちですが、逆に「授かった」と思うと、こんな私のところに生まれてきてくれた、という感謝の気持ちと愛おしさでいっぱいです。

でも子供が好きではない、ほしくない、等で産まないことに異議はありません。私の姉もそうですし。
ライフスタイルは自分で決めることだし、結婚後は夫婦で決めること。
他人がどうこう言うことではないと思います。
こうと決めたのなら、自信を持って生活されるのがいいと思います。
子供がいなくても充実した結婚生活を送る方もいますから。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から9分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る