すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

高円宮承子さまが、皇族として初めて早稲田大に入学なさるそうです。このような時期に発表されるのは、試験無し、特別待遇で今すぐ入学ってことなんでしょうか。
ふと疑問に思いました。

• 質問者:ちょっと知りたくて
  • 質問日時:2008-09-11 01:53:19
  • 0

皇太子様が学習院大学に入った時は、推薦入学でした
多分承子様も推薦入学でしょう
大学によっては9月だか10月入学もありなところがありますからね、10月に入学みたいな話を風の噂で聞きましたよ
私が行ってた大学は10月入学する人がいました
10月からだと後期の授業を受けていくつか単位を取る事が出来ます
4-9月の前期は在籍していないので、前期の単位認定は0になります
帰国子女などがよく10月入学制度を利用するって聞いていますけど・・・・・
私は内申書だけで、論文や面接は受けないで、合格しましたが、大学によって推薦入学の試験内容は違いますから、わからないんですけど、内申書のみとか、面接や論文のある所とかさまざまです
多分早稲田大学は帰国子女枠があったように思うので、その関係で10月入学の生徒さん募集の試験?と言うか入試制度を利用したんでしょうね
その中に推薦とか一般の試験とかあると思いますが・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。特殊な立場の方ですし、先生方にとっても成績をつけるのは難しいかも・・・数年の留学では帰国子女の認定は受けられないと記憶しておりますが、何か特別入学制度があるのかなあと思って、ちょっと興味をひかれました。お答えありがとうございました。長文で書き込んでくださったプーさんのママさんをベストにします。

並び替え:

彼女は学習院卒業後に、既にイギリスの大学に何年か
留学していた筈。
卒業して帰国したかどうかは知りませんが、確か年齢も
22とかだったし・・・
1年生に入学なら編入ではないにしろ、普通に試験は
受けないのでは?

• 回答者:そら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご公務のかたわら学問をなさっているようですよね。きっと特別枠での入学なんだろうなあと思ってこちらで聞いてみました。

推薦入学でしょう。
面接と作文くらいはあるのでは?

スポーツ選手も推薦入学するのですから、皇族があってもよさそう。

• 回答者:momo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面接も先生方がお宅に伺って・・・なんでしょうか。「学校まで来い」とはいえないような。なんとなく庶民的な印象の早稲田ってのにちょっと驚きました。

まあ試験は無いでしょう。
高円宮様がご入学なされば、わが子も入れようって考える親御さんとかいると踏んで、少子化に対抗しようという宣伝でも有ると思います。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにいそうですね、そういう親!皇族の方の「ご学友」になれるチャンス!ってところでしょうか。

大学にとっては箔がつくから、どんなことしてでも入学させるでしょう。
広末涼子も入ったしね。卒業は出来なかったけど。
試験無し、特別待遇って実体は分かりません。

• 回答者:よしき (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それもそうですね~大学にとってもぜひぜひ!って感じでしょうか。あまりお勉強のできなさそうな芸能人を入学させるより、皇族の方がいらっしゃる方がうんと箔がつきますよね。

成績が優秀だから。って理由で推薦を貰ったのでしょう。
まっ 試験無しでしょうけどね。

私立・青森大学(青森山田学園)は有名スポーツ選手とかを在学させたいので本人が 行く。
って返事をしたら、領収書を本人に送るらしいです。

無試験・無料の特別入学です。  それと同じですね。

• 回答者:売名早稲田 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際、皇族の方は充分な教育を受けていらっしゃるでしょうし。早稲田大も驚いたかもしれませんね。承子さまはなかなか勇気のある方ですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る