すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今LEDの電球が注目されていますが、
密閉式の照明器具に使えないものが多いんですが、
どうしてつかえないんでしっょうか?

LEDは、熱が出ないというんで、
密閉式にもつかえてもいいと思うんですが

なぜでしょうか。
わかる方教えてください。
又、本当に使えないんでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2012-04-16 15:35:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
でも、残念です。
なかなか、密閉式に使えるものはないんで、
あっても、サイズが大きいので、家の器具には入らないんで、
蛍光灯ランプに比べて、
電気の使用量は滅茶苦茶変わるわけではないんですが、
なんとなくLEDを、使いたいですよね。
でも、値段を考えたら、今すぐに替えなくても
コストパフォーマを考えたら、
今、あわてて取り替えることはないという結論に達しました。

ありがとうございました。

いえいえ、LEDは熱を持つんですよ。

とくに高輝度のタイプはそうです。

LEDは熱を持たないというのではなく、
LEDから出る光に赤外線領域の波長が(少)ないので
光自体に熱が少ないというものです。

LEDタイプの白熱球の下側(ソケットの近く)が凸凹しているのは
熱を逃がすために面積を稼いでいるためです。

===補足===
**************************************
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/372/725/html/p010.jpg.html
LEDの放つ光に熱はないですが、器具が発熱している様子がわかります。

お役に立てばご評価お願いします。

  • 回答者:(☉_☆) (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は熱を持たないと思っていました。
というのは蛍光灯などは、取り替えるときに、
熱いなぁ、と思うんですが、
LEDのものは、使っていて触っても、あまり熱く感なかったので、

電球から熱が出るとは思ってもみなかったです。
ということは、やっぱり、密閉式では使えないと言うことになりますね。

一般的に、熱を持たないと言われていると思っていたんですが
違うんですね。
一つ賢くなりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る